すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

じぶん銀行の基幹システムを構築した会社名を教えてください。

銀行のシステムというと日立、日本IBN、富士通などがあると思います。

  • 質問者:SE
  • 質問日時:2008-07-19 19:35:16
  • 0

日経コンピュータの調べでは、じぶん銀行の勘定系システムは米オラクル傘下のi-flexソリューションズが提供するオープン勘定系パッケージ「FLEXCUBE」で構築した。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080617/308521/

国内で提供している主な銀行のオープン勘定系パッケージ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060523/238662/?SS=imgview&FD=1379216241&ST=system

新設の銀行でFLEXCUBEの採用が相次ぐ理由は、「国産の勘定系パッケージの半額以下」という抜群の価格競争力にある。安さが効く理由は明快。銀行法が開業後3年以内の黒字化を定めているからだ。「システムの調達コストを抑えれば、それだけハードルを越えるのが楽になる」。しかもネット銀行の場合、サービス開始のタイミングが顧客獲得に大きく影響する。新銀行であれば引き継ぐべき既存業務もないため、企画担当者たちの視線は、自然と低コスト・短期構築を売り物にするパッケージに向く。i-flexは1992年に米シティバンクのシステム部門が独立したインドのベンダー。米IBMとのつながりが深く、インドはもとより、アジア、オーストラリアでシステム構築の実績を積み重ねてきた。ユーザー数は全世界で約240。インドにはFLEXCUBEの導入・開発だけで2300人のエンジニアを抱えている。グローバル展開している製品だけに、国内市場だけで投資を回収する国産パッケージとは、コスト構造がまったく異なる。さらに、米オラクルがi-flexを傘下に収めた。

  • 回答者:扇風機 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に詳しかったのでうれしいです。ソフトウェアは外資に持っていかれましたか。表を見ると確かに安いですね。日本のベンダーもコスト的に対抗できないとセールス的には苦しくなりそうですね。

並び替え:

日立ソフトとKDDIのJVではなかったでしょうか。

  • 回答者:ロマンス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっと詳しく知りたいです。

日経コンピュータの調べでは、じぶん銀行の勘定系システムは米オラクル傘下のi-flexソリューションズが提供するオープン勘定系パッケージ「FLEXCUBE」で構築した。ハードウエアは日本IBM製UNIXサーバーを採用するとみられる。
上記の日本代理店系列が絡んでるのは間違いないでしょうね。

  • 回答者:日経コンピュータ? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードは日本IBMらしいですか。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る