すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新卒の場合、一般的には大学何年生の何月頃に内定もらえるのですか?
内定通知から入社日までの間に入社前研修とかあるのですか?
どんなことやるのですか?
入社日までに何回くらい会社に行かねばなりませんか?

===補足===
入社前研修の交通費とか給料とかは出るんですか?

  • 質問者: 匿名
  • 質問日時:2010-01-30 21:13:43
  • 0

一般的には4年時の4月~7月です。
一般的には入社前研修はあります。
一般的には説明会的なことや懇親会です。
一般的には月に1度くらいです。
一般的には交通費は出ますが給料は出ません。

あくまで一般論として述べました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的には、4年生です。

早ければ、年末前、

個人差が出てきます。

1カ月研修、3カ月研修など、異なります。

マナーや会社の心得、

一般常識や電話応対です。

会社に行くのは入社前は1回ぐらいでした。


研修の日もお金は少ないですが、
お給料出ます。

  • 回答者:sakura (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には4年の夏までには決まりますね。
入社前に研修はだいたいあります。
社会人としての基本的な勉強であったり、親睦会などです。
会社によって違いますが、入社までに3回前後です。
交通費はでますが、給料などは出ない場合が多いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には3月~7月頃にもらえると思います。
私は今年度新卒で入社した者ですが、
私は大学4年の5月に内定をもらいました。
内定もらってから入社までに、e-Learning(オンライン教育)受講を指示されました。
また、文章力を鍛えるための通信教育も受けました。
入社日まで2回ほど会社に行きました。
会社に行くときの交通費は出ましたが、そのほかは出してもらえませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社によってそれぞれですが、入社前の研修はあると思いますよ。

基本的に入社してから必要になる資格の取得や何らかの通信教育などがありえます。

月に数回くらいは通ってたかな、内定者は。学校があるので、あまり頻繁にということはないはずですよ。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子は、院の1年の春には某重工メーカーから内定貰っていました。1年の夏に某鉄鋼会社から内定貰いました。鉄鋼メーカーは、10回位、酒の飲みながら美味しい食事付き、旅費は全て会社持ちでした。当時は、経済好況でしたから。

===補足===
入社前研修は、交通費、宿泊費出ます。日当を出す会社もあります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る