すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理下手、毎日悩む

  • 質問者:微塵
  • 質問日時:2008-07-22 13:45:35
  • 0

並び替え:

火が通っていて、きれいに盛りつければ問題ないですよ^^
案外、今日は塩コショウ、明日はカレー風味と、少し手を加えるだけで
レシピも増えますし。。

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で、下手と思っているだけで、案外家族
は、おいしいのかもしれません。
主彩は、焼き魚、煮魚、後は、八宝菜とか、煮物、八宝菜は、素が売ってるし、煮物は、だしと醤油、みりん、を入れて煮るだけです。お浸しは、つる紫とか、安いし、もやしと、ほうれん草を混ぜてもいいし、冷奴やトコロテンなども手がかからなくて、おいしいものですよ。

  • 回答者:いいかげん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なものから練習、それが一番。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理はネットでレシピを探します。
その際、面倒くさがりなもので作る工程が簡単なものを探します。微塵さんもそうなさったらいかがでしょう?

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理好き、だが食べる人がいない

  • 回答者:経 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日のお料理大変だと思います。
私の場合は、まず、あたたかい品2品・冷たい品2品と決めてしまいます。
次に、辛いもの・甘いもの・酸っぱいものなどの味と、ボリュームのあるもの・あっさりとしたものなどのカロリーを考えます。
また、5色(緑・赤・黒・茶・黄)の色どりを考えながら献立を決めるのも簡単だと思います。そうすると自然に栄養バランスが取れます。
例えば、昨日の献立は、海老フライ(茶)・ブロッコリーとゆで卵のサラダ(緑・黄)・茄子の煮物(黒)・トマトと大葉の和え物(緑・赤)でした。
参考になるかわかりませんが、頑張って下さい。

  • 回答者:みぃみぃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もレパートリーが少ないので毎日悩みます。
TVの料理番組を見て、楽しく覚えるようにしています。

  • 回答者:フライパン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も料理下手です。
結婚するまでは料理はチャーハンくらいしかしたことが
なかったので、本当に困っています。
いろいろ料理本(簡単!早い!と書かれているものが多い)や
インターネットに頼ってどうにか毎日作っています。
ご存じかもしれませんが、クックパッドというHPがあるので
そこで毎日冷蔵庫の具材を検索して助けられてます。
お互いがんばりましょう!!

  • 回答者:新米主婦 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理下手ではないのですが、作るのが面倒で悩んでいます。
料理本見て、簡単なものからチャレンジしてみては。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身が食べたいものから作ってみましょう。(^^)

あの店のあれ美味しかったなぁ~からでもいいです、
それに近いお味が出るよう頑張れば結構上手くなるものです。
お料理は楽しいですよ。

  • 回答者:シメ猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、手の込んだ料理を作ろうとすると、悩むことになります。 たまには。外食や総菜の日があってもいいのでは、と考えると楽になります。 テレビで、海軍カレーの話題があって、海軍では海の上に居ると曜日間隔が無くなるので、金曜は決まって「カレーの日]だそうです。 何を作るか決まっていると、楽になりますので、一つのアイデアとして、如何でしょうか? カレーのバリエーションだけでも、様々なカレーがあります。

  • 回答者:Tommy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎日、悩みます。 うちは肉を冷凍しているので、午前中から献立を考え始めないと間に合わないことが多いんです。 専業主婦なので、誰も助けてもくれません。 なのでネット検索して、何作ろうか、なるべく簡単に、と探します。 毎日作っていますが、得意だとは思いません。 いやいややっている日も多々ありです。 外食ばかりする余裕もないし。 ピーマンの肉詰めなど、一つ一つが手の込むものはなるべく避けて、切って炒めてざ~っと作れるようなそんなのがいいです。 あとはご飯と、ウィンナー、サラダだけとか、そんなシンプルな日もあります。 夫は食べることに関してだけはうるさくないので、助かってます!

私も他の人が作る食事を食べたほうが楽しいんですがね。

  • 回答者:いちご (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手のこんだものを作ろうとする必要はないと思います。私も料理下手ですが、素材よければ大体おいしくいただけます。この暑い夏、よく作るのがきゅうりとチクワのマヨネーズ和えです。切ってあえるだけ。おいしいですよ。安いし。達人への道をめざすなら、料理上手なお友達や料理教室へ通うなど、目でみて学ぶのが一番。本ではわからないちょっとしたこつや、料理の楽しさを教えてくれます。

  • 回答者:チェーマイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼肉だったら、下手もあまり関係ないような・・・

  • 回答者:atomu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もです。
レパートリーもかなり少なく毎日おかずを悩みます。

たま~に、ネットでレシピを見て作るようにしてます。
やっぱり、慣れもありますよね・・・

お互い頑張りましょう!!

  • 回答者:マー★メイド (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガンバってイキロ

  • 回答者:いづえpぃづ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまには、スーパーのお惣菜や、コンビニ弁当ですます、という手もあります。

  • 回答者:ぺー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたいものを食べる、それが一番!

  • 回答者:ZZ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る