すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先日またもやシェー・シェパードが日本船に妨害行動を起こし、薬品の入った瓶を投げる為に近寄り、日本船と衝突した。
それに対し日本政府はまともなコメントも出していないし、抗議も行っていない。
このまま放置すれば日本船の乗組員に被害が出る恐れが充分にある。
前回の事件もこれと言った処置をしない事に、相手は日本政府は弱腰で何も行動をしないと見抜かれているのだと思う。
この際、日本国民の生命と財産を守るという憲法の精神を踏まえ、相手側に対して、今後同じような行為をした場合、反撃行為をおこなうという抗議声明をおこなうべきである。
これはある意味テロとの戦いでもある。そのようなテロに対し正当防衛手段は許される。
このくらいのメッセージを日本政府は出すべきではないかと思う。
勿論一般人に銃器の使用は認められないことは充分理解している。したがって日本船に警察官の乗り組み監視をおこなう。
皆さんどう思われますか。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
話題性が薄くなりましたので終了させていただきます。
政府には一日も速く対処してもらいたいと思います。

あいつらは環境保護団体に名を借りたテロリスト&愉快犯です。
海賊ごっこ(既に「ごっこ」ってレベルじゃありませんが)をして
無知な支援者や国に褒められて自己満足したいだけです。

彼らがよく投げてくる薬品は酪酸です。
海に落ちたら多大な悪影響を及ぼします。
先日壊れたアディ・ギル号も回収が面倒だったのか南極海に漂ったままです。
重油を海に垂れ流しながら。
これだけでも奴らが環境保護団体でないことは明白です。

日本船は以前は海上保安官を乗せていましたが今は乗せていません。
代わりに囮の船を出して襲わせているそうです。
この前もそちらが襲われたので捕鯨自体は別の船が計画通り行うことができました。

日本政府は毅然たる対応をとって欲しいです。
彼らに寄付や資金援助している個人または団体(国含む)を非難する、
あるいは圧力をかけるべきです。

そして彼らに無知なために英雄視する国や個人も多いので
彼らの本当の姿を世界に向けて知らしめることも必要でしょう。
本当は英雄ではなくテロリストだと。

それと、連中に対立する、または批判的な個人・団体とは協力して
事に当たるべきかと思います。

グリーンピースはどうなのかなあ・・・。
反捕鯨団体ですがシー・シェパードのことは嫌っています。
直接行動に訴えても人を傷つけないのがモットーの団体ですし。
・・・やっぱりダメかなあ。非難声明くらい取り付けたいですが。

それと誤解されている方が多いですが、
あの狂犬どもは最近日本を襲うことが多いだけで(拠点に近いってこともあるんでしょう)
かつてはヨーロッパの捕鯨船を襲い、死者が出たこともあります。

私としては捕鯨船が武装するか或いは海上自衛隊か海上保安庁の船を同行させる
などして野良犬どもが襲撃してきたら応戦するのが一番いいと思います。
こちらからは攻撃せず、向こうがこちらの船を沈めようと体当たり、
ロープ投入などを行ったら反撃です。
全ての船を撃沈して
乗組員はそのまま海の藻屑にするか可能ならば捕獲・拘束するのです。
(まあ皆殺しでも構わないと思いますが。)
その後
「わが国の船を海賊船が沈めようとしたので止む無く応戦して相手船団を撃沈、
 乗員を拘束した。これは正当な権利の行使である」
と声明を出します。

「日本に逆らったらこうなる」という見せしめが必要ではないでしょうか?
他の外交も同じです。普段は抜かなくてもすぐに抜いて使える刀を持つべきです。
(例えですよ)

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
外交は相手に謝ることや相手の意見に乗ることではありません。
時には相手への不平不満を伝えたり
不法手段や一般民衆殺害をネタにしてはいけませんが
恫喝することなども必要ではないでしょうか?

  • 回答者:夢のかけら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
貴方の仰るとおりだと思います。
今の日本は大東亜戦争の敗戦ショックからぬけ切れていないのではないかとも思います。戦後もう60数年たっているのですら独立主権国としての自覚を持って批判すべきことはキチンと批判し、日本の立場を堂々と世界に向けて発信すべきだと思います。

並び替え:

ソマリア沖でも日本の船が海賊に襲われています。
自衛隊を同行させるべきです。
人が無くなってからでは遅すぎます。
金だけ出すようでは国際貢献とはいえません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。どうも日本の政府は揉め事を嫌うようです。後々自分達の責任問題になるからと考えているのでしょう。だから金ですべてを解決してしまおうと考えている節があります。
民間船の乗組員に何かあったら責任を取らせましょう。

弱腰、腑抜けにもほどがあります。
海上自衛隊の護衛艦がだめならせめて自衛官を同乗させてもいいんじゃないでしょうか。
十数人で足りると思いますしもちろん実弾装備でカールグスタフ位は持ち出しても問題ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらいの事をを見せなければ今後もやられ続けられるでしょうね。
シェー・シェパードの代表が今度は日本のクロマグロ漁船に対しても攻撃を加えると言っています。
政府何とかしろよ

レイテ沖の深海から戦艦武蔵を引き上げ、あいつらに46サンチ(cm)の主砲で仕留めるべきです。日本人は甘すぎます。

===補足===
福岡県出身です。子供の頃、100円も持って行くと、魚屋さんで家族7人分になる鯨の刺身買えました。今も、最低月1回は、鯨の刺身食べます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい発想ですね。
それくらいの気持ちであると言う事ですよね。

補足ありがとうございます。
そうでしたね。私も小学校の頃給食によくクジラ肉と脱脂粉乳がよくでましたし、おふくろさんによくステーキにして食事していました。
子供の頃のたんぱく質補給には欠かせないものでしたね。
昭和23年頃から頻繁に食べていたことを思い出します。
私は東京出身の東京育ちで今も東京です。

日本はいい人すぎます。
もっと強気に出てほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い人ではなく、ただの弱腰ではないでしょうか。
本当に見ていてイライラしますね。

理不尽な攻撃をされてますね。
日本船の乗組員の方が本当に可哀想です。
政府が弱腰過ぎです。1度強くやり合っても良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度ガッンとやれば日本も本気で来ると思わせなければ尖閣諸島・竹島・日中海底ガス田・北方四島の各相手国も今後の動向も気お付けてくると思いますね。

おっしゃるとおり!
かれらはただのテロリストです。

本来なら自衛隊によって実力をもって排除することが望ましいです!
(撃沈しろ!!)

まあそれはジョークとして、国際社会に「あれはテロ行為であり、断固として許されるものではないこと」を宣言し、本当に護衛艦をつけたらどうでしょうか。

お気楽な海賊気取りのテロリストには正義の鉄槌を下す必要があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
日本人船員に被害が出ないうちに何とかしなければならないと思います。
是非政府・外務省は何らかの手立てをしてほしいですね

確かに、なぜ政府が抗議しないのかふしぎですね。彼らの行為は、自ら船を衝突させるなど全く危険で理解のできない行動です。全く理解できない集団です。国として抗議してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

弱腰に感じます
明らかに理不尽な攻撃をされている訳です
こうなれば徹底抗戦を臨みたい気分になります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
さすが日本魂の持ち主さんです。
私ももっと若ければ何とか行動を起こしたい気持ちですがすい臓ガンのオペの後遺症とよる年波(69歳)で体が思うように動きません。本当にもどかしいと感じています。

海賊名乗ってて実際その通りなわけですから、容赦なく沈めちゃっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
何でもかんでも友愛などと言っている場合ではないと思いますよね。

テロリストなんだから、海自が出てきてガツンとやらないと。

国際法で裁く必要もある。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
何のために国連があるのか分かりませんね。
ともかく我が国の政府は弱腰ですね。

海外でもテロリストとして名の通った団体ですから
何をしても不思議ではありませんよね
それに手を貸してる国がある事、その国と国交を正常にしている外務省/ある党に疑問を感じます
参議院で自民から一人民主に移動したので、その党を切っても良いと思うのですがね、、、

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
奥歯に物の挟まった回答はよしましょうよ。

乗り込むのは今まで通り海上保安官でいいと思います。
海上の事に陸上の警察官が出るのはおかしいです。

それに次に同じ事をした時に防衛のためとはいえ攻撃すると言ったりしたら、言葉尻だけを取られてシーシェパードの術中にはまる可能性が高いです。

シーシェパードのやってる事は許せませんが、そこに出資をしてる企業や大富豪・ハリウッドスターなども説得して出資させないようにする努力も必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
私の言いたかったことは、何もせずにいる現政府に何か行動せよと言いたいのです。
日本船の乗組員に被害が起きてからでは遅いからです。

もぐら叩きは疲れるだけ。

Patagoniaのアウトドア用品を買わなかったり、Lushの石鹸を買わなかったり。

もぐら叩きを繰り返し、ズルズルと中国大陸に引っ張られた前大戦の教訓を忘れないように。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
失礼ですが貴方は日本人ですか。
大東亜戦争の事を持ち出すなんて飛躍過ぎませんか、現状の認識にずれがあるようですね。

日本は、何もしないと思って、見下していると思います。
危険な行為を繰り返す以上、体当たりして、
撃沈する位のつもりで対応すると、よいですね。
政府も、海上保安官を乗船させて、防衛すべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね是非実行してもらいたいと思います。

捕鯨をやめればいいと思う。もういいやろ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
何故辞めなければいけないのか理由が分かりません。
君の意見は意見として受け賜っておきます。

こういう事で国が関与しているシェーシェパードに攻撃して日本自体に攻撃されて
戦争が起こるのは馬鹿らしいと考えます。
防衛手段は必要ですが.クジラを捕獲する必要性もないとも考える日本人です。
私は好んで食べませんし.関西のスーパーで当たり前に出ている肉でもない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ですがシェーシェパードの関与している国が日本に攻撃をかけ戦争になると言うことですか。
どこの国がそんなことをするんでしょうか?
いま世界の情勢を見てもやりすぎだと言う声が多勢です。
もし戦争を仕掛けてくるとしたらどこの国でしょうか?

あの人たちは公海上でやっているんですよね。
日本の領海内あるいは他国の領海内であれば、抗議だけでなく、逮捕権も発生する可能性もあるんですが、だからと言って何も言えない、言わないのはナンセンスです。
ちゃんと捕鯨の国際会議で認められた行為をしているだけなんです。
そしてあの人たちはノルウェーの捕鯨には何もクレームは言っていないし、抗議行動もしていません。
と言う事は黄色人種の日本人を差別しているだけなんです。
その人種差別に対して、何もしない事に抗議行動を起こしたい事です。
何かの形で抗議をして欲しいし、したいのですが、問題は何と言っても日本の捜査権・逮捕権の及ばない所でやっている事ですよね。

せめてもっとシーシェパードと言うやくざ集団にもっと抗議行動を起こさなくてはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
公海上であってもテロ行為であると国際社会から認められれば攻撃はできます。
何とか政府の強いメッセージがほしいところです。

法律の専門家ではありませんのでよくわかりませんが「国際法」のようなものの刑事があるならそれで裁いていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
完全な攻撃ですから国際裁判所に訴えることも必要ですが現政府にはそれもしないことに怒りを覚えます。

自衛隊が護衛できればいいんですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
自衛隊が同行しているだけでも襲ってきませんよね。
だが自衛隊となると社民党などが騒ぐでしょうね

即、撃沈せよ です
あとで謝れば良い

  • 回答者:バレン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
本当にそう思いますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る