すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

土の捨て方について質問です。
ガーデニングなどに使った土を処分したいとき皆さんはどうされていますか?
私の住んでいる所では、捨て方を市に問い合わせて聞いたら「土の回収・処分は行っていないので購入した店などと相談してください」と言われました。
土を再利用という手もありますが、マンションなので限界もあります。
何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • 質問者:賃貸マンション
  • 質問日時:2010-02-05 12:34:12
  • 49

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
やっぱり公園や花壇に蒔かせてもらうのがよさそうな気がしました。
自治体で回収してくれるところもあるのがうらやましいです。
色々参考になりました。
ありがとうございました。

随分無責任な自治体ですね。
再度、強い口調で問い合わせしたほうが良いと思いますよ。

私の住んでいる市では、土は「家庭ゴミ」に出すことになっています。
市の環境局に問い合わせしたところ、
大量に袋に入れられると困るので、少しずつ出してと言われました。
傍に川があるので「堤防に置いてはダメか?」と聞いたら、
「それは不法投棄で、通報されたら捕まるので止めて下さい」と言われてしまいました。
他所に勝手に土を置くのは不法投棄になるそうです。

「マンション住まいなら、管理人に相談して花壇の土にしてもらうとか、
 一軒家の庭の土に混ぜてもらうとか…」とも言われたけど、
どこもコンクリートで固められているような地域なので無理なので、
少しずつ、ゴミに出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

土に返してもいいと思われる場所に返すといいと思います。
マンションの敷地内の植え込みや近くの公園の植え込みなど。
決して悪いことではないと思いますが、厳密には禁止されているかもしれないので、こっそりね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションの敷地内の花壇にまいてます。
マンションはこれが困りますよね。

===補足===
近くの公園に少しずつ持って行きまいたこともあります

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートの1階に住んでいるので、ベランダ変わりに小さい庭が付いてます。
もともと土があるのでいらない土も一緒に置いてます。

マンションの花壇など土の部分があれば管理人さんに聞き、
置いて貰ってはどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可燃ごみに少しずつ出してます!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ、可燃ごみの日に出しています。

これくらいしか思いつかなくて・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションの花壇、学校や幼稚園の花壇、公園、など所有者に問い合わせてみたらどうでしょうか?

山や川原に勝手に捨てるのは不法投棄になるので注意してくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畑に捨てます。
20Kgくらいなら山に捨てても文句を言う人もいないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は管理人さんに言ってからマンションの花壇や植え込みに
撒かせてもらっています。
量が多いときは子供の少年野球のグランドに持っていって
木のところに撒いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごみとして出さずに自然に帰すのが1番かと!

土のところはありませんか?撒いてあげれば栄養ある土なので植物は喜びますよ。

  • 回答者:自然大好き (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミに出すのも問題ありそうですし、環境的には自然に帰してやるほうが良いと思います。
マンションの花壇や植え込みに少しずつ入れても、問題ないと思いますけど、ひとこと言ってからのほうが良いみたいですね。
地域でお花の管理のボランティアをしている団体や自治会があれば、使ってもらうとか、ガーデニングしている人に再利用してもらうとか…
賃貸マンションさんは、もう、ガーデニングはされないのでしょうか。土のリサイクル材を使えば、古い土も使えるようになりますよ。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手間がかかるかもしれませんが、すこしずつゴミに分けて出す。
流しなどに排水させる。
ビニール袋に入れて不燃物として有料で引き取ってもらう。

  • 回答者:本日マイナス20度 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農薬や化学肥料を使ってなければ近くの山に捨ててもいいとは思います。ハイキングがてらリュックに背負って出かけててみたら。
高山植物などに気をつけて。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは家の前の植え込みに捨ててしまっています。
今にこんもり山になってしまうんじゃないかしら・・。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実家などへ行く際もっていき埋めます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターにいっても引き取ってくれることはありません

自分の場合、周囲に荒地(商業施設・生産施設などの跡地、造成しっぱなしの空地・駐車場跡など)や残土置場が何ぼでもありますから、そこにばさっと捨てます

尤も、線虫など汚染土をその方法で投棄すると問題になるので、その場合は老化して捨てるプランターや、スーパーの袋で不燃ゴミとして出します

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションの出入り口まわりに空きスペースで土になってるところが結構あるので少しずつ蒔いて捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのマンションは少量の土であれば「可燃ゴミとして出して可」とあります
少しずつ分けてゴミで出してました

それも無理ならマンションの植え込みとかに撒いたらどうでしょうか?
少しずつならマナー違反にもならないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る