すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ゲームブックって覚えてますか?
20年以上前に流行った本で、選択肢が出てくる本です。

(例)
老人と話す 113ページへ進め
踊り子と話す 241ページへ進め

ゲームブック大事典
http://www.h2.dion.ne.jp/~yatte/gamebook.html

  • 質問者:ゲームブック
  • 質問日時:2010-01-21 23:48:16
  • 0

覚えてます!

いや~懐かしいなぁ・・夢幻の心臓とか持ってましたw

アレって悪いページに行ったらつい良い場所になるように戻ったり
しちゃってましたw

  • 回答者:証明希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズルしちゃダメです。
私も常に最高HP満タンのチート使ってましたがw

並び替え:

ありましたね。あまりしたことはないですが。
ゲーム機が出る前でしたね。

  • 回答者:ビンボー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています。
ものすごく流行っていましたね。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年のときに学校の図書館にあって大いにはまりました。
懐かしいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何冊か買って遊んだことがあります。
簡単なものを自作したこともありました。
やっぱり携帯ゲーム機の登場で廃れたんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてます。
どハマリして読みまくりました。
懐かしいですね。

  • 回答者:K (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてますよ。懐かしいですね。
小学生の時に1冊持っていて、学校の休み時間に友達と遊んでました。
サイコロを振って出た目によって相手に与えるダメージなどを決める物でした。
敵のHPと自分のHPをメモして、攻撃によってどれくらい減ったか計算しながらやっていた
記憶があるので、今考えるとかなり面倒で「よくあんな物で遊んでいたなぁ」って
思います。でも、楽しかったんですよね。結構高かったので1冊しか買ってもらえず
本の余白が、いろいろな数字で真っ黒に埋まって何がなんだか分からなくなるくらい
遊んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、覚えています。、
あの頃はPCもなかったので、紙でRPGをやってるような感覚で楽しめましたね。
あれを参考に、自分でも自作でノートで作っていました。
番号を順番に並べて最初に開きスペースを設けておけば、選択肢にどこへとんでも大丈夫だし、一覧表を参考にしてつくっていけば、混乱することなく作れます。
自分で作って世界史を暗記するのに使ったりしていました。
まあ、普通に暗記するよりよっぽど労力かかりましたけどね。
今だったらPCで簡単に出来るので、すごい時代になったなあと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。覚えています。
何冊か持っていました。

  • 回答者:パックス砦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています!
もう20年くらい前なんですね~。当時10冊くらい持っていたような気がします。
もう一度読んでみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えていますが、やったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『火吹山の魔法使い』と『盗賊都市』は読んだと思います。
他にも十冊以上は読んだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてます。
懐かしいですね。
一冊買いましたが、途中でやめてしまいました。
処分してないはずなので親に捨てられてなければ、まだ物置の中にしまってあるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今だったらプレミアム付いてるかもしれません。

うわっ、なつかしい!(笑)
「小学○年生」とかに付録でついてましたね~冒険系の話とか。
結構ためになる内容でした。
今はないんでしょうかね~?
何でとっておかなかったんだろう・・・無性に見たいです。

  • 回答者:33さい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しってます、やりました。
懐かしいです。

  • 回答者:d (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る