すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは「自分」のことを何と言いますか。
私は「わたし」と言います。

  • 質問者:pon
  • 質問日時:2008-07-21 21:23:33
  • 0

並び替え:

「わたし」です。

  • 回答者:日本人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によって違います。
目上の人には私
対等もしくは下には俺
子供にはパパ

妻にはわたくし

  • 回答者:下僕 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたし」です!!

  • 回答者:あっし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし
です

  • 回答者:wa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし です。

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちは」たまに「僕は」を使います

  • 回答者:whois (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、俺ですね。

  • 回答者:小阪初音 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺です。

  • 回答者:じっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にわたしです。
たまに、うちです。
そして、たまに、○○ちゃんと言ってます(^^♪

  • 回答者:京都人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔なじみの前では「うち」
それほど親しくない人(目上の人)の前では「自分」
家族の前では名前
妹の前では「お姉ちゃん」
ネット上では「私」

多いな!笑

  • 回答者:純 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にもよりますが基本は「私」です。
他には「お父さん」、「僕」、「自分」、「俺」などです。

  • 回答者:POP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おれ」もしくは「おいら」です。

もちろん仕事上のお客さんの前では「わたし」または「自分」ですが。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「わたし」です。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕とか俺とかですね。わたしということもあります。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外では「わたし」ですが、家では「あたし」か自分の名前です。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「わたし」です。

  • 回答者:まゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしです。
ただ、6歳の姪っ子と話すときは彼女がわたしを呼ぶ呼称で言います。

  • 回答者:ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、ぼく、自分と使分けていますがパパは絶対ありません

  • 回答者:三重人格 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外では「わたし」
家では長女なので「おねえちゃん」と言ってますが
もうそろそろこの呼び方も卒業しないと子供っぽいかなと思ってます。

  • 回答者:ふーな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、「わたし」ですね。
家でならまだしも、友人と一緒にいたり公の場にいるのに
自分の事を名前で言ってる人は実際の学歴や勉強が出来るかどうか、
社会的地位に関わらずちょっとアレだと思います。
「アレ」が何かは言いませんが察していただければ幸いです。

  • 回答者:私はタワシ?! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の中では「わたし」「じぶん」ですが、子どもの前では「おかあさん」と言っています。

  • 回答者:さとちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うのも書くのも「私」です。

ごくたまに「うち」「自分」も使います。

  • 回答者:とうか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ・た・し

  • 回答者:お色気ムンムン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では「わたし」、会社以外では「おれ」です。

  • 回答者:yuki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたし」です。

仕事などでは、「わたくし」です。

  • 回答者:いちご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私です。長男とのときは「お母さん」で娘と話しているときは「ママ」です。たまにごちゃごちゃになりますが・・・・・

  • 回答者:nanaka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の前では「お母さん」です
友人や他の場合「私」です

愛犬にもお母さんです・・・

  • 回答者:ここ二個 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたし」です。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
家では俺。
仕事では、改まった場所では私、雑談などでは僕です。

  • 回答者:うお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたし」「あたし」です。

  • 回答者:毒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもわたしです

  • 回答者:ロン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたし」ですが、忙しく話す時は めんどうくさく「わし」と

手みじかに言ってしまいます。

  • 回答者:ラビット (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしですね。

  • 回答者:きいきい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分と状況によって色々と使い分けます。

椎名誠の紀行文の冒頭にも『おれもしくは僕または私』ってな一節があったような記憶がありますが、ちょっと真似しているかもしれません(笑)。

  • 回答者:のび (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ということがおおいです

  • 回答者:S13 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族、親しい友人とでは「あたし」ですが
それ以外は「わたし」です。

  • 回答者:わたくし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は私ですね。
家族や親しい友人にはワシと言います。

  • 回答者:tokumei (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチって言います。

  • 回答者:わたしよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼく、わたし、おれ、
場面によって使い分けしてます。

  • 回答者:まんで (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしです

  • 回答者:おかめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたくし

  • 回答者:仕事場では (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「わたし」ですね。

  • 回答者:n (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「わたし」です。

  • 回答者:ぱぼ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたし」です。
子供と話していると「ママ」です。

  • 回答者:ふみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

49歳・男ですが「ボク」と言います。
ちなみに我が社の社長も自分のことを「ボク」と言ってます。

  • 回答者:朴じゃないよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし ですね。

  • 回答者:モモ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしです。

  • 回答者:のぎす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外では、「わたし」ですが、彼氏の前だと自分の名前で言ったりするかな☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分、私、俺を使い分けています。

  • 回答者:たか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私といいます
余談ですが最近の若い女の子は、自分の名前をいう子も多いですよね

  • 回答者:キクチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、多いですね。
私的には苦手です。
同性の私は苦手ですが、異性の方はお好きかしら?
ふと疑問に思いました。

たいていは「自分」といいますが、「わたし」という時もあります。
ネットでも同じような感じですね。

  • 回答者:未楠 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時によって違いますが、
会社では「わたし」か「自分」、友人と一緒だと「俺」、家だと「パパ」が一般的です。

  • 回答者:パパさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あたし」とか「あちし」とか。。。。
ふざけてますかね。
もちろんちゃんとしたところでは「私」と言いますよ。

  • 回答者:ねね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳 女 広島在住です。
親しい方には「うち」
よそでは「自分」
文章では「私」です。

ちなみに主人は親しい方からの電話には
「はい俺様」と出ます。

回答しやすい質問で嬉しいです(^^)

  • 回答者:ぷちりとる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人さまの「俺様」はうけますね。^^

TPOに応じて、
ボクあるいはワシ、
ときどきワタシです。

  • 回答者:yan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたし」と言います
時々「うち」とも言います

  • 回答者:切吹 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし と言っています。

  • 回答者:Wa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28才女ですが、親しい人と話す時は「僕」です。
自分にとってはこれが自然なので。

  • 回答者:渉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分」「おい」です。
よそでは「わたし」というかな?

何時の頃からか
なんか「わたし」という事がちょっと恥ずかしく
感じて
普段は「自分」「おい」って言ってます。

  • 回答者:ガチャピン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です(47才)
昔っから、俺です。

  • 回答者:うまちゅ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたし」と言います。50歳です。
息子が居ますが、もし家にきた彼女が
自分で自分の名前を言おうものなら、イビり倒しますw

  • 回答者:じきに姑 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお気持ち、よ~く分かりますよ。
その時はホドホドに。^^

以前は、「僕」でしたが、就職してからは「私」になりました。

  • 回答者:M (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にはパパ。
それ以外の場合は、僕か俺ですね。

  • 回答者:おじさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたし」です

  • 回答者:ふつうのこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私」といいます。

  • 回答者:どんな時も (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は「俺」「ワシ」

社会では場面に応じて「私」

ネット上の書き込みは「私」

です

  • 回答者:私事 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は他人には「わたし」と言います。家族では「お姉ちゃん」です。

  • 回答者:せいら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中学生の頃はあっし。あたし。
高校生の頃はうち。

23歳。わたしです。

  • 回答者:派遣社員 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことは「わたし」です。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕です

  • 回答者:たらのめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人、家族に対して:『ワシ』

仕事場:『僕』

よそ行き:『私』


岡山出身の広島県民です。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人男性ですが

会社内では「わたし」

ネットでは「私」「当方」「自分」など

仲間内では「俺」
たまにふざけて「拙者(せっしゃ)」「不佞(ふねい)」など。

しかし、一人称単数代名詞が数多くあるというのも
日本語の特徴の一つかも知れませんね。

  • 回答者:てつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てつさんおおっしゃる通りです。
改めて日本語って奥が深いな~と思いました。
「拙者(せっしゃ)」にはうけましたよ。^▽^

「わたし」と言います。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「私」といいます。

  • 回答者:私 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おいら」って言っちゃいます。
ネットでは私。

  • 回答者:ててん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいら って可愛らしいって思います。

32歳・女です。

「わたし」ですね~

いい歳して、自分を名前で呼ぶ女はイライラします。

  • 回答者:おっく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっくさんと同意見です。
自分の名前を呼ぶ女性は好きになれません。

だいたいは あたし です
メールなんかも あたし ですし
たまに うち ってつかいますね

自分のことを名前で言う人は
かわいいと思うのですがあたしは
なかなか言えません

  • 回答者:つこし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ワタシ」ですね。

  • 回答者:ん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ponさんと同じで、私も「わたし」って言います。

  • 回答者:みかん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改まって言う場合は「私」、
そうでない場合は、俺、わし、自分

  • 回答者:● (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社(オフィシャル)
(1)社内・・・「わたし」
(2)改まった場・・・「わたくし」
家(プライベート)
一人称を意識して言ったことがない。
たぶん無意識に使っているのは「ぼく」
だろうと思います。

  • 回答者:つっちょん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朕は・・・

  • 回答者:象徴 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたし」です。
関西人ですが、「うち」と言ったことはないし、
周りでも誰もいいません。
自分のことを下の名前で言う子には、気をつけたいと思います。

  • 回答者:わたし (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん同様色々使い分けます
公では「私」ですね
顔見知りの人には、「あたし」が多いです。
実の親・兄弟では「名前」で自分のこと呼びますね
子供の前では「お母さん」
姪・甥の前では「○○ねいちゃん」と自分のことを呼びます
たくさんの呼び名に驚きです

  • 回答者:atomu (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も姪っ子の前では「ponねえちゃん」って言ってます。
姪っ子が「ponねえちゃん」って言ってくれるので。^^

普段は「わたし」と言っていますが
妹と会話する時は「ねぇちゃん」だったりします。
彼氏と一緒にいて、甘えたりする時はニックネームで言ったりはします。

  • 回答者:Y (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では”ボク”。
会社では一般的に”わたし”、同僚とだと”おいら”

  • 回答者:48男 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいら ってかわいらしいですね。^^

私も「わたし」です。
でも 家では 「おかあさん」と言います。

  • 回答者:わこママ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の前では「ママ」って自分のこと、言ってます。^^

関西人ですから うち です。

  • 回答者:公では私 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳女性です。

公的なお話しするときは、「わたくし」
プライベートでは、「わたし」
主人と弟と話すときは「ぼく」です。

相手にあわせてる?のかな。

  • 回答者:風見草 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非公式の場ではあたい、あたし、会社関係等公式の場では私と言います
たまに自分がといいますが、これは公式・非公式共に使います

あ~もう、面倒臭い!!

  • 回答者:プーさんのママ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分のことを「わたし」と言います。
息子が自分のことを「わし」と言うのでたまに真似して「わし」と言うこともあります。
主人や息子に「わし」と言うのはおかしいか聞いたらおかしいと言っています。
女性が自分のことを「わし」と言うのはおかしいのかもしれませんが、主人の母も私の母も自分のことを「わし」と言っています。

  • 回答者:うらら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同年代、年下の仲間、身近な人→俺
身近な年上、先生、初対面の人→僕
ネット上、公式の場→私
親→???(そういえば一人称がない)

を使い分けているつもりですが・・・

  • 回答者:20代男 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「僕」が一番多くて
たまに「俺」って言います

  • 回答者:P (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも僕が一番出て来ます。
ただ、仕事上は好ましくないので、私、を使うようにしてます。

  • 回答者:おかぴー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の会話の中では「私(わたくし)」が多いですが、
ネット上だと「自分」とか「私(わたし)」が多いです。
(例)「私の場合は」より「自分の場合は」という使い方をします。

  • 回答者:イヌワシ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公的には「わたし」
普段は「あたし」 です。

昔男の子言葉にあこがれて「俺」とか言ってみた時期もありました。

  • 回答者:ぽてちん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私」は会社員の男ですが、使い分けます。
ネット上では「私」、会社では「わたくし」、同僚には「自分」か「ボク」、家族や友人には「オレ」です。

ponさんの性別がわかりませんが、男? 女?

他の回答者さんも、性別は書きましょうね。

  • 回答者:21面相 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、性別を書かないとわかりませんよね。
失礼いたしました・・・
私は女性です。^^

32歳 男です。

男友達の前では    オレ
女性の前では      僕
上司 同僚の前では   私

って具合に使い分けています。

  • 回答者:よぴお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る