すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男の人で甘いものが嫌いだという人は多いように感じるのですが、女の人は大体甘い物好きですよね。これってどこがどう違うのでしょうか。甘いものが好きな男の人が女っぽいわけでも、甘いものが嫌いな女の人が男っぽいわけでもないと思うのですが。

  • 質問者:ぴあ
  • 質問日時:2008-07-20 00:00:32
  • 0

「ぷーさんのまま」さんが回答なさっておられる内容の実証です。
私は今年初めまで大酒のみでした。毎日一升以上飲んでました。
さすがに肝臓を壊し、以降現在まで断酒しております。
酒をやめたら、今度は甘いものが欲しくて欲しくて仕方がありません。
おかげで肝臓は回復してきたのですが、今度は糖尿病予備軍です。
従ってアルコール摂取と甘いものへの欲求は反比例するのかも知れません。

また家内は病院勤務の薬剤師なのですが、上記の話をしたら「お酒もたっぷり糖分があるからじゃないの!」と言われました。

以上、ご報告まで。

  • 回答者:すいか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たくさん回答をいただいて、びっくりしています。確かにアルコールは関係ありそうですね。皆さん本当にありがとうございました。

並び替え:

いえいえ、男性も甘いもの好きですよ。酒好きも同様です。
逆に、甘いものだめって女性もいます。

知ってるのは、辛いものがほとんどの国に何年もいて、
甘いものがダメになったって友人です。
でも、その国の人が甘いもの嫌いかというと、そんなことはなく、
辛い物も食べるし、反動のせいか超甘い物も大好きです。


なので、関係ないです。
コンビニも甘いものを男性向けに考えているそうですし、みんな隠れて食べてます。

  • 回答者:ささ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自称がっしり型の男性ですが、甘いものは大好きです。
まんじゅうをつまみに日本酒を飲むのも十分いける方で、
特に、甘いものを好きとか嫌いとか考えたこともありません。

周囲には、間食をする、しないという習慣の違いはありますが、
間食をする男性は、たいてい甘いものを口にしています。
男性の中で、甘いものの好き嫌いで男っぽいとか女っぽいという見方は全くないですね。

  • 回答者:まんじゅう怖い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ一般的にはそうですが、夫は私よりも甘いもの好きです。 特にチョコレートものが大好き。 私も洋菓子は甘い物好きですが、夫ほどではないです。 人によるかも。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔から甘いもの大好きです。
ケーキとか和菓子とか。
いままであまり考えたことなかったのですが、他の方の回答みると、私がお酒を飲まないから甘いものが好きなのかなあ、と思いました。

  • 回答者:男 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原始時代は女がいないと、子供が生まれなくなり、人類が滅びるから、女はとにかく命を保つ義務があったんです。それで甘いものは別バラになってしまいました。その名残です。

 もっとも、女が生きなければならなかったのは原始時代の話で、現代は人が増えすぎて地球はパンク状態なので、女性の存在価値は相対的に下がっています。これ以上子供が増えても困ります。女性は子作り自重してほしいものです。男性もあまり欲しがらないこと。地球環境のためには人口を激減させることが必須です。個人的には日本の定員は1000万人くらいだと思うので、今の1/13くらいにしなければなりません・・・

  • 回答者:甘いもの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男には隠れ甘党が多いだけでは
ないでしょうか。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「甘いものが嫌い」と言うのがカッコイイと思ってる人も多いのでは?
2人きりになるとパフェだのプリンだの食べる男の人は非常に多いです。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの男たちは甘い物は大好きですよ。
アルコールも大好きです。
女たちは甘い物はもちろん、大好きで~す。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレート食べながら、ブランディー呑みます。。。

  • 回答者:ヘネシー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘いもの大好きです。
男です。煙草も酒も大好きです。もちろん女性も大好きで子供も3人います。
小さい頃からお仏壇に上がってる『最中』が大好きです。

追伸、タバコは思いっきりヘビーで『官ピース、両切り」です。
好き嫌いの差に、生理的科学的根拠なんて無意味だと思いますが・・・・

  • 回答者:住職 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男女の差というより、酒・煙草をやるかどうかで変わってくると思います。
たまに酒・煙草好きで甘いもの好きな人もいますが。

でも、甘いもの苦手な男の人は、なんかカッコイイです(笑)…偏見?

  • 回答者:Arc (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近私の回りでは男性の方が甘い物が好きで
女性の方が苦手な人が多いと言う変な現象が起こってます^^;
女性の方がお酒を飲む人が多いせいでしょうか?

最近では女性がタバコやお酒をのむ人が多く
男性が反対に少なくなってきている気がします^^;

  • 回答者:きくり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は甘いもの好きですよ。
チョコレートパフェとかケーキとか好きです。
父と祖父はまんじゅうが好きです。

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りの男性は甘いもの好きな人が多いですよ。

甘いものが嫌いという男性っているのかな?

  • 回答者:貴 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールを呑まないのにお酒のあてとか好きですね。
またアルコールを呑まない男性はやはり甘いものが好きみたいです。
私自身はアルコールは呑まないけれど甘いものは好きじゃなかったのに
..甘いものが好きな男性と付き合っていると甘いものが大好きになってしまいました。感化されるってありますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとは、甘い物好きなのに、男が甘いものなんぞ食っていられるかとか、昔は、あってそれが伝統的になんとなく残ったり。
また、力仕事は男の仕事というイメージもあり、筋肉付けには、蛋白質の多いものや、腹持ちのいいものが必要だったり、反対に、女は、昔だったら、いちがいに言えないんですけど、ふっくらしてる人が、好ましく思われ、脂肪になりやすい甘いものが好きだったりして。こんなところでいかが?

  • 回答者:もうすぐ夕食 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の弟はプリンが大好きで、いろんな種類を買ってきて一人、うれしそうに食べてます。だから、男の人が甘い物を食べるのも抵抗はないんですが、なんとなく恥ずかしいとおもう男性はいるのかもしれませんね。
「酒は飲むけど、甘い物は×」って言う人、確かにいますから…

  • 回答者:普通で (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一概にそうも言えなくなってきているような気がします。
と言うか、近年甘党を公言する男性が増えてきたのかもしれません。

私は男ですが、アルコールもたしなみますが、実はそれ以上に大の甘党です。
スイーツ巡業の本まで執筆した芝田山親方のような方もおられますしね。

  • 回答者:男が甘党で何が悪い? (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ物を食べたとしても、男性より女性の方が甘い味を感じやすいんだそうです。

加えて女性の場合は妊娠・出産に備え、男性よりも脂肪を蓄えるように出来ています。
なので男性よりも、脂肪になりやすい糖分や炭水化物を好むそうです。

なんだかんだ言っても男性でも甘い物好きな人はいる訳ですし、結局は個人の好みだと思ってます。

ちなみに私は女ですが、甘い物は苦手です…

  • 回答者:あんきも (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ~
昔は甘いものを一切口にしなかった大酒のみの彼氏が、最近ケーキや饅頭を片手に酒を飲んでいます
コイツも世間一般からするとへんな奴になるのかもしれませんが、お酒を楽しむ人は、甘いものは×、甘党はアルコールが×って言うのがあるのかもしれません

よって男性はアルコールをたしなむ人が多いので、甘いものが嫌いな人が多いのかもしれません

ただお酒を飲まないのに甘いものが嫌いな男もいましたが・・・・・

私もカステラを片手にビールを飲めるヘンなお姉さんです
なんか回答になっていなくてスイマセン

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男と女の違いではなく、酒好きかどうかの違いの方が影響が大きいのでは?
子供は男・女に係わらず、甘いものが好きなように感じますが気のせいでしょうか?
甘いものは糖分を多く含み、また糖分は吸収が早いため、早く満腹中枢を刺激し食欲を押さえます。
よってお酒を長く味わいたい場合、出来るだけ満腹中枢の刺激が高まり満腹感でお酒が美味しくなくならないように無意識に糖分を避けようとするのではないでしょうか?
これはあくまでも私個人の推測で合っているかどうかはわかりませんが、ご参考までに!

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近甘党の男性が多い…と数年前から結構報道されてきていますよね。

実際に私の周りの男性人は漏れなく甘いものが平気というか好きなので…
逆に女の人の方が甘いもの苦手と言う人が多いです。

一体なんでしょうね?

  • 回答者:えん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性は辛口を好み、女性は甘口を好む。
一般的な意見ではこうなります。

そう言ったことで男性はアルコール好きが多く、
その分甘口嫌いになる。

反対に、女性は甘口を好むのでアルコールは飲まず、飲んでもチュウハイ程度。それで甘口党になる。

一概には言えませんが、私の場合、上記にあてはまり、また父にいたっては禁酒するまでは、甘いものが嫌いでしたが、現在禁酒してからは甘口党になりました。

  • 回答者:ケーキ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性でも甘い物好きな方は多いような気がします。
新宿のコムサカフェによく行くのですが、男性がお友達同士で
ケーキを食べているのをちょくちょく見かけます(笑)

高速道路のパーキングエリアでも、女性や子供が売店で食べ物を
買うのに対し、男性はソフトクリームやアイスなどを買う割合が
多いのだそうです。
普段お菓子を買うのはなんとなく恥ずかしいけれど、出かけた時なら
そうでもない、という心理があるのだとか。

  • 回答者:まいな (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、一般的に言えると想いますね。
男性は、辛口。女性は、甘口。
と言うのが、以前の形でしたが、
少しずつ変化してる気もしますが。
私は、最近は甘党になってきました、
なぜなら、アスリートは糖分が
欲しくなるのです。
糖分不足になりますので。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る