すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

派遣会社の女性担当者に困っています。

約束を守らない。
話をちゃんと最後まで聞かない。
堂々と仕事をサボる。
スタッフの個人情報など、言って良い/悪いの分別が無い。
スタッフの悪口を、平気で別のスタッフに言う。
自分の失敗をスタッフに責任転嫁し、就業先からの信用を失墜させる。
思い込みが激しく、感情的。
手が離せない業務なのに、緊急性の無い用事で業務中に何度も電話してくる。
大切な周知事項を一部にしか周知せず、知ってる/知らない人が出る。

典型的な、最低上司です。
この人の上の人は、前の就業先にいたときの上司で、
頼りにならないことは実証済みです。

放置・我慢で様子を見つつ、転職を視野に入れていますが、
就業条件が良く、他に良い仕事が無いので継続を希望しています。

みなさんだったら、どう切り抜けますか?
味方になってくれそうな別の社員がいたら相談しますか?
言っても根本解決にならないのと、余計なことをして更に
こじれても厄介なので、沈黙は金と思っています。

今までは我慢できていたんですが、何日経ってもストレスが発散
できないので、色んな人の意見をお伺いしたいです。

良かったらコメントお願いします(^^)

===補足===
上司への、ただの一方的な批判ではなく、
「良い所を探そう」「良い所を探して欲しい」これが前提なのです。
「超後ろ向き」な悩みではなく、「前向き」な打開策として、
色々な方の考えをお伺いしてみたい次第です(^^)

  • 質問者:あゆみ
  • 質問日時:2010-01-31 06:23:30
  • 1

担当者はかえてもらうことができないのでしょうか?
出来ないとしたら最悪転職しかないですね。
私も知り合いの上司が同じように最悪で こちらから連絡とろうとしてもとれもしない有様です。同じように相談されて思ったのですが うまくやっている人はうるさく言いたてる人なんですよね。あー、この人はうるさいから仕方ない やるか。 くらいでようやく動いてくれるとか。なすりつけは困りますが それもうるさく言いたてる それも上司よりも上にも文句言う それで首切られるならやってみろ!くらいのほうがうまくいっているみたいです。うるさ型の人でも仕事が出来たらすぐには着られないはずです。相手にとっても都合がよく うるさくいってもそこそこで引く この2つがうま~く出来る人が残って行けるみいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!
担当者変更、もしかすると可能かもしれません。それには、
もう少し材料が必要ですが、担当者は変えたいですね(汗

意見を言う・適度に引く、このバランスは本当に重要だと思います。
なかなか未熟でうまくやり切れないのがもどかしいですが、
なんとか現状を良い方向に持って行きたいのです。
難しい所です。

誰が良い・悪いといった事より、どうすれば良くなるのか、
誰も不愉快にならずに済むのか、自分にできることは何なのか。

もう少し様子を見てみます。どうもありがとうございます(^^)

並び替え:

仕事のできない上司の下は大変ですので、

上司の上の方に

言っていただきます。


部下が働きやすい職場、

円滑に仕事ができるように気を配るように

言ってもらうと違います。

悪口になりそうな(勘違いでとらえられるとトラブルになる)ので、

ほかの社員には言いません。

  • 回答者:海底下 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
なるほど、確かに余計な誤解を生むかもしれませんね。
更に上役にということも視野に入れてみます。
この件の直前の問題で、別の担当者の上役で、全く機能しない状態でしたので、面識を持ち、相談できる雰囲気かどうか
よく考えて行動したいと思います。

どうもありがとうございました(^^)
でしたので、

あゆみさんは派遣社員として働いていて、派遣会社の今働いている会社の担当営業がイマイチ…という理解でよろしいでしょうか?

私も以前、派遣社員として働いていたのですが、その時の担当者が悪い人ではないのですが、とにかく仕事ができない人でした。
(スタッフに確認せずに勝手に契約更新していたり、事務手続きを忘れていてスタッフに次月のタイムシートが届かなくなったり…。)

それで、同じ派遣会社から派遣されていたスタッフと相談して、どのようなことで困っているかなどをまとめて、派遣会社の「困った時の相談窓口」のような所に連絡して、担当者の上司に困った状況を伝えてもらいました。

結局、担当者は最後まで変わりませんでしたが、反省してくれて仕事は改善しました(笑)

一緒に訴えたスタッフと私は、仕事で派遣先の無くてはならない戦力になっていましたので、派遣先からも意見してくれていたようで、それも良かったみたいです。

ちなみに、私はその後、その時に派遣されていた先の会社で正社員化のオファーを受けて正社員になりました。

派遣会社の担当者は、こちらで選ぶことができませんし、上手くやっていくのは大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください。

仕事ぶりは、派遣先の正社員も結構良く見ていて、その人の上司から派遣元に伝わったりもしますよ。(それで時給が上がった経験アリ(笑))

  • 回答者:アンジェラ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、コメントありがとうございます!

なるほど、その方法が一番無難そうですね!
(相談窓口はありますが、窓際社員の溜まり場かも! 笑)

そうなんです。その人も根は悪くないんです。
しかしながら、後が怖くて何も言えない
ひ弱な私がここにおります。。。

そして、きちんと仕事で成果を残せばそのような道も
開けるのかもしれませんね、少し希望が持てました。

心が暖まりました。
滅入っていましたが、お蔭様でかなり楽になりました。

良い週末を過ごせました。ありがとうございました!

そういう上司は、本当によくいますよ。実証済み。困ったものです。
他の人と一緒に対策を考え、場合によっては転職も考えたほうがいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、どうもありがとうございます。
おっしゃるように「横のつながり」をしっかり持つことも大切ですね。
私はここがあまり得意では無いかもしれません。
ちょっと頑張ってみます。

ありがとうございます(^^)

派遣会社と言われますが、派遣はされずに、派遣会社そのものに勤務されているのですか?

しかし、それにしても、質問者の言われるとおりの方であれば、相当な方のようなので、相手先企業からクレームとか会社にないのですかね。

普通、ありそうな気がしますが。。。

もしあれば、会社もその方がどういう方か、把握はしていないのですかね。通常は、把握していると思いますが?

もし、直属の上司があてにならないのなら、その上の上司に直談判され、訴える方法しかないのではないでしょうか?

それとも、我慢して割り切るかです。2者択一です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

今回の登場人物は、コーディネータ・就業中のスタッフ・
就業先の管理者の三者で、私は三者の内の一人です。
問題にしているのは、就業先とスタッフとの間を取り持つ担当者です。

良い所もあり、この職場の立ち上げの時など、女性であること
を活かし、随分助けられました。その点はとても感謝しています。

=相手先企業からクレーム
時間の問題と思います。既に就業先の管理者から「私語」に
ついて注意されていますし、最近ではスタッフがいい加減なのではなく、「この人が原因なのでは?」と感じている雰囲気も伝わります。

=会社がどの程度その担当者について把握しているか
「ビジネスにふさわしくない服装だ」という注意をされているようです。
ご本人から聞きました。忠告には従わず自分を貫いています。

=直属の上司の上に直談判
就業日数の削減で、既に生活に支障が出ていますので、それも
考えました。面識が無いので躊躇していましたが、これをする
際には「私自身がその会社に何を求めるか」という事態に発展
しそうですね。本当の本当に、最終的にはこれでしょう…。

その上司の方とお会いできる機会がありそうなので、まずは
自分が信頼できる仕事をして、来るべき時が来たら、相談と
いう形で打ち明けてみようかなとも思います。

励みになりました。ありがとうございます。

どこの会社でも一人は居ますね~

打開策は本人に直接言わないと治りません
勇気を出して言ってみてはどうですか?
必ず周りに理解のある人は応援してくれますよ

それが無理ならば・・・その人が去るのを待つのみです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!

=どこの会社でも一人は
はい、困ってます(苦笑)

=打開策は本人に
そこなんですが、伝え方を間違えると自分が周囲に誤解を与え
兼ねないというか、「起こさなくて良い問題を起こして」騒ぐ
事で迷惑をかけたり、さらに職場の雰囲気が悪化しないか懸念しています。

=勇気を出して言ってみる
難しいですね、何とか円満にお互いがスムーズに理解し合える
ような「問題解決能力」これを身に着けたい所ですがどうしたものか…。

=周囲に理解のある人は応援
はい!何人かいるのです。私と同じように考えている人が数人います。
あとは伝え方、タイミングですかね…。

=その人が去るのを待つ
確かに!しかし、その人が去る=他の派遣会社に仕事を取られる。
という事態も想定できますね。

詰まるところ、言うか黙るか二択なのですよね。弱りました。

今度、皆の前で不本意なことを言われたら、「それはないです!」と
言ってみようかどうか…。少し勇気が沸いてきました。

ありがとうございます!

仕事をする上で大変なのは、ほとんどが人間の問題で、仕事自体が大きな問題になるのは特別な職種などに限られます。
まずは、自分の仕事はそういう風な人とどう付き合っていくかということと理解し、考え方を切り替えることですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよね、よほど専門性の高い仕事で無い限り、
「仕事」そのものではなく「人」なのですよね(汗
「年齢」でも「社会経験」でもなく「人間性」なのですよね…。

質問本文では伝えきれていないかもしれませんが、こういう人
とうまく付き合うにはどうしたらいいのか…。
目上で同性となると、なかなかお付き合いも難しく困っています。

考えても仕方ないので、早く忘れたいのですが(苦笑)
ご意見ありがとうございます。
考え方を切り替えられるよう、休日を有意義に使いたいと思います。

完璧な人間っていませんょ。
上司とか上の管理者はブラブラするのが仕事です。
つまり下の人間の仕事状況を管理するのが主な仕事です。
仕事状況を把握して仕事が順調に進行にするようするのが仕事です。
それさえも出来ていない上司なようです。
タダ会社に来ていればお金がもらえると思っているのかも?
私がかわりにやってあげたいくらいです。
馬鹿が治らないようにあなたの上司は直りません。
なので転活に励みましょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝早くコメントありがとうございます(泣

=完璧な人間はいない
その通りです!粗探しをやめて欲しい(泣

=仕事の状況を管理する
上司に話しかけられて私語について、注意された人がいます。
取引先に「それ、今急ぐ話です?」と注意を受けたことも。

=仕事状況を把握して、仕事が順調に進行いくように
「上司の仕事とは」に対する、私の考えと同感です。
少しほっとしました。ありがとうございます。

=私がかわりにやってあげたい
ありがとうございます!ちょっと癒されました(笑)

=転活
実は「転職する意思は無い」と言った私の「話を聞かない」
ことが功を奏し(?)その上司のお目付け役の方が担当
している仕事の紹介を受け、就業に向け話が進んでいます。
「自分の失敗を責任転嫁」され、「就業日数を減らされた」ので、
今の職場とWワークができることもあり、収入面で危機を
脱すべく、採用を切に願っています。

その職場で新しい空気を感じることでストレス発散(?)に
なればと思っています。

コメントありがとうございます。少し楽になりました(^^)

人の欠点をあげたら、限がないと思います。
欠点を挙げて、悔やんでいても、落ち込みストレスがたまる一方。
現状、その職場を離れられないのなら、
そこで、ストレスを感じなくする方法しかないと考えます。
その上司の方のいい点を見つけてみてください。
その方のいい点をひねり出してください。視点は自分と比べてみてください。
人は同じ方向から見ていても、深みにはまって行く一歩ではないでしょうか。
視点を変えて、もっと寛大にな考え方をされたらいかがでしょうか。
イヤダイヤだのスパイラルは抜け出せないので、この際視点をかえることで、
抜け出せないでしょうか。
ひとつの案として御参考になれば幸いです。
ここにご質問されたことで、ある程度楽になったのではないでしょうか。
道は開けると思います。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
おっしゃるように、「良い所を探そう」これが前提での悩みなのです。
(質問時に、言葉が足りなかったですね、スミマセン)

実は「良い所を探してほしい」のは、
どちらかというと、上司に対する私からの願いなのです。

様子を見ていると、ある人の悪い所を見つけると別の人、
その人の悪い所を見つけるとまた別の人と、贔屓の対象を
コロコロと変えるのです。

安定した職場で、取引先からの要求レベルが上がった
こともあり、それぞれ個性が出てきている今、

「スタッフの良い所を探して欲しい」
「これまで、どんな風にお互いフォローしてきたか」
「悪く言って使い捨てにせず、育てて長く使う方法」

こんな気持ちがあるからこそ、反発したり意見したりせず、
沈黙を貫いている状況なのです。

つまり、淡々とこれまで通り、自分にできることをする。
これしかないのかなぁ、と感じているのですがいかがでしょうか。

ご意見ありがとうございます。(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る