すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

知り合いと飲みに行ってきました。私を含めて3人で。
でも私は話を聞いているだけで
話の中に入っていけませんでした。
何もしゃべらない私を気遣ってくれるんだけど、うまいこと話ができないので
すぐに二人の話で盛り上がって私はそれをずっと聞いていました。
何かみじめな思いもありなんとも言えない気分で帰ってきました。
同じような方いますか?
話を聞かせてもらえませんか?

===補足===
回答ありがとうございます。
自分のこの気持ちをわかってもらえて
うまく表現していただけてうれしく思います。

これから回答する方へ
短めの回答でしたらスルーしてください。
質問内容に書き忘れたので補足致しました。
回答済の方はそのままでいいです^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-10 21:41:13
  • 0

私も同じような経験があります。
輪の中に入っているのですが、話に入って行けず自分だけ孤立している気がするとき。
かなりつらいですよね。。。
もう少し周りが気を使ってくれたらといつも思います。
私はそんな感じが嫌でなるべく周りを気遣って話すようにはしています。
きっとあなたも人に気遣いができる人だからそう思うんじゃないかな。
今回の飲み会は嫌な気持ちだったかもしれませんが自分が周りにそうさせないようにすればいいと思いますよ。
前向きに考えましょう。

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もいつもそんな感じです。
聞いてているだけで楽しいのですが、和に入りたいのですが、一言言うと白けてしまいそうで怖くてなかなか思ったことを発言できません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘がダンス習ってて4人なんですが
娘以外はみんな男の子。その男の子は3人でチーム組んでて
その中に入れません。先生とも仲良くて ダンスが終わっても子供達は
外でそのまま遊ぶのですが 親は先生交えて外で楽しそうにおしゃべり。
一緒の場所に居ますが3人はチームも組んでその先生に教えてもらってるので
会話に入れず 居ても立っても居られないです。でも1人で立ってるのも変なので
そばで聞いているだけです。
娘に早く帰ろうと言うのもかわいそうで。
毎週 ダンスの日が億劫なんです。
ちょっと違うけど 同じ立場ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じかもしれません。
一人だけ別の空間にいるようなことはよくあるような気がします。
別に楽しくないのでしたら、今度誘われてもいかなければいいと思います。
話の合う人を見つけることや、飲み屋でなくてもおしゃれなレストランで
雰囲気を味わうこと、ワイングラスを傾けること選択肢はたくさんあると思います。
自分と気の合う人、空間を見つけることがいいのではないでしょうか。
お酒が入ると盛り上がる人、お酒を飲めない人、いろいろいるので、
自分の楽しい場所を見つけることではないでしょうか。
私は仕事帰りに一人ドトールでコーヒーを飲むのが好きです。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその一人です
気を遣われるのが判り過ぎて心が痛いです
なんか3人ってイヤなんです
一人一人なら話せるけど三人以上は苦手で・・・
引っ込み思案な欠点は自分でもわかります
でも仲良い二人の関係を前にして急に黙ってしまいます・・・
あんな風に話せたらいいな~と思うだけで会話に入れません

あ~こんな性格いやだ。。

暗い回答になってごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、ありますあります。
私も口ベタなのでそんなことはしょっちゅう。
だから3人という人数で会うのは避けていますよ。
友達とは一対一で会うのが殆んどですね。

何にしても、自分が楽しくないとわざわざ出向くメリットなんて
ありませんから、極力出ないようにしてます。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人となるとそんな場合もありますね。
私は無口なほうなので、おしゃべりな人の
中に入ると、口を挟むことが出来なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります~。
3人のときって、あとの2人で喋って盛り上がっていき
私はポツンと置いてきぼりな気分になることがあるので
お気持ちよーくわかります。

話に入ろうとするんですが、盛り上がっている中って
入りにくいですよね・・・
自分だけ何やってんだかってブルーな気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
三人いるといつもなぜかはみってしまいます。(同じじゃないか・・)
自分がその場に違和感を感じてしまうともうとめどなく浮きますよね、不思議です。
かといって二人で飲みに行くのも憂鬱です。
会話が苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き上手というか、性格もありますから。
自分も自分から話すのは苦手だし、聞いているほうが気が楽です。
内容によって振られた時に自分の意見を・・・・くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る