すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンについての質問です。昨日まで普通にサクサクと動いていたのに、
今日はすごく重いんです・・・
特定のサイトだけではなくて、クリックしてもなかなか進まずにすごく重いんですが、
原因が何か全くわからなくて困っています。

パソコンに詳しい方でこういうことで重くなってしまうことがある。
っていうのがあれば教えてもらいたいのですが・・・
よろしくお願いします。

  • 質問者:ウイルス??
  • 質問日時:2010-02-02 13:05:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんわかりづらい質問に回答していただきありがとうございました。
PCのことがわからなくて、詳細もどこを見たらいいのかもわからず・・・
何をどう書いたらいいのかもわからなくて個別にお礼を書くことができませんでした。
ほんとにすみません。

とりあえず、いらないものを削除して、ウイルスのフルチェックをしてみたら
少し動きが良くなりました。

みなさんありがとうございました。

並び替え:

HDD容量は?
残りが全体の5%を切ると、急激に重くなります。
後は、マザーボードの不調やウィルスの可能性も・・・
いずれにしても、質問内容だけでは症状だけでPCのスペック等が全くないので、
的確にアドバイスできません。
OSは?ブラウザは?HDD容量と使用率は?ウィルスチェックの状況は?
何か昨日DLしたりインストールしたファイルはありませんか?

「先生、お腹が痛いんです。」だけでは医者も返答できません。

  • 回答者:もっと詳細を! (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように感じています。
原因はウィルス対策ソフトではないかと考えております。
はずすのも不安だし、遅くなっているようだし、
どうしたらいいのか、様子を見ております。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンが問題な場合とモデムやBBルーターが原因の場合があります。
まず、モデムやBBルーターの電源を一度切って入れなおす。
使ってる機器によってはちょくちょく回線速度遅くなります。
これでも遅いようなら、パソコンの問題(ウィルス感染やセキュリティソフトやOSのアップデート、ネットワーク設定が変わってしまったなど)かインターネット回線自体のトラブル(プロバイダのサーバとか)といったかんじでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットワーク接続に限って重いのでしたら、通信状態が
不安定になっている可能性が高いですね。

ADSLの場合、基地局から離れていて、多くの人がネット
ワークに接続していると通信速度が低下して、一定時間
重くなる事があります。

PCやソフトの立ち上がり、アプリケーションの動作も重い
場合は、テンポラリファイルにデータが貯まってしまって
いることもありますので、ディスククリーンアップを行って
不要なファイルを削除して下さい。

私は、週に1回程度ディスククリーンアップを行っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットだけが遅いのなら回線の可能性がある。障害情報をチェックしたり、ADSLならモデムを初期化してみる。
一般のアプリも遅いのならワームなどの感染。ソフトの不具合。ハード設定がおかしくなったなどがある。対処法はきりがないので省略。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSやアプリケーションの自動更新で重くなることはありますね。
あと、複数のサイトを開いているときはフラッシュが動いていると重くなります。

一番簡単な対応は再起動ですが。
ダメならタスクマネージャーでCPU使用率を見る。起動法はOSで異なるようですが、XPならば Ctrl,Alt,Delete キーを同時に押す。これでCPU使用率100%であり、再起動しても100%のままならば重症かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーバーが込み合っていると考えられますが、
他にはディスククリーンアップやデフラグなんかの処理を
自動で定期的に行うように設定してあり、その日だったということもあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手側のサーバーの込み具合で重くなります
ただご自分のパソコン側も可能性有りますし
私でしたら再起動をかけてもう一度確認します

WEBブラウザをInternet ExplorerからFirefoxに変えたら
重いと感じるサイトがサクサク動いたケースもあります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
再起動をしてみたんですが、まだ重い状態です・・・

インターネットだけが重いのであればサーバーが込み合っている可能性があります。
今日になって急にということならそこが一番疑わしいところですね。
夜、もしくは明日までは様子を見てみては?

  • 回答者:kyugo3 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきありがとうございます。
サーバーが込み合っているから進まないってことですね。
とりあえずは様子を見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る