すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

日頃はサラサラした、どちらかというと綺麗な髪なのですが、雨や曇りの日にはちぢれた毛が浮いているような全体もツヤがちっとも無いむしろ汚い髪になってしまいます。
なぜなのでしょうか?
防ぐ方法や、なっているのを戻してサラサラにするのにはどうしたらいいですか?

  • 質問者:サラ
  • 質問日時:2010-02-10 14:31:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ヘアアイロンの購入を考えました!
ありがとうございました。

私も同じです。雨の日は最悪です^^;
ストレートパーマをかけてからとてもさらさらです。
自分ですることもできるので、
それをするだけでもだいぶ違うと思います。ドラックストアなどでパーマ液はうっています。

ヘアアイロンでのばしてから、スプレーをするといいとおもいます。
根元の方はういてくるので、ワックスや少し固まるジェルをぬっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もうねりが嫌なので
ストパーをかける予定です。
今は、固めるスプレーを使って
アイロンで固めています^^
もう矯正が取れてしまっているので
雨の日は憂鬱です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も雨の日など湿気の多い日にはそうなります。
美容師に聞いたのですが、100本に1本ぐらいの割合で縮毛があるとこうなるそうです。
なるほど、浮き上がっている毛を触るとジリジリとした縮毛で、普段は他の髪となじんで隠れているけど縮毛は水分を含むともわっとでてくるんですね。

ヘアケアを念入りにして、セットも、最後に表面の髪だけを手に取り、よく毛が絡んで引っ張れるブラシでしっかりひっぱりブローしたら、つるつるになったその部分で中身が隠れてしまいます。
あと、毛先が痛むとそこで毛の流れが滞り、なびかないしかたまってツヤが無いようにみえてしまうのです。うねり・・・・ですね。

トリートメントは毎日、すこしずつ手に取り毛先だけにつけてあとは手についたものを全体にすすぎながらなじませ、すぐに乾かします。長く置くと縮れます。
そのときには流さないトリートメントを少量、毛先につけて全体をあまったものでなじませます。
素手で髪を触るのが良くないそうです。
出かける前にマシェリのミストを振るとつやつやで香りもいいので使っています。

  • 回答者:カットはまめに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロレアルのパリエルセーヴ リスインデンスオイルエッセンスはとてもいいですよ。
1000円くらいです。
くせやまとまりにくい髪をシットリさせます。

前に資生堂のキューティークロストリートメントコートというのを美容室から5000円で
取り寄せていましたが.それとほぼ変わらないくらいロレアルのはいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、雨の日は、髪の毛の質が変わってしまいます。
洗い流さない、オイル系のトリートメントを使うと、ましですよ。
艶も出て、サラサラになります。

  • 回答者:つやこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は縮毛矯正を3~4か月に1回かけています。
スタイリングがかなり楽ですよ。
そして、洗い流さないトリートメントを使っています。
あと、シャンプーとトリートメントはミルボンのディーセスを使っています。
しっとりサラサラして、ツヤが出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の髪も同じです。
湿気が多い日は髪の表面がチリチリとなって嫌だったので
縮毛矯正をかけています。
ロングなので4カ月から半年くらいの間隔で掛けています。
ストレートパーマよりも強力でサラサラになりますよ。

  • 回答者:ダリア (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも雨降りの時や湿度の高い梅雨には髪が跳ねます
何しても髪質のせいか効果がなかったのでストパをかけました
つるんつるんになって雨の日の憂鬱もなくなりましたよ
思い切って一度ストパしてみたらどうでしょうか?ちょっとお高いのがネックですが。。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨や曇りの日は湿度の関係で髪がパサつく日があります。
毎日、サラサラを目指すなら、
ストレートパーマ(矯正)をオススメします。
スタイリングもかなり楽ですよ。
最近、ドラッグストアーでも購入出来るトリートメントも有効です。
艶はオイル系の洗い流さないトリートメントを使用すると良いでしょう。

  • 回答者:ドキンちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る