すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

今のアニメやマンガに詳しい方に質問です。
子どもに室町時代、平安時代を説明するのに、アニメやマンガでそこを舞台にしたものといえば、今はどういうものになるのでしょうか?
実在のキャラも出てくるものがあれば、教えてください。
たとえば一休さんのアニメには足利義満が出ていましたが、今の子どもにはわからないと思うので、現在のアニメ、マンガで、大人向けでないものでお願いします。
源氏物語も子ども向けと思えないので、除外してください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-29 14:42:21
  • 0

並び替え:

本屋や図書館にある、マンガで見る歴史みたいなのがわかりやすくていいと思いますよ。シリーズで出ているので色々読めるし、勉強にもなると思います。

この回答の満足度
  

子ども向けかどうかは分かりませんが・・・。

『なんて素敵にジャパネスク』というマンガ(原作は小説)はどうでしょうか。
平安時代を舞台にした内容で、結構楽しめました。当時の政治や人間の上下関係が分かりやすかったです。

実在の人物が出ていたかは覚えていません。すみません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

10年以上は前のものだと思います・・・
今のアニメ、マンガでおたずねしています。
他にごぞんじでしたらお願いします。

何故?【源氏物語】が・・・

文章だけで、説明されるよりよっぽど分かりやすいのでは?

人物だけではなく、
周りの建物や着物・・・etc

日本ではないですが、初めて【三国志】に触れたのも漫画です。

その後に小説などでも読んだ事ありますが、
漫画のおかげで、単語の意味が頭の中で【絵】になりました。

最初は、《絵》だけでも・・・

幼時が、絵本から始まるように・・・

どうしてもなら、百貨辞典関係でもあったように記憶していますが。

あまり最初は、面白みがないですよ。

《絵》に興味を示し、それが何かかを調べてみるのも勉強に。

この回答の満足度
  
お礼コメント

源氏物語と書いたのは、アニメで最近やっていたのをすでに知っていたからです。
それを回答してくる方がいるかもと思ったので。
やってる時間帯も深夜だったので、子どもに言ってもわからないと思い、除外しました。
自分が知らないマンガや、アニメを紹介してほしい、という意味で源氏物語以外とさせていただきました。
源氏物語がいけないという意味ではありません。

子どもが見てそうなもので、何かほかにご存知のものがあれば、
お願いします。

・遥かなる時空の中で~八葉抄~
・少年陰陽師
・お伽草子
↑は平安時代を舞台にしています。

実際の偉人が出てくるかと聞かれるとわからないのですが…。

  • 回答者:篠蓮 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る