すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

来月中旬、長野県松本市にある休暇村乗鞍高原に行きます。

自由度と高速道路の割引による交通費の安さもあり車利用に傾いてはいるのですが、年に一回か二回あるかないかの雪道走行に若干の不安を覚えてもいます。

ルートは八王子(中央自動車道)から松本(長野自動車道)、R158(前川渡経由)で乗鞍高原です。
運転暦は10年以上あり総走行距離も10万kmは越えていますが首都圏在住でそのほとんどは市街地走行です。
車は軽自動車(一つ前のムーブ)でチェーンは保有しています。
使用頻度・冬季以外の保管等からスタッドレスの購入は考えていません。

乗鞍へ行かれた方、松本近辺にお住まいの方、雪道なら任せておけという方々、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:電車or車?
  • 質問日時:2010-01-23 09:04:35
  • 0

並び替え:

スキーで乗鞍高原には何度か出かけました。

ダム周辺から、乗鞍高原に入っていくところでは、結構山道になりますので
路面に雪や凍結がある場合の確率、結構高いと思います。

休暇村は、乗鞍高原のスキー場でも奥のほうになり更に上っていくので
チェーンは、必要になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗鞍へも行ったことがありません。松本にも住んでいません。但し、出張で時々松本方面へは行っています。松本近辺は意外に積雪は多くありません。そこから乗鞍までの間でチェーンは必要になると思います。お出かけ前にチェーンの取り付けの練習さえしていけば何とかなると思います。FF車なのにリアタイヤにチェーンをつけたりしないでくださいね。たまにいますので…。

  • 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る