すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

パソコンをしていると息子がよくパソコンを置いているテーブルに当たります。
振動を与えるとパソコンに良くないので息子に当たらないように注意するのですが、息子はこれくらいは大丈夫だと言います。
本当に大丈夫でしょうか?
私はパソコンが故障するのではないかと心配しています。

  • 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-07-20 11:13:26
  • 0

私は息子さんがけがをしないか心配です。
是非、息子さんが当たってしまうテーブルの場所にスポンジなどを貼ってください。
息子さん、パソコンどちらにも有効です。

  • 回答者:息子 > パソコン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子がテーブルに当たっても痛いほど強くは当たっていないのでけがのほうは大丈夫です。
スポンジを張って衝撃を吸収するわけですね。
やってみます。
回答ありがとうございました。

並び替え:

最近のパソコンは耐震性がかなり向上しているので少々のことなら大丈夫とは思いますが・・・。
これは実話ですが4年ほど前にノートパソコン(NEC)を購入して3日目、起動中にほんの軽い衝撃を与えてしまったら一発で内蔵HDDが故障しました。修理不能で交換(幸い無料保障)するはめになり10日ほど入院(パソコンが)しました。
お子様にもパソコンにもよくないので十分注意してあげてください。

  • 回答者:TM (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の皆さんも最近のパソコンなら大丈夫だと書いていらっしゃいます。
私のパソコンは中古を買ったので最近のパソコンではないです。
TMさんのパソコンのように壊れてしまうこともあるんですね。
息子に注意しておきます。
回答ありがとうございました。

ご使用のパソコンが最近のモデルとかなら それなりに振動は平気ですが
やはり あまり振動を加えないほうがいいですよ。

故障の元ですからね。


パソコンの位置を変えてみてはいかがですか?

  • 回答者:みつこ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のパソコンは中古なので最近の物ではないんですよ。
最近の物でも古いものでも衝撃は良くないですよね。
パソコンを安全な位置に移動したいのは山々なのですが部屋が狭くて移動できません。(泣)
回答ありがとうございました。

HDDがフル稼働でR/Wを繰り返している最中に起きると故障する可能性はあります。
振動に強くはなってきていますが、HDDがあくまでも動いていないときの堅牢性は高まっていますが、動いているときはやはり弱いです。

  • 回答者:デジモン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり故障する可能性はあるんですね。
息子に当たらないようにまた注意します。
回答ありがとうございました。

最近のパソコンなら結構強度あるから大丈夫だと思いますよ。テーブルから落下させない限り。

昔使ってたパソコンが振動があるとフリーズしてたりした事がありますが、その時は中でボードが抜けかかってました。(何でそうなったかは不明)

パソコンよりも息子さんの心配してあげてください。

  • 回答者:yu-ta (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のパソコンは中古なので新しくないです。
yu-taさんはパソコンが大変なことになったことがあるんですね。
息子がテーブルに当たっても痛いほど強くは当たっていないのでけがのほうは大丈夫です。
しかしパソコンに衝撃が加わります。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る