すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

台湾で使われている言葉は中国語ですか。
台湾へ旅行に行った際に少しでも言葉が分かればと思うのですが、
普通に中国語のテキストを買えばいいのか迷っています。

  • 質問者:わんわん
  • 質問日時:2008-07-19 17:04:53
  • 0

留学していたのでわかりますが、
他の人が書かれていたように北京語です。

北京語といっても台湾で使われる北京語と
中国大陸で使われる北京語が異なります。

というのは、時代背景として、共産党に対抗して
意図的に言葉を換えているからと
現地の人に確認をとりました。
例えばタクシー。出祖(汽)車が北京語として書かれていますが、台湾は計程車なのです。
さらに巻き舌のアール化が台湾では使えません。
yidiair →yidianと略すのです。
それからこんな言葉を聞いたことがあります。
2001年に使用した携帯電話という言葉について
帰国後に中国大陸の北京の人と話をしました。
そしたら台湾で使われている言葉が古いというのです。
時代とともに変化しているのは事実ですが、
言い回しの一部が大陸よりも遅れているのが台湾のようです。
ただし、台湾で使われている北京語については
日本の書店では売られていません。
そのまま中国の北京語で十分です。

台湾は日本に親日派が多いと言われています。
それは共産党にひどい目にあったという苦い経緯があるから
といわれています。戦後、日本は経済大国で
ナンバーワンになりました。台湾はアジアでしかも日本には近いところに位置しているため、追いつけ追い越せで日本語教育に力を入れています。ケーブルテレビで日本のテレビドラマが台湾の中国語に翻訳され放映しています。
だから、日本語が十分通用します。
観光地であれ、日本にあるデパート(三越やsogo)、
ホテルなどは日本語が通じることがかなり多いです。
それから日本語メニューのところもあります。
例えば喫茶店のドトールや珈琲館。ここは日本語、北京語
英語です。値段は関税の影響で日本より高いです。

たまに向こうの人が自分を台湾人だと思うときには
台湾語で話されることもあります。北京語とは全くちがいます。
また、現地の人で北京語と台湾語をチャンポンに使われる人もいます。
そういうときにはわかりません。日本語わかるなら日本語で話してなんて言ってみたら、意外にわかるかも?
銀行はcityバンクで両替したことがありますが、
銀行は北京語か英語の方が無難です。
手数料の高さは
空港>ホテル>銀行の順です。

まだ書きたいことありますが、このへんで。
ご参考までに

  • 回答者:情報屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が行った時は、かたこと英語+ジェスチャーで十分でしたよ。
タクシーとかも地図見せながらで大丈夫でしたし、お店も大丈夫。

公用語は他の方も書かれているように北京語みたいですが

http://wikitravel.org/ja/%E5%8F%B0%E6%B9%BE#.E5.96.8B.E3.82.8B

記述もありましたので、参考になれば。

  • 回答者:kenkob (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公用語は北京語です。一般に使用されているのは台湾語。
普通の(大陸で使用されている)中国語のテキストでも簡単な会話くらいなら良いかもしれません。ただ見せても簡体字が解らなかったりします。

  • 回答者:やす (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国語もいろいろあって、北京語が通じない人もたくさんいます。
台湾で、いろんな場所で試してみた結果です。
特にコアな路地裏の屋台はぜんぜん通じなかったです。
筆談や、指差し、ジェスチャーも役立ちます。
一般的なホテルなどでは北京語OK、英語OKが多いです。
ただ、台湾の人は日本語を話す人もかなりいますよ。

  • 回答者:檸檬 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、北京語、訛って、台湾語

中国の基本の北京語、広東語、福建語、上海語+沢山の部族言語
よりも、判り易いかな?
私にはさっぱりでしたが。。

  • 回答者:とむ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る