すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北海道と沖縄住みたいのはどっちですか?
私は暑がりなので北海道が好きです。

  • 質問者:マリリン
  • 質問日時:2008-07-23 00:49:06
  • 0

並び替え:

いったことがない沖縄に住みたい。
ストーブいらないし、本土にたいに極端に暑くならないし。
北海道はもういいや。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海で泳げる点では沖縄に住んでみたいですが、
やっぱり涼しい北海道がいいです。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は逆に寒がりですが、北海道の方が住みたいかなーと思います。
どちらも旅行で行きましたが、北海道の方が食べ物が自分に合う感じなので♪

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄の紫外線がおそろしいので、北海道に軍配。
どちらも一時的に行くのは大歓迎ですが生活するのはしんどい感じです

  • 回答者:旅行記 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は寒がりなので沖縄のほうがいいです。

  • 回答者:うらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道は夏だけ好き、冬は厳しすぎます。
だから、静岡県伊豆ぐらいがちょうどいいと思います。(東京住まいだけど・・・)

  • 回答者:izu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道!!!!
食べ物もおいしいし。
暑いのがにがてなので。。。。。。

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもそれぞれ冬と夏に行っていました。季節的にどちらかひとつ決めるのにも良し悪しです。観光には適していますが。

  • 回答者:ごめん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん沖縄です!!
都会より案外沖縄の方が暑くなくて過ごしやすいみたいですよ。

  • 回答者:まりーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒がりなので沖縄がいいかな★

  • 回答者:ころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪山は大好きですが住むなら沖縄です。
雪かきとか毎日大変そう・・・

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も暑がりなので北海道がいいです。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬に雪に閉ざされるのが嫌なので沖縄です。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物や風景は北海道。
海、暖かさは沖縄。

寒いのが苦手なので、沖縄かな。

  • 回答者:寒がり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道です。
おいしいものがいっぱい!

  • 回答者:まぁ~さ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の回答にはなっていないかもしれませんが、暑さ寒さに弱いので、夏は北海道、冬は沖縄です。

  • 回答者:ゆうま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄です。

  • 回答者:たか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道ですね。
富良野に住みたい・・・。

  • 回答者:ラベンダー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選ぶとしたら沖縄のほうですかね〜。
暑いのも寒いのも大変ですけど、雪が、交通が麻痺しそうで大変そうだからです。沖縄はすごく暑いでしょうけど、大都会の暑さとは違って風が心地よさそうでまだましな気がします。

  • 回答者:ぽん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい選択です。海辺でのんびりというのはあこがれます。が、北海道は料理がおいしいですしいろいろ観光するところやスキーやスノボーもできるしと考えると北海道かな

  • 回答者:nanaka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり迷います。。。
けれど、沖縄の食はあまり合わないので、
北海道でしょうか☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然沖縄!

  • 回答者:milk (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

札幌在住ですが、
道外に行った友達の話を聞くと皆帰りたがってるので、
このままで良いかなと思っています。
沖縄にも一度行ってみたいですけど、梅雨はやだなぁ。

  • 回答者:ねここ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄です。
独特の文化に憧れます。

  • 回答者:のび (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マリリンさんとは逆で、寒いのが苦手なので、沖縄がいいです。

  • 回答者:BOO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄いいですよね。

  • 回答者:ロン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道は雪かきが大変そうだし、沖縄かな。
カラッとした暑さなら耐えられそう。

  • 回答者:小麦色 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄です。
北海道の冬の厳しさは想像以上です。

  • 回答者:kyu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住むなら北海道です
夏より冬の方が好きです

  • 回答者:おかめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪に対する対策が出来れば
北海道がいいと思っています.

正直、梅雨は身体にこたえますし、
北海道より沖縄のほうが、
何かあって東京近辺に出たりするときに
不便かな、、、、と。

北海道も、すむ地域によって全然違ってきますけれどね.
車の運転が出来ないと暮らせないところが多いので、
その問題と、雪かきから解放されることが出来れば
北海道がいいです.

  • 回答者:ふしぎ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄も好きですが、私も暑がりなので住むなら北海道です。
でも、札幌とか都会の方が良いかな~。

  • 回答者:n (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も暑いのいやなので
北海道がいいですが
雪が少し怖いです

  • 回答者:雪男 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想は、冬は沖縄、夏は北海道なのですが、
あえてどちらかを選ぶなら、沖縄です。
雪道の運転が、危険そうなので。

  • 回答者:スノー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキーができなくなってしまうので、北海道!!

沖縄には行ったことがないから行ってみたい。

  • 回答者:ぴーまん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は沖縄、夏は北海道に住みたいと思いますが、どうしてもどちらか決めなけ

ればならないのでしたら、沖縄の方です。

スキーとか遊びは楽しいですが、雪かきとかとても大変そうなので…。

  • 回答者:雪 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いのは苦手。沖縄です。

  • 回答者:たーちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泳げないので、北海道。
スキーできないので、沖縄。
暑いのも、寒いのも苦手なので、
やっぱり、いまのまま。

  • 回答者:yan (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道です。
憧れが未だにありますね^^

  • 回答者:ぽぽろん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いのは大の苦手ですが、雪国は暖房がしっかりしているので
案外寒くないらしいですし、
何より食材が豊富で私の好物が多々あるので北海道です。

  • 回答者:蒸し暑いのは苦手 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄です。

  • 回答者:めんそーれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道ですね。

暑いの苦手です。

  • 回答者:うっちちぃ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも好きなので究極の選択です。
迷いますが北海道ですね。
冬は大変だろうけど・・・

  • 回答者:さち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄です。
数日間の台風と数ヶ月の雪下ろしを天秤にかけてこうなりました。

  • 回答者:天秤 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住みたいのは沖縄。
年中暖かいので。
人間、寒いより、暖かい方が
長生きできます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北国暮らしで冬の厳しさを
イヤってくらい分かっているので
沖縄に住みたいです。
ただ台風が心配…
でも地震は少ないらしい…

  • 回答者:チャッソー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄のほうが住みやすいとおもいます。北海道に3年住んでいましたが、雪の多さと夏にストーブを焚く年もありました。ただスキーの好きな人はいいとおもいます。

  • 回答者:kana011128 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄です

どちらかと言えば沖縄の方が相性はいいと思います

働きたくはないですけどねww

  • 回答者:うちな~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかならば沖縄です。
北海道も美味しい物が多いし雄大な北の大地も素敵ですが、
冬は寒いし雪が多いから暮らすにはちょっと自信ないです。
寒さのは苦手だから、一年中暖かで美しい海のある沖縄の方に住んでみたいですね。

  • 回答者:たぬたぬ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道が好きです。
暑いのはすきなのですが、海が嫌いなので。

  • 回答者:ぱた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道ですね。

故郷なんですけど四季がハッキリしてるので、
ほぼすべてのスポーツができる・・・かな?

住環境次第で冬の苦労をなく過ごす事もできる。
(冬は室内でランニングシャツは本当です。)

家が安い。(中古で300万円土地付を見た事がある。)

食べ物は地元の物が中心で安全性も比較的高い。

空気が年中乾燥していて梅雨がない。(静電気は問題ですが・・)
よって空気の味が違う。

真夏は2~3週間しかなかったと思います。
あとは9月後半まで涼しいです。

病院と学校は他県に比べても充実している。

道民は本州から来た人間を特に親しみを持って面倒見がいい。

・・・ちょっと書き過ぎました。

悪い点はまともな仕事がない事です。
あと確かに外は寒いです。(鼻息が凍って空気吸えなくなります。)

それさえクリアできれば私もUターンしたいです。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはお風呂が好きなので、バスタブ付きの家に住めるなら沖縄です。
北海道は無理です。雪は懲り懲りなので。

  • 回答者:クロッカス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃に、7年ほど沖縄住んでいたので、第二の故郷です。
老後は、沖縄に住みたいと思っています。
那覇市は、本土化しているので、田舎の方がいいですね。
暑さも、本土の方が暑いです。

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄です。

もともと北国育ちの私は、温かいところに憧れております。
老後は是非、沖縄で暮らしてみたいですね。

  • 回答者:sasa (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬でも暖房が要らない沖縄が好きですね。
本土と比べると物価は安いし住んでいる人もやさしい人が多いし。
特にトロピカルフルーツが安く食べられるのが一番の魅力です。
将来は移住も考えています。

北海道も好きですが冬の寒さと暖房費を考えると二の足を踏みます。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも北海道で
沖縄は、遊びに行くのは凄く楽しかったですが
住むなら北海道で。

ちなみに。
北海道もかなり暑いですよ~。
夏の期間は短いですけど。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二択なら雪がない沖縄の方が良いです。

  • 回答者:あれ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はゴキブリが死ぬほど嫌いなので、札幌以外は出ないと聞く北海道
がいいです。

  • 回答者:銀世界 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄は台風が来るし、北海道は雪が大変なので、
どっちもどっちですが、あえて言うなら
生活に不自由しない札幌かな。
田舎暮らしは無理なので。

  • 回答者:sophians5 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方とも住んだことがありますが、それぞれに良さがあり、甲乙つけがたいですね。

しいて言えば、冬の苦労が少ない沖縄ですか。

北海道は、食べ物が美味しいですし、広大なので見所がたくさんあります。
温泉も数多く、人も大陸的なおおらかさがあります。
四季もしっかりしていて、長い冬のあと春が来るのがこんなに嬉しいということに気がつきました。

沖縄は、ある意味日本というよりアジア的なところがあり、異文化の地です。
(最近は本土に似てきている部分が増えてきていますが)
人も相対的に優しい人が多く、豊かな自然やゆったりと流れる時間と相まって沖縄全体がヒーリングともいえます。

沖縄の夏は、最高気温33度くらいまでしか上がりませんし、島なので大体いつも風があります。直射日光は痛いほどですが、日陰に入ると意外なほど涼しく感じます。(都会の方がよっぽど暑いですね。)
また、年間平均気温が高いですから、洋服代があまりかかりません。

北海道、沖縄どちらも豊かな自然がたくさんありますから、自然と触れるような遊びにはもってこいです。

あとは旭山動物園vs美ら海水族館の対決といったところですね。

  • 回答者:プッチャン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も北海道かなぁ。
野生のキタキツネを見て魅せられた事や
暑いのが苦手という事もあります。
一番の理由はここに書き込むのが適切じゃない内容の気がするので省略します。
それさえなければ綺麗な海、珊瑚礁の沖縄もいいですけどねぇ。

  • 回答者:沖縄大好き (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄が大好きで、もう何十回も行っているので、もちろん沖縄です。

でも、食べ物は北海道の方がおいしいですよね。

でも、明るくて陽気なうちなーんちゅと、美ら海には敵いませんのでやっぱり沖縄です!

  • 回答者:hana (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもまだ一度も行ったことがないですね。
住むなら北海道の方がいいです。
寒いのは着込めばなんとかなりそうですが、暑いのは全裸になっても耐えられませんし。
あとはまあ食べ物が美味しそうなのと、とにかく広くて
色々な土地を歩き回る楽しみもあるんで。

  • 回答者:カムイミンタラ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州の人間ですが、夏の北海道に2度行ったことあります。沖縄は行ったことがありません。

食べ物と自然の宝庫である北海道ですね。一応時計回りに1周しましたが、もっと細かく見て回りたいし、冬の寒さは未体験ですが、スキーはたくさんしたいです。それと、寿司がとてもおいしそう。

  • 回答者:スプリング (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も暑いのは、苦手なので北海道かな。
美味しいものもいっぱいあるしね。

  • 回答者:のんき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る