すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検はいくらかかりますか。

  • 質問者:レイコ
  • 質問日時:2008-07-23 16:33:31
  • 0

並び替え:

重量税  自賠責保険
軽自動車     8800円  18980円
1000kg以下   25200円 22470円
1500kg以下   37800円 22470円
2000kg以下   50400円 22470円
あとは、整備費用 車検代行費、部品代などです。
どのくらい整備するか、によって大きく違いますし、どうのような整備工場に出すかによっても、違います。
せめて車のクラスがわからないと 大雑把なアドバイスも出来ません。どんな自動車ですか。
またその車の状況もわからないとなんともいえません。また最小限の整備で安く上げたいのか、十分な整備が必要なのかでも大きく違ってくるでしょう。

  • 回答者:TK (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お持ちの車の排気量によっても違うと思います。無料見積もりに出してみては?

  • 回答者:ひでぼう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

11年のったオデッセイ、30万円。
これはホントは必要時に変えなきゃいけない部品を変えてなかったりした結果、この車検時にまとめて買ったり変えたりしたから。最終的にかかるお金はいっしょなんでしょうけど、皆さんメンテナンスはマメにしたほうがいいですよ・・・こんなドーンとくるとめまいがしました。

  • 回答者:不思議ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5年目の車検(TOYOTA ノア)で10万円位でした。
ディーラーでの車検です。
45分車検でお店で待っていると値引きがありましたよ!

  • 回答者:hohoho (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

軽自動車を車検に出して8万円くらいかかりました。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

三菱の軽とら、10年目:7.3万
トヨタ・クラウン、11年15万:15.3万(ブッシュ等のゴム交換が発生)
税金・保険も全て含めての後払い、カードの一括払いで今月済ませました。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は車のことはよくわかりませんが、主人が8年ぐらい乗っていて、走行距離2万キロぐらいで、ストリーム。
購入したホンダのお店で15万ぐらいでしたよ。

  • 回答者:けゆも (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

車によって金額は違います。
普通車は保険が高いですから高くなります。
軽なら安く上がります。
安くしているところを探せば保険を除いて一万円くらいで出来ますよ。

  • 回答者:annko (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クルマによって違います。頼むところでも違います。


私はスタンドの「車検代行」に頼んでますが、
「車検代行」比較的安いですよ。小型で7万以下だったかな。

大手に頼むと高いですよ。
基本的な価格聞いてから選べば?

  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

車種によっても違いますが小型車で大体8-13万位です。

車検で必要な法定費用はどこでやってもほぼ同じです。
参考;
http://www.kurusyaken.jp/kuru-about/money.htm
法定費用の簡単計算サイト;
http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html
※自賠責は自動車協会で扱ってるので1割位安いのもあります。
違いは点検・整備費用で交換部品があるとその分掛かります。
交換部品は整備手帳にキロ数とか年数とかで書いてあるのは必須。
その他減り具合ではブレーキパッドやタイヤ、ワイパー、オイルなどの
消耗部品。ランプやハンドル・ペダルの遊び・タイミングベルト調整など。
自分で整備関係なんとかなるならユーザ車検で上記以外かかりません。

業者ではあとは点検整備の技術料と申請等の代行手数料の差ですね。
キロ数、年数少なく整備が必要なければどこでもあまり変わらないですが、
けっこう走ってる車ではやはり
その車種について一番分かってるのはやはりディーラーですね。
なかにはリコール部品の交換なんてケースもありますので。
車検後調子悪くても(排ガス対策などで不調になったり)ちゃんと面倒
見てくれるでしょうし。
見積もり聞いてみて容認出来る金額ならディーラー車検をお奨めします。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステップワゴンで町工場に持ち込んで ¥178000

  • 回答者:飛雄馬 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

七萬円也

  • 回答者:オーットバックスル (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る