すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

毎年、お中元・お歳暮を送ってくださる方が居ます。この夏もお中元を頂きました。
主人の仕事関係の方なのですが、家はこの夏は何もしていません。
主人は「仕事で返すから何も送らんでいい」と言います。
でも、普段仕事などで大変お世話になっている方に、先にお中元を頂いて、こちらからは何も送らず、「仕事の話を持っていく」と言うのはなんだか変な気分です。
私の考えは、目上のお世話になっている方に贈り物を頂いたら、気持ち、品物でお返しする物かな…と 思っています。
マナーとしてはどうなのでしょうか?

  • 質問者:マナー知らず
  • 質問日時:2008-07-18 13:32:49
  • 0

並び替え:

ご相談内容から察しますと会社内の上下関係の方からではないようですね。
としますと、取引先かと思いますがご主人の仰るとおりで構わないのではないでしょうか。つまり、発注元・受注先といった関係のようですので相手方はそれによって仕事を受注できるわけですから。

と、わたしは考えますが・・・間違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:yositomi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもお世話になっているところにお歳暮やお中元を贈りますが
相手の方は.暑中見舞いの葉書きと共に一筆添えてお礼がいつも書かれています。そんな感じでいいと思いますよ。こちらとしてもきちんと届いているかな?とも思いますしね。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご主人が「いらない」とおっしゃるのでしたらそれで良いのでは。
多分、飲みに行った際におごるとか何かあるのだと思います。
私もサラリーマンですが、そういう部分があります。
詳しくは家内には話していないし、話すと長くなり誤解を招く部分もあります。
家庭平和の為です(笑い)!
でも決して悪いことはしていませんよ。

  • 回答者:夫です (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場合は、お礼状を差し上げればいいと思いますよ。

難しいことは書かなくていいんですが、できれば手書きだといいですね。

気持ちも伝わりますし、いただいたお品の感想も添えれば贈ったほうは
読んで嬉しくなります。
(例:子供達が大好きなので大喜びです。など)

  • 回答者:さおり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な感覚で言えば、お返しをするケースですね。
ただ、ご主人が公務員あるいはそれに近い規則のある職場の方なら、受け取りやお返し自体、デリケートな話になってきます。
相手の方も、おそらく「経費」として計上されているでしょうし、お返しをすることで「特定の取引先と個人的な繋がりがある」とみられては困る場合もあるでしょう。
それに、お返しをするとしても金額的な面で、また悩まなくてはなりません。
ご主人がどういう立場にいらっしゃるのかわからないので難しいのですが、もし同僚の方がいらっしゃるなら、そちらのご家族に、どうされているかお聞きになるのもひとつの手です。
(社宅などでは、奥様方のそうした情報交換が日常的に行われています)

お仕事面の細かいところまでわからない現状では、とりあえず、手書きで真心を込めたお礼状をお送りすることでいかがでしょうか。

  • 回答者:ヒロ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の関係上で 
ご自宅にお中元や、お歳暮をいただくという事ですね。

仕事上 依頼する方が偉くて依頼される方が目下という事は
実際にはないはずですよね。 ギブアンドテイクですよね。
持ちつ持たれつが基本だと思います。
いい関係で仕事ができてこそだと思います。

やはり気持ちがあってこそだと思います。
ご主人は不必要と確かにおっしゃっておられますが…。

ご自宅にいただいたものですから…少しくらいの気持ちをお返ししても
いいのではないかなぁ~と思います。

また気持ちを返しておく事で ご主人の仕事がスムーズの更に進んだり
いい関係で更に仕事を進めていく事ができたりはするものではと思います。
ちょっとした心遣いがやはりいい方に進んだりもするものだと思います。

そういう意味では毎年 お返しはなくとも
気持ちの問題なので 
お返しされてもいいのではないかと思います。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る