すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

小さい頃からすぐお腹の調子が悪くなるのですが、お腹を強くする方法をご存知の方、是非教えてください。

  • 質問者:yu-tom
  • 質問日時:2008-02-14 10:57:13
  • 0

私も、小さい頃からよくお腹をこわす子どもでした。

今30代ですが、ちょっとした緊張でお腹がゆるくなったり、そうかと思うと次の日には便秘になったりします^^;

高校の時に、お医者さんに過敏性大腸炎と言われました。
精神的なものが腸に伝わりやすいそうです。

今は昔ほどではありませんが、当時お医者さんに言われたようにあまりストレスを感じずリラックスして過ごすように心掛けています^^

また、カスピ海ヨーグルトを毎朝食べて腸内環境を整える努力もしていますよ。

お腹の中に善玉菌が沢山あると下痢にも便秘にもならないので、ここを頑張るのが一番良いと思いますョ☆

  • 回答者:キノコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
ヨーグルトですね、、、情報としてはお腹に良いと知っていましたが、返ってゆるくなるような気がしてしまいなかなか手がつけられませんでした。
すぐにでも試してみようと思います。

並び替え:

違ったらすみません。

日本人の中高年の8割がピロリ菌保持者と言われています。

幼児期に、両親の唾液から簡単にうつるもので、
日本人にはおなじみの菌です。

簡単な検査と、一定期間の薬の服用で、菌はなくなるそうです。
「ピロリ菌」で検索すると、多数の情報が得られます。
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/60/60.html

年をとってから、潰瘍やガンを予防するためにも、おなかの弱い方は、
検査をしておくほうが良いと思います。

他の対策は、一般的かも知れませんが、植物性の乳酸菌飲料やサプリメントなど、健康食品の利用はいかがでしょうか。
ヨーグルトも流行りましたよね。
乳酸菌、ビフィズス菌、納豆菌など、たくさんあると思います。

  • 回答者:grace (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る