すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おからを使ったおいしいレシピが知りたいです。
おすすめがある方、おしえてください♪

  • 質問者:なぽりたん
  • 質問日時:2008-02-14 04:09:10
  • 0

並び替え:

豚バラ肉の、おから包み蒸しがすごくおいしいです!
肉から脂が抜けて、食べやすく、おからもなかなかやめられないおいしさ(^^)
これをやると、今日はご馳走!って気分になります。

豚バラの塊に、まず塩コショウ少々。
鍋の底に1~2cmくらい、塩を敷き詰める(これで焦げを防止&おからにも塩味が適度につく)。
おからで肉を包み込むように、おからと肉を鍋に入れる。
(空焚きがこわいので)適当に水を加える(私はコップ1杯くらいにしてます)。
ときどき水を加えながら、中火で15分くらい。弱火にしてもうしばらく(肉に火が通るまで)。

我が家では、梅干ソース(梅肉にちょっとしょうゆなどを加えた)が好評でした。

脂がいやならもも肉塊とかでもいけるかも(硬くなるかもですが)。

参考:
http://www.kamamoto-utsuwa.co.jp/cook03/index.htmlのやや下のほう。
なぜか「洋風・キャベツととり団子」というタイトルになっていますが(^_^;)
ここでは「土鍋」と書かれていますが、普通の土鍋でやると、空焚き状態になるので割れる恐れがあるらしい…。
普通の鍋でもできます。でもやっぱり空焚き状態になりがちなので、覚悟の上で臨んでください!

  • 回答者:しーがる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はなんだかんだで普通に炊くのが一番好きなんですが、確かに飽きてしまいますよね。そこでお勧めなのがサラダです。ポテトサラダのポテトをおからで代用してみてください。ポテトサラダのほうがなめらかですが、おからサラダのほうが栄養満点な気がしませんか?!

  • 回答者:だー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もおからの料理はいろいろためしてますよ
特に乾燥おからは日持ちもするので どーんとまとめ買いしてます。
乾燥おからは こういうところで買ってます
http://www.rakuten.co.jp/fukueya/569442/783766/

何にでも使えますが
ケーキの生地に混ぜ込んだり
ギョウザやハンバーグの中身に入れたりいろいろ使えますよ。

参考にするのは クックパッドとか
http://www.okara.jp/oishii/oishii2.html
http://www.antinmura.com/life/okaracookie/

繊維質が豊富で 低カロリーで 優れた食材なので
これのほとんどが捨てられるなんてもったいないですねー

  • 回答者:おーば (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る