すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肋間神経痛って認知度高いですよね。
その割に周りに肋間神経痛の人っていないんですが、そんなに普通にかかる病気なんでしょうか?肋間神経痛になったことのある方いらっしゃいますか?
いらしたらどんな具合とか、なぜなったかとか詳しく教えて下さい。

  • 質問者:肋骨が痛いんです
  • 質問日時:2010-01-22 09:44:14
  • 1

並び替え:

肋間神経痛はあまり認知度高いとは言えませんよ。そんなに普通にかかる病気でもありません。

この回答の満足度
  

子供の頃からストレスが過度にかかると肋間神経痛になっていました。

胸の激痛が来るのですが、臓器の痛みではないんです。

ストレスには円形脱毛症や肋間神経痛や過敏性腸症候群やアレルギーのように

身体的に現れるものと躁鬱になったりする精神的に現れるものがあると聞いたことが

あります。

  • 回答者:愛 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「肋間神経痛です」なんて言ったら、老けている感じがして嫌なので、言わないですよね~。
胸が痛くても、「風邪で。」とかってごまかすでしょう。
わざわざ言わないでしょうし。

私は10代の頃から肋間神経痛で悩んでいますが、病院の診断はそれぞれですし、シップを出して終わりなんて病院もありますし、判断も難しいのではないでしょうか?

胸がすごく痛くなります。呼吸をするのも苦しいくらい痛くなります。
ストレスと関係しているようなので、リラックスするのが一番のようです。

  • 回答者:すいか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく肋間神経痛になります。
胸が痛んで苦しく、呼吸するのも苦しい感じになります。
かかりつけの内科の先生曰く、
「風邪ひいたりして、体調が悪いときなどに痛むことがある」とのことで、
確かに、風邪ひいたり、何か病気している時や、
疲労蓄積でだるい時になることが多いです。

  • 回答者:私も (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も肋間神経痛です。
いつも、いきなりで不意打ちを食らいます。
普通に座っている時でも傷みが差し込む事があります。

特に呼吸、息を吸うときに激しい痛みがあります。
えぐるように何かで刺されたような激しい痛みです。
浅く息をしながら様子をみていると治ります。

なぜなるのかは詳しくありませんが、とても不快です。

  • 回答者:さしこみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代によく発作を起こしていました。
立ち上がった瞬間や、歩いている途中など、
ふとした弾みで胸部に針を刺したような痛みを伴いました。
暫くは呼吸も出来ないくらいですが、我慢するとす~っと楽になります。
あまり頻繁に繰り返すので、内科受診し、心電図もとりましたが心臓に異変はなく、
結果は肋間神経痛ということになりました。

私も以前にこの症状についてちょっとだけ調べてみましたが、
要因はさまざまで、確固とした原因は分からないそうです。
私の場合は、受験や家庭内の事から来る強いストレスが原因だったと思います。
その後、症状は緩和され、現在は全く発作も起こっていません。

  • 回答者:曹達さん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る