すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

水虫に「酢」が効くと聞いたことがありますが、「酢」で治ったというかたはいらっしゃいますか?

  • 質問者:かに
  • 質問日時:2008-07-23 13:25:28
  • 0

酢で治りました。
それは足だったのですが、あまりにもひどかったので
水虫部分に数分間つけ、その後、
きれいに石けんで足を洗いました。
それを数日続けたら、治りました。
以来、水虫にかかったことはありません。
酢で治る、治らないは症状をみないと何ともいえませんが
もしかしたら個人差があるのではないでしょうか。

コメント書いてあったので書きます。
コメントありがとうございます。
はい、酢(家庭用の酢で十分)は薄めません。
そのままドボドボと洗面器に入れて、
水虫部分に数分間酢をつけ、数日間やりましたよ。
あとは気をつけることは、もし、足に水虫で悩まされるなら
家に着いたら、先に酢をつけた後、足を洗って、きれいにふく。
その後は足を乾燥させるように
裸足になることです。
靴下などをはいているから、むれるのです。
ちょっとした工夫で水虫にはならなくなりますよ。

  • 回答者:??? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治ることもあるということですね。
それ以来なっておられないのはすごいですね。
薄めずにそのまま浸けるのでしょうか?

>追加のコメントありがとうございました。酢は原液を使うのですね。とても参考になりました。

並び替え:

経験で申し上げます。
『酢』で直りました。でも2.3年後にちがう場所が水虫に・・・。
今度は人に進められて『わさび』で治りました。生わさびをおろして患部にすり込みます。殺菌性が強いので相当我慢しなければなりませんが1週間程度できれいになりましたよ。

  • 回答者:さしみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さしみさん、ありがとうございました。
『わさび』ですか!? 初めて聞きました。びっくりです。

酢酸につけて治すとか聞いたことはあります。
ほんとに治るかどうかはわかりません。
今はいい薬がsるので1日1回ちゃんと塗っていれば、治ります。
長期にわたって塗らないといけないので根気は要りますが。
私は2ヵ月くらいでやめたら、再発してしまいました。
医者がいいと言ってももう少し続けるくらいの方がいいかもしれません。

  • 回答者:むしむし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろあるようですね。私は酢が利きませんでした。
名前は忘れましたがインキンタムシにも効く薬があって、それで水虫が治りました。白い容器に青の字が書いてあったと思います。もう30年近く前の話なので今あるかどうかもわかりませんが。

  • 回答者:タムシじゃないよ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら「酢」では治りません。
酢には水虫菌を殺すほどの殺菌力はありません。(食品などの腐敗防止には有効ですが)
市販の薬を使うか皮膚科で診てもらうのが良いです。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「酢」より

一日何回か、除菌石鹸洗浄。
薬を塗る。風通しのよい靴など。
皮膚科に定期的に通う。

が効きますね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

酢には殺菌作用があるといわれていますから水虫菌自体には有効かもしれませんが同時に皮膚にも影響があると思います。
酢で菌が弱っても、結果的に酢でぼろぼろになった皮膚に生き残った水虫菌が繁殖して前よりも酷い事になってしまう・・何てこともあるのでは。
ちなみに私の場合、木竹酢液でトライした事がありましたが、結果は・・水虫の範囲が広がりました。

  • 回答者:こーじ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る