すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

回答と質問に拍手のクリックはやってますか?
どんな時、クリックしています?
しない方はどうして。
質問者・回答者の立場でお答えください。

  • 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-01-27 07:16:18
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

拍手に関してはあまり重要に考えている方は少ないようですね。
いい質問や回答には拍手が入ることがあるとということですね。
しかし、一部の方がやっていることのようですね。
参考になりました。
有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

拍手はする時としない時があります。
(1)回答者の立場として
質問に対してクリックする
・質問の内容が面白かったとき
・自分が質問しようと思ってはいなかったものの、そのQ&A自体が参考になったとき
・自分の興味関心のあるテーマだったとき

回答に対してクリックする
・同じ質問に対する回答が自分と似たような時(アンケート系)
(例)思いっきり楽しめる場所、自分がプロ野球の球場の場合に「球場」と答えていた回答にクリック
・その他の質問系の回答の場合、内容が参考になったとき
・回答そのものがユーモアにとんでいて面白かったとき

(2)質問者の立場として
アンケート系の質問の場合は、原則としてハート5をつけて感謝の意を表しますが、
その中でもなんとなく優劣を付けたいときは、ハートの数ではなくて、
更に拍手をして差をつけます。
(アンケートの回答の中でも丁寧に回答してくださった方とか)
普通の質問の場合には、回答内容が特に役に立った場合などや
自分が思ってもみなかった視点の回答で感心した時
などでしょうか。

もし宜しければ参考にしてくださいね。

  • 回答者:拍手喝采 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

してません。いつも忘れてしまいます。


してもらった時はうれしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。
自分が質問者の場合はベスト回答と、ベスト回答には選べなかったものの
参考になった回答の投稿者に感謝の気持ちを込めて拍手をクリックしています。

自分が回答者の場合は毎回ではないのですが。。たまに拍手をしています。
自分と同意見の回答や、自分とは真逆の意見でも非常に参考になった回答、
他には「いいこと言うなぁ」と思った回答には拍手を送っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おー、この回答納得できる、、、とか
おー、この質問の回答見てみたい、、、という時に
拍手します♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい質問、いい回答に拍手しています。
かなり拍手入れています。
一時期、質問には地雷警報の意味もあったようですが
私は良い物にしか拍手しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんね
不公平が生じないように です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい忘れてしまいます。(この質問には拍手しました。)

自分についていると嬉しいですね。

自分につけられてるのを見つけると、その時だけ、思い出してペタペタ周りにつけたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手はやっていません。拍手するようなよい質問や回答がないから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくしません。
時間のロスですから。

  • 回答者:い; (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問のときも回答のときも拍手はしていません。
なんとなく意味合いがよくわからなくて。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々してます。
ためになった時や同感したときです。

  • 回答者:著名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。
参考になったり、よい質問や回答にします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い質問・回答であったときや、共感できるときは拍手しています。

たまに地雷の質問のときもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の場合は、特に役に立った回答。
それと実のある長文を書いてくれた方へに拍手しています。

回答者の場合は、補足も使ってしまった後の質問者への感謝時とか。

それ以外では、あまりありませんが、
自分も役に立ったと思える回答や共感した回答や質問などがあると拍手しています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問でも回答でもこのひといいこというなというときクリックします。

  • 回答者:f (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々拍手しています。

ためになる質問や回答にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

する時としない時があります。
質問に対して.自分も「それを質問したかった!」と思える様な質問と
質問自体にその質問者の考えや思いが強く入ったもので「私もそう思う!」という
質問者に拍手しています

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい回答だ!!とマジで思ったときは拍手もしていますね
どちらの立場でもそうですね。
人の質問への回答を見ても
自分の役に立ったと思ったら拍手しておきますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が質問者だったときは、評価と拍手をしています。
回答者だった場合は、その質問者さんがいい質問をしている時に拍手します。

また、他の方でよい回答をしている場合や、賛同できる場合などに拍手します。

私の回答(質問者さん以外)に拍手してもらった時は、やはり嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答を見て心に響くというかグッてきたものに拍手してますね。
質問者さんが地雷魔だった場合、質問に拍手したりしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の場合は評価を5にして、更に役に立った答えだと思ったものに拍手をしています。
回答者の場合は他の方の回答を読んで、役に立ったり、共感できるものに拍手しています。
自分が質問者の場合のときの方が、拍手をよくしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容に共感のできる時にクリックしています。

しない時は特に何も思わない事だと思いますね。

といっても、それ程、拍手していないんですけどね。

他の回答で素敵だと思うものや
面白いと思うものにも拍手しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいなっと思った意見や
私も知りたいと思った質問に
拍手しています

  • 回答者:名無し (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに質問者さんがみんなに拍手してるなと思ったら
お返しにします。
あとは面白い質問だとか、落ち込んでて励ましたい時とか
拍手を強制されるときです。

回答には質問して皆さんに拍手したい気持ちの時は皆さんに
そうでない時はいい人だなと思ったら拍手します。
閲覧または回答する時は、同じ気持ち!言えてる!!と思ったら拍手します。

  • 回答者:クリック 回答 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまーにしてます。
とても参考になったコメントや面白いコメント、
時々「拍手してください」と書かれたスレなどに
拍手をクリックしています。

  • 回答者:猫だんご (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ拍手する方は、少ないと思います。
http://sooda.jp/qa/245544
このように、従業員が不自然に拍手を増やしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度もやったことないです。
どういう効果があるのか分からないので。

  • 回答者:ゆう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者の立場で・・・
自分の気になると思っていたことを別の人が質問していた時にその質問に拍手しています。
質問に対して、自分も同じように感じてるっていうような回答を見つけた時に拍手しています。

質問者の立場で・・・
知りたかったことをズバリ回答してくださったとき。
ユニークな回答だった時。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おぉ、すごい」と思った時に拍手してます。
一番多いのは回答を読んで、自分が知らなかったことを書いてる人、
知ってるけど、詳しく上手に説明してる人
に拍手することが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が参考になった時に拍手します。

質問にはしたことがありません。
どうしてか理由はありませんが、今まで、していませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に役に立つ情報を見つけたときに拍手のクリックをしています。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の立場

どれも役に立ちすぎてベストを選べない時は全員に拍手

回答者の場合

自分も疑問に思っていた質問をしていた場合

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然して無いです。
存在を忘れていました。
これから気に掛けてみます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手はあまり影響ないということなので、自分が質問した時は
その時の気分で、したりしなかったりです。
回答者のときは、ベスト回答者に選ばれたときだけお礼に拍手します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者としてはほぼ必ず拍手しています。
回答者としては、賛同した場合だけ拍手しています。

  • 回答者:匿名氏 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感心した質問や回答にはクリックしています。
あと、自分の質問には、必ず拍手はしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも賛同した時ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手したことありません。
意味がわかってないです「

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリックしています。
質問者の立場では、回答してくれた方への感謝の意味で。
回答者の立場では、ベスト回答に選んでもらえた時。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手はしていません。
する意味がよくわからないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の立場としては、質問に回答してくれた感謝の気持ちで全員に拍手をしております。
回答者の立場としては、他の回答者の回答が良い(納得・賛同)内容があった場合に限り拍手しております。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも拍手はしたことがありません。拍手の機能がイマイチ分からないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問した時には、特にしています。
長い回答いただいたのに、ベストに選べなかったりするので。

回答側でも、面白い質問には思わず拍手してます。

後は、理不尽な低評価を受けてると思う人にも、見かけたらしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では回答しないけど
・くだらない質問に的確な回答内容が「その通り!」に拍手することが多いです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。

ポイントに関係ないから、興味ないです・・・

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答側の場合は、面白いとか、これは知らなかった。と思ったときには
クリックしています。
質問側の場合はみなさんにクリックしています。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどしないです。
回答者の場合は「拍手してください」の質問の時にするくらいです。
質問者の時はしないです。 ベストは選びますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手します。

忠実な答えだったり、そういう考えもあるんだーって関心した時などにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者としてのときは拍手をつけています。

ベスト回答は一つしか選べませんので、迷ってベストにしなかった方に拍手をつけています。

回答者の時は特につけていないです。これはすごいなって思えるものが見つかればつけるかもしれませんが。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手はしてます。

質問の時は、面白いと思った回答や勉強になった時に拍手してます。

回答の時は、質問者さんにありがとうの意味を込めての拍手だったり、他の回答者に拍手する時は深い考えで勉強になった回答の時に拍手してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手することがあります。
質問者の時はとってもためになった回答や楽しい回答や励ましの回答を
いただいたときに拍手をしています。

回答者の時は質問者さんにありがとうの意味で拍手をする
お礼の拍手が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手しています。
質問に対して的確な回答をされていて、
勉強になったときは拍手しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の質問で役に立った回答があった時にしました。
自分の質問の場合はベストにするので押しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問した時は、回答してくれた人には基本的に拍手しています。
お礼の気持ちを込めてクリックしています。

回答した時は、高評価を頂いた時に拍手をしています。
やはり、お礼の気持ちを込めてクリックしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者・回答者の立場とも、良い意見(賛成、反対に関係なく)のときに拍手のクリックします。
文字通り拍手したい時ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者のときは、役に立った情報をいただいた方に拍手を入れてます。

回答者のときは、質問者さんが拍手を入れてくれてるとき、お返しでいれたり、
ベスト回答に選んでいたた時、拍手でお返しします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり拍手はクリックはしない方ですが、質問した時に的確に詳細に書いてくれた方に感謝をこめてクリックしています。
私のために時間をかけていてくれることのお礼の意味です。

回答しているときはさすがと感心したり、楽しい質問の時にさせてもらっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手をしてます。
基本的に自分の知らないことやその回答に同意した時のみしてます。
意味無くすることは、無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の場合は、ベスト回答ので迷った人に拍手を送ります。

回答者の場合は、同一の回答が既出だった場合に拍手します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・質問者の時
ベスト回答候補にだけ拍手しています。1、2行程度の回答は拍手しません。
質問した時はコメントを返すことが多いのですが補足で何か返信してくれた方にも
「お手数かけました。ありがとう」という感謝の意味を込めて拍手しています。

・回答者の時
質問者さんが拍手をしてくれた時は、お返しに拍手しています。
またベスト回答をいただいた時にもお礼の意味で拍手しています。

・両者以外
回答できそうな質問を探していて答える前に他の回答者さんとなるべく被らない
ようにしています。
全く同感!という時や面白い回答、こういう考えもあったかという目からウロコな回答を
先に目にした時には自分は回答せずに、その回答者さんに拍手だけして立ち去る
ことが多いです。

ランキングに作用してると聞きますが大したことはないと判断してるので
純粋に拍手することが多いです。

  • 回答者:ぱちぱちぱち~ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の立場の時は、参考になった回答者の方に拍手をしてます。
回答者の立場の時は、良い事言ってるなぁとか、こんな考え方があるんだーと
思った回答者の方に拍手してます。
良い質問だと思った時は質問者の方にも拍手してます。
自分の発言に拍手が付いてると、誰が付けてくれたのか分からないですが、
やはり嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに拍手をします。
質問に対する回答を読んで、自分は回答しないけど、自分と同意見の回答が出てる時、その人の回答に拍手をしておきます。
他の形での、使い方はしません。
質問に対しての拍手はほとんどする事は無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷の隠語としての拍手があるようですが、
個人的には気に入った質問と、私と同じ考え方の回答には拍手をします。
拍手と順位の因果関係が不透明なのが気になりますが...

  • 回答者:拍手って (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は意味がわからず良い質問の時には拍手をしていました。
でも地雷の意味合いがあると聞いてから拍手はしていません。
たまに自分の質問に拍手がしてあると微妙な感じがしてしまうので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る