すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

捕鯨の妨害ばかりしてるテロ集団のシーシェパードってどこから資金調達してるんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-12 14:45:46
  • 0

並び替え:

いわゆるテロ行為そのものが、資金集めのショーみたいなもんですからね。
公式サイトにばっちり募金ページもありますよ↓
http://www.seashepherd.org/support-us/

そもそも、
① 派手なパフォーマンスをする
→② メディアが取り上げる
→③ 民衆が騒ぐ
→④ 募金が集まる
→① に戻る
という循環で成り立っている商法ですね。

更に拡張すると、
① 派手なパフォーマンスをする
 →A 日本メディアが取り上げる
 →B 日本国民が騒ぐ
 →C 日本メディアがもっと取り上げる
 →D 煽られて反捕鯨ムードが更に盛り上がる
→④募金が更に集まる
→①に戻る
という釣り形式の外部循環も相乗効果を成して、ウハウハになれるわけです。

こうして我々が騒ぐ度に、視聴率が上がり、募金も集まるというわけですね~。

  • 回答者:ausgc (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハリウッド俳優や、海外の実業家や企業などです。
シーシェパードは、一応環境保護団体なので環境保護の名のもとに賛同した所から資金を集めてるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーストラリアで募金もけっこう集めているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大物」俳優やアーティストがずらり
AFPは2010年1月8日付けの電子版にシー・シェパードを支援する「エンタメ界の大物」という記事を掲載した。それによると、支援している有名俳優はショーン・ペン、ブリジット・バルドー、マーティン・シーンなど。ミュージシャンでは「ローリングストーンズ」のミック・ジャガー、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のアンソニー・キーディス。

抗議船購入のため500万ドルを寄付したのが元テレビ司会者ボブ・バーカー。2010年1月6日、日本の捕鯨調査船「第2昭南丸」と衝突した「アディ・ギル号」は、ハリウッドの実業家、アディ・ギルが資金提供した、と書かれている。

SSは以前、ホームページ上に支援企業の名前を掲載していたが、現在はなぜかそうしたページが見当たらない。支援しているとされる企業は、オーストラリアのビール会社やスポーツメーカー、健康食品メーカーなどの名前が挙がっているが、日本には関連法人が無いものが多い。

日本に支社があるのは、アウトドアファッション・用品の世界的メーカー「パタゴニア」と、ハンドメイドコスメ「ラッシュ」。 パタゴニア日本支社は2008年1月にJ-CASTニュースの取材に対し、「シー・シェパード」のサポートは今後も続けていく、とし、

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーシェパードにもホームページがありますので、一度訪れてはいかがですか。

全部が全部では無いですけど、スポンサーが何処か分かります。

個人で日本でも有名な人といえば・・・ミック・ジャガーとかですかね。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞読んだら沢山書いてますよ。
取ってないの?

  • 回答者:ももん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る