すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

進研ゼミに反対の人に質問です.進研ゼミをどう思いますか?

  • 質問者:通信
  • 質問日時:2010-01-24 22:21:31
  • 1

昔から苦手でしたが今子供をもってさらに嫌いに。
トイレトレもこの教材がないととれません、だとか、文字もおもちゃで覚えよう!とあれやこれや教材上乗せ。
それにとりあえずやっておけば安心って親の多いこと。
親子のコミュニケーションもとれなくなる学習教材だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家の子供もDMに載ってる付録欲しさで進研ゼミを始めましたが、今では机の上にゴミの山のように問題集が溜まっています。
勉強に対する自覚が無い子には向かないのだと痛感して今月退会しました。
DMを見ると子供が付録を欲しがるので送るのを辞めてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校講座までやっていました。
せいぜい中学講座までだと思います。
テスト事にワークブックを付録にしてくれるので、
書店で参考書やドリルを買う手間は省けてました。

高校では、学校独自のカリキュラムだったのでまるで役立たずだった気がします。

  • 回答者:反対ではないけど肯定でもない (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時、学校の勉強についていけなくて始めてみましたが、
学校の授業の進度の方が早く、全く役に立ちませんでした。

  • 回答者:落ちこぼれ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼミの一ヶ月分代金で他社のドリル半月分相当。
宣伝費とか付録とかでお金かかりすぎて利用者負担が多すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうもイメージ的にベネッ○さんはなんだか強引な気がして
進研ゼミを昔やってましたが
たまってるのにどんどん送られてくるというイメージで
DMもどうなんだろうと思ってしまったり。
教育と広宣流布は色々噂も多い世界なので注意が必要だと思います。

  • 回答者:お金のニオイが (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎学力に達していない人向けです。中の上クラスの公立高校受験までは利用価値があると思う。

しかし、ある程度より上の大学を目指すとなると、あまりにも難易度が低すぎ。
それに余計な付録みたいなものが多すぎます。
かといって、逆にZ会は難しすぎて使いづらい面があります。受験テクニック本によっては、Z会など利用しなくても東大・京大を狙えるという本もあります。
進研ゼミとZ会の中間の教材があるといいのですが・・・・・・。ないんだよねこれが・・・。

公務員講座はもっと低い。金を捨てるようなものです。近年、不況により公務員試験の難易度が上がっています。昔ならともかく、現在の都道府県や政令指定都市、県庁所在地は自治体によっては国家1種と変わりません。とても進研ゼミは対応していません。
大学受験の場合と違い、公務員試験はいろいろな業者が教材を出していますので、そちらを利用しましょう。早稲田セミナー、LECなど、多くの業者からすばらしい教材が大量に出ています。

  • 回答者:元利用者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミをやっていても
一向に成績が上がらないので(-_-;)
辞めようと思っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎週のように来るダイレクトメール!
中に入っている、夢のようなサクセスストーリーマンガ!

アレだけの広告費を使っても儲かるのでしょうから、
ドンだけ~の利益を上げているのでしょう?
お客様の価格に反映させてあげても良いのでは?

  • 回答者:夢子 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もやっていますが、辞めようと思ってます。

答えがくっ付いているので、答えを見ながらできるので、カンニングし放題です・・・

  • 回答者:じん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイレクトメールに困っています。

我が家は3人、子供がいるので、ほぼ、毎月のように誰かのが届きます。

購入すると毎月の付録や雑誌で家がゴチャゴチャしそうで嫌です。

でも、中学生の3人に1人とか4人に1人は進研ゼミだとダイレクトメールが来ます。

高校生になっても、割合は変わりません。

一応、県内の進学校ですが、本当ですか?

塾との併用だと思いますが。

DSだけに力を入れてくれたら、まだ、いいのにと思います。

  • 回答者:愛 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベルが基本に達してない人向けです。
でもこれだけではある程度の進学校受験ではだめでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃1.2年してましたがあまり役には立ちませんでした。
本人のやる気しだいだと思いますが、良い教材とは言えないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制力が無いのであまり効果はありません。
本人のやる気次第です。
あとベタベタのハッピーエンドで終わる漫画はやめて欲しい

  • 回答者:とく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的には本人のヤル気が無いと…親が疲れるだけです。
机に向い教材を出すところから、学習し、添削用の問題をさせ、それを郵便で出し、帰って来たら復習。
本人に意欲がなければ、コレをずっと親が毎度毎度監視しないといけません。
子供に任せていれば、解るところだけしかしませんし。
飽きてきたら、教材が届いても触りもしません。
塾なら、やらないと怒るのは先生の仕事ですが、進研ゼミでは親の仕事です。

家庭での勉強習慣が無い子には、中々厳しいです。
習慣をつける為に進研ゼミをやるんですけど…そんなに簡単ではありません。

合う子は、元々親に言われなくても家で自分で勉強してて、それなりに出来る子だと思いますよ。と、なると、わざわざ中途半端な進研ゼミしなくても、塾や本屋の問題集で充分ですよね。
だから、あんまり要らないな。と思います。

  • 回答者:チャレンジ? (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えが詳しいようでいて、なかなかわかりにくいところもあるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際うちの子に申し込んで見ましたが、最初はまじめにやってましたが、成績がまったく伸びてません。受験対策にはかなり不十分です。それをやらせたままだと志望校間違えなく落ちるところでした。苦手対策も簡単なところばかりで、とても難関校の受かるレベルではありません。基礎固めにやるのなら少しは使えると思います。それより本屋で資料集買ったほうが安いし、便利だとうちの子が言ってました

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シマジロウとか幼児にはいいが
受験の対応には向いてなさそう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ通信だときついです。

  • 回答者:f (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミは教材が多すぎると思います。
教材を無くして問題集のみにしてもっと受講費を安くして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る