すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

不妊治療を始めたばかりです。
排卵について教えてほしいのですが、おかしな事を言っているようならご指摘ください。
左右それぞれ1つの卵子が育って時間差で排卵する場合、
例えば右が排卵してから一週間後に左の卵子が排卵することはありえるのでしょうか。

  • 質問者:たまご
  • 質問日時:2008-07-21 11:57:00
  • 0

ホルモン注射をして卵を育てた場合は、複数個排卵する可能性もあるようです。
以前人工授精をした時に2つ育っていたので「今回妊娠したら双子になる可能性があります」と言われました。
妊娠には到らなかったので、その時の実際の排卵個数はわかりませんが。
(排卵済のチェックをしなかったので。)

私も不妊治療中です。
お互い早く願いが叶うといいですね。

  • 回答者:puri (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も不妊治療してました。結果は出ませんでしたが・・・。

一つ排卵すると、あとの卵胞は消滅します。
もう排卵したからいいぞ!って指令がでるそうです。
注射でたくさん卵胞を育てたのに、うっかり排卵しちゃって治療が見送りになった事がありました。
計算通りに行かないのが難しいですね~。

たまごさんの願いがかないますように。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排卵は性ホルモンの働きによっておこります。
ホルモンは血流に乗って左右の卵巣に同時に働きますから、ホルモン周期が正常でしたら、1週間間隔があいて左右の卵巣から別々に排卵するということはありません。

ストレスや疲れ、ホルモン投与などでホルモン分泌に何らかの異常が起こった場合にはもしかしたらありうるかもしれませんが、基本的にまずないと思って構わないと思います。

  • 回答者:ねこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不妊治療をしています。

病院へ行く度に旦那さんに詳しく報告をしているので、わからない事は恥ずかしがらずに細かく色々聞いてますよ。

たまごさんも勇気を出して先生に直接色々聞いたらいいですよ。

お互い治療頑張りましょうね!

  • 回答者:oomaki (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る