すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

エクセルで、罫線を固定することはできますか。

こちらから表を送り、
それに対して会員に
予定や値段を入力して送ってもらうのですが
罫線が消えていたり、太線が入っていたりで
直すのに困っています。

罫線を固定して中身だけ入力してもらう方法が
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:とく
  • 質問日時:2010-02-01 19:12:37
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
考え方の違いで、
いろいろなことができるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

セル書式の保護(ロック無し)& シート保護 で、
罫線の変更(セル書式の変更)はできなくなるものの、

他のシートから、コピー&ペーストでデータを貼り付けると、
セル書式(罫線)も貼り付けられ、罫線をも変更されてしまうという欠点があります。
(多分、このケースで、今時分も、罫線が変わっているのではないかな?)

なので、逆転の発想で、
隠しシート(全く同じものを用意し、入力箇所をリンク参照しておく)を用意して
ご自身が利用するのは、隠しシートにする。
(入力シートは罫線を変更されても構わなくする)

もしくは、
”貼り付け”自体を禁止(マクロで可能です)してしまうか、
する場合でも ”形式を選択して貼り付け” で ”値のみ” を貼り付けて貰うように、周知徹底する。

という方法も”有り” かとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

罫線のみの固定ということではありませんが、シートやブックを保護することができます。

その際、入力してもらうセルで右クリック「セルの書式設定」→「保護」で「ロック」のチェックを外しておきます。これで、そのセルはロックされず入力可能になります。

そのうえで、「校閲」→「シートの保護」もしくは「ブックの保護」でパスワードを設定し、保護ができます。

また、「校閲」→「シートの保護解除」もしくは「ブックの保護解除」でパスワードを入力すると保護は解除されます。

質問者のようにフォームを配布し項目入力してもらう時に利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「形式を選択して貼り付け」でテキストや数値だけを罫線に貼り付ける、もしくは罫線を足すで貼り付けるなどでは。
シートが多いと多少面倒かもしれませんが、マクロにしておけば数秒程度でできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る