すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

よく、夜の10時から2時までは美容のために眠るべし、といいますが、
これは、この時間帯ではないといけないのでしょうか??

この時間に成長ホルモンが出るといいますが、
どんな生活の人でも、この時間に限られるのでしょうか?

というのも、
夜勤の仕事をして4年以上経つため、(また日光に対する軽いアレルギーもあるので)
生活時間帯がほぼ真逆で、でも生活リズムは安定しているのですが、

夜生活のリズムの中での、22時〜2時にあたるであろう時間ではなく、
やはり、本来の22時〜2時ではなくてはならない理由というのはあるのでしょうか?


理屈のようなものがわかる方、いますか?

  • 質問者:洀
  • 質問日時:2008-07-20 06:48:27
  • 0

並び替え:

子供の睡眠について調べている時に、もともと人間の体内時計が25時間で、5歳までに24時間に調整され、色んな生体ホルモンのリズムが決まると書いてありました。だから、美容に良いホルモンは22時から2時に決まってしまっているのではないでしょうか。。。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠をとる間にいろいろバランスを取っているんだと思う。
不規則な生活をするとバランスを崩すので体調が悪くなります。
生活リズムが安定し体調が良ければ問題ないと思う。
人間の体は適用能力があるので生活リズムが安定していればそのリズムに適用すると思う。
成長ホルモンですが赤ん坊は時間に関係なく夜泣きをします、22~2時なんて関係なく成長してゆきます。
生活のリズムが安定し適当な睡眠をとれば充分だと思う。適度に日にあたって

  • 回答者:哲ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「メラトニン」
老化防止、抗酸化作用、免疫力の強化など。

太陽の光などで、日中はメラトニン分泌は低く、夜間に分泌量が増加する。



「美容のため」ほかの栄養素などで補うか、仕事の時間帯を変えるとか。
体の調子が悪ければ早めに病院へ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
身体の調子は良いので大丈夫です。
肌のためにいい時間の根拠のようなものが知りたく、
また自分にできるだけ適応させたかったもので。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る