すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

一軒家の二階がもの凄く暑い! 屋根を変えると違うでしょうか?

二階家の皆さんちも二階は暑いですか?

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2008-07-23 14:56:04
  • 0

並び替え:

一戸建てに住み始めてまだ間もない者です。
二階ってこんなにも暑いんですね。ほかの皆様方も同じようで、我が家だけじゃない現象だった、とちょっと安心。。。。
二階はとんでもない暑さです。窓枠(木材ですよ)とか熱くて触れたくないし。夜になってもむわあっ!とした攻撃的な暑さは消えません。

下のほうに書いてくださっている「パラサーモ塗料」…タイムリーなことにもうじき屋根を塗りなおす計画なので早速検索してみます。
質問者さま、ご回答者様、ためになる質問 どうもありがとうございます。

  • 回答者:あっちっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

午後からハンパなく熱いです。。。
断熱材みたいなのがいいんですかね?

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は風が涼しくそんなに暑くないです。じっとしてても汗がドーっと噴出して来る程暑くなるのが嫌なんですよね~。着替えとかするそばからアセアセで出掛けるのが嫌になります。もちろんエアコン入れればいいのですが・・・。回答有り難うございました

三晃金属にご相談下さい。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても住める状態ではありません。日干しになってしまいます。一階でさえ、クーラーなしには住めません。

  • 回答者:やだね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メチャメチャ暑いです。
天井が低くて暖まった空気が抜けないからです。
熱気が天井からさらに上に,天井裏から外に抜けるように,天井や屋根裏の形状を変えると相当違うと思います。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2階は暑いです。
断熱塗料は効果があります。
でも種類が多いので注意して。

  • 回答者:ピロピロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

屋根裏の断熱と軒裏換気でも変わりますよ

  • 回答者:換気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は昨年、屋根をパラサーモ塗料に塗り替えました。
http://www.e-toso.net/data/para/para.html
不思議なことに黒色が一番効果的なのだとか。。
工場でなく一般家庭なので、今までの屋根との比較はできませんが
天井裏の収納場所の温度は、明らかに変わった気がします。
今までは夏など、とても入れるところではなかったけど
ちょっと我慢すれば入れるようになりました。
他の部屋も。
冷房をつけなくてもすむ日が増えました。

  • 回答者:PonyRider (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございました。ホームページを見ましたら、すぐ近くに施工業者の会社がありました。すぐと言う訳に行きませんが、考えたいと思います。図々しいとは存じますが、どの位の予算で出来たのか差し支えなければお教え下さると嬉しいのですが・・・。

屋根だけではなくて、窓からの直射日光や
あたためられた壁などでも、断熱が弱いと熱いですね。

ただ、「打ち水」「すだれ」や「風通し」だけでも
かなり、涼しくなりますよ。

  • 回答者:paco (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断熱塗装がいくつか出ているようです。
http://www.epaint.jp/ePreform/ePreform_05_3.htm
http://www.asire.co.jp/magic.htm
http://www.kameiaqua.com/hansha.shtml
もっともこんな話も
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4171370.html

  • 回答者:kudou (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断熱塗料なんてのが沢山有るのですね。最初から塗ってもらえば良かった(>_<)屋根の塗料によって家が暑くなったり、涼しくなったりするなんて考えもしなかったです。壁もそれにしたら、いいでしょうね~。どうも有り難うございました

日照時間が長いのでしょうかね。確かに屋根を変えることで効果を出すことはできますが、決して安いものではありません。

ecoの時代です。そこまで陽があたるなら、ソーラーにでもし、自家発電されるのはいかがですか?

余った電力は、各電力会社が買い取ってくれますよ。自治体によっては、設置の助成金がでるところもありますか・・・。

陽が当たるということは、昨今のご時世、喜ぶべきことだと思いますよ!

  • 回答者:hama-t (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝から晩まで太陽は当たってます(>_<)ソーラーも高いですよね~。

屋根も傷んで来てますし、塗装する位なら軽い瓦にしようかと思ってます。

お返事有り難うございました

暑いですね~。

屋根を緑化すれば変わるのでしょうけど、、
斜め用のがないので、、

早く開発してほしいです。

  • 回答者:M.X (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る