すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

一人暮らし独身女性です。住んでいるマンションの大家さんの意向により、無料でCATVが視聴できるようになるそうで、そのため、CATV業者から連絡があり、機器設置作業等(作業費も大家さん持ち)をするために家に入れることになりました。そこでご相談です。

すでに作業日が直近に控えているのですが、正直、入れたくありません。理由はもちろん一人暮らしであるためなのと、業者とは言え知らぬ人ですし、部屋は1kのためベットから洋服すべてが一つの部屋にあるため、、やはり嫌です。また、変な話、盗聴器を仕掛けられるかもしれませんよね。

大家さんの意向である事と、catvを設置することにより、現在そのcatvに加入しているネットプロバイダ料金も割引になるらしく、設置したら利点もいくつかあります。ただどうしても業者(今回は2名)を入れるのに抵抗があります。

断るべきだったでしょうか?慎重になりすぎでしょうか?知人でも立会いさせた方がいいのでしょうか?特に、一人暮らしされてる方で同じような経験がある方、ご意見をお待ちしてます。

ついで申し上げますと、初めての一人暮らしを始めて、半年が経過しました。みなさまよろしくお願いします。

  • 質問者:asako
  • 質問日時:2010-01-23 14:52:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を読ませていただき、何が一番嫌なんだろ~と思い直したところ、やはり、部屋の中を見られる事と盗聴器を設置されるんじゃないかという、主にこの二点に絞れました。何がいやなのか分からずモヤモヤしていた気持ちがありましたもので。

それには回答にもありました通り、見られて嫌な物は押入れやクローゼットなどに突っ込んで、あとは大きな布などを被せて隠し、設置作業中はそばを離れないようにしたいと思います。変な事をされるんじゃないか?という思いはほとんどあまりありませんでした(笑)とは言え、身だしなみにも注意しないとですね。

この世の中、何が起こるかわかりませんからね。慎重になるのは当然かと思います。色んなご意見もあるかと思いますが、女性の一人暮らし、自分が取れる対策はとっておきたいなと思いから、質問させて頂きました。みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!!!

並び替え:

気になるなら、友人に立ち会って貰えばいいと思います。
ベットはともかく、服等は、ちゃんと仕舞っておきましょう。
仕舞う場所が、無いなら一時的に友人に預かってもらうとか..

女性の一人暮らしで不安なのもわかりますが、
あまり気にしていると、なにもできなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、そうですね。
女性の一人暮らしだと男性二人を部屋に入れるのは抵抗があるでしょう。
大家さんに立ち会いをお願いしてはいかがでしょうか?
もしくは知人に。

私は男ですので、特にそのようなことを考えたことはありません。
仕事中に電気屋に来てもらうのに彼女に立ち会いを頼んだこともありますが、
そのようなことを言っていた覚えはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴女が立会いの元でしたらいいのではないでしょうか?

これからいろんな事があります。
うちは少し前に洗濯機が故障したので修理に来てもらいました。
もっと前はPCが不調だったので来てもらいました。

人を入れる事は私も抵抗はありますが.ずっと近くで見ていたり.お茶を出したり
分からない事を聞いたりしています。

仕方がない事ですので.工事を任せて出るなどせず様子を離れて見ている事で
安心ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ヶ月前にCATV設置して貰いました。工事費・機器費用・そして毎月の視聴料も一切無料との話だったので、有り難く御受けしました。(機器はレンタル)
翌月、HDD付機器に交換(無料)して貰い、視聴料が無料から1050円/月になりましたが、メリットの方が大きいと判断しています。
転勤族なので近い将来又引越しますが、その時は無料で無いかも知れず、部屋選びの条件になると思っています。
今、不動産業界は部屋余り(過剰)なので、条件UPの目的でCATV設置工事をしていると思われます。今の部屋でキャンセルできたとしても次の部屋で同じ経験をする可能性がありますね。
一人暮らし歴10年・引越歴10回以上の私からすれば、asakoさんは少々過剰反応な感じもしますが、現在女性の一人暮らしは念には念を入れた方が安心なのも理解できなくありません。
結論を言うと、お友達等(男性がベター)に立ち会って貰って設置するのが宜しいかと思います。
我が家では、コンセントの中まで開けたりはせず、配線作業・操作説明がメインでした。
できる事と言えば、男性がたまに来てる部屋風にカモフラージュ(男性靴・下着・髭剃り・歯ブラシ)するのもありかなあと。

  • 回答者:メリットを活かしましょうよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁コンセントにあるテレビケーブル口に対して機器設置作業をすると思います。
友人を呼んで一緒に立会いした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ~確かに見知らぬ人間を入れるのは嫌ですよねぇ
しかも相手は電気系強いのだろぉし
盗聴器とか怖いですよね(>_<)

でも今更大家さんに断るのもなぁーって。
なので私は設置日に友人を呼びます
それでもって「ぅわー凄いですねー」
とさも興味あるように コンセント周辺をいじる時は覗き込みます
あとはホームセンターで なんちゃって盗聴器チェックが売ってます
警報ベルみたいな小型なの
まぁ本式じゃないから確実じゃないけど
気持ち的によぃかなと
あぁ、あとベッドには大きな布をがーってかけます。

あとは設置日 肌の出てない服、体のラインが出ない服を着ます

ぃやぁ~自意識過剰やろって言われるかもだけど
気分的に私は嫌だなーと思うので
自分が取れる対策はとっておくかなー。

  • 回答者:まぁ・・・。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋に入られて色々な物を見られるのは嫌ですよね。

私もCATVに入っていますが、業者が来て見られて嫌な物は押入れやクローゼットなどに突っ込んで、あとは大きな布などを被せたりして隠してますよ。

あとは、友達を呼んだほうがいいです。

テレビやビデオなどの後ろを作業するので掃除もしておいた方がいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断るのはもったいないです。
TVで怖い話を聞くので慎重になるのは当然ですよ。

友人等にその時間一緒にいてもらうと安心ですね。

ほとんどが大丈夫だと思いますが
一人よりは二人がいいです。
お友達に頼んでみてください

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らし歴25年になりますが、何でそこまで慎重になるのでしょうか?
それを言ったら宅配業者が来ても戸をあけられない、荷物を受け取れません。

慎重になるのはいいのですが、慎重になって損をすると言うのも自分にとってはマイナス要因です。

また私はエアコンの取り付け業者ですが、若いお嬢さんの部屋にエアコンを取りつけに行く事もありますけど、工事人2人で行ったり、1人だったりします。
今までエアコンの取り付けで若いお嬢さんの1人暮らしの部屋に行ってトラブルがあった事はありません。
それに盗聴器がすでに取りつけてあったらどうするつもりだったのでしょうか?
その辺は今のお部屋を借りた時に盗聴器がしかけてあったかどうか確認されましたか?

私自身(女です)今までエアコンの取り付けや光回線取りつけの為に工事人さん達が出入りした事はありますが、盗聴器が仕掛けられたとか、危ない目にあった事はありません。
引っ越しマニアなので、引っ越しはこの20年間に10回以上はしていますが、1度もありませんね。

どうしても私の話が信じられない、どうしても慎重にしたいと言う事であれば、知人をおよびするとか、大家さんの立会いをお願いしましょう。

まあ一人暮らしに慎重さは必要ですが、そこまで慎重な方なら、出入り口のかぎの交換、浴室の風呂の交換やトイレの交換もなさいましたよね?
いくら掃除してあったとはいえ、前の人がトイレやお風呂をどんな使い方をしたかわからないから、病気が映るかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気にしすぎです。まあ,部屋の中を見られるのはあまりいい気はしないでしょうけど。
ただ心配なら男友達でも読んで一緒に立ち会って貰った方が気分的にいいかと思います。
大家さんの意向で行うのにその業者が変なことした時にはその業者だけでなく大家さんまで信用を失いますから死活問題になります。
あと,テレビを見ないのであれば断ることもいいと思いますが,この時期無料でCATVを視聴できるようにすると言う事は,地デジ難聴地域である可能性が高いです。ですから1年半後には断ればテレビが見られなくなる可能性はあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時間に合わせ 友達を連れてきて
一緒に喋っていたらいいと思います
長い時間はかかりませんし、その時間で後の
暮らしにメリットをもたらすなら、我慢です どうでしょう。

  • 回答者:1・4 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る