すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

網戸がすぐによごれてしまいます。
目詰まりして風通しが悪くなり困ります・・・。
簡単きれいに掃除できる方法を御存知でしたら教えてください!

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-17 14:16:58
  • 0

並び替え:

はずして風呂場か庭でジャブジャブ洗うのが一番簡単で早いです^^

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤つけて、束子で洗ってます。。。

  • 回答者:網戸 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、取り付けたままベランダに出てブラシで水洗いしてます。

  • 回答者:かず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り外せるのなら、はずして洗うのが一番いいです。

もし外せない場合は
1.新聞紙を反対側にあてて掃除機で汚れを吸う。
2.バケツを2つ用意する。1つは水。1つは中性洗剤をとかしたもの。
3.2の洗剤を含ませたスポンジ2ヶで網戸を挟むようにこする。
4.水でスポンジを洗いながら繰り返す。

これで結構きれいになりますよ。

  • 回答者:モナ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけたままだと汚れが部屋に入ったりするので余計に手間です。

なので 取り外してブラシやタワシでゴシゴシ洗いましょう。

結局のところ それが一番綺麗になりますので 風通しも良くなります。

  • 回答者:いけない人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の母から聞いたのですが「激落ち君でふくと汚れが取れるよ」だそうです。

「激落ち君」というのは「メラミンスポンジ」という白いスポンジで、
ヤカンやレンジ周りなど磨いているうちに、だんだん削れて小さくなっていくものです。
近頃は100円ショップでも売っています。

それを水でぬらして固く絞り、網戸を拭くとかなりキレイになるとか。
注意点は
1.ヨゴレが良く取れて真っ黒になるので、洗うバケツを用意しておく事
2.削れるので、掃除後は下に落ちたカスも取り除く事
ということです。

うちの網戸もそろそろなので、次回はそれでやってみようかと思ってます。

  • 回答者:recs (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗ってしまうのが一番簡単です。
私は晴れの日に外してスポンジでさっと洗っています。
すぐ乾くので、時間的には10分位で済みます。

  • 回答者:ちゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウェーブのハンディワイパーを使っているのですが、
そろそろ捨て時?というときに全部の網戸や窓のサンを拭いています。

きれいになりますよ。

  • 回答者:サマンサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダスキンで拭くと良いですよ
私は返却日には
網戸を拭いて交換してます。

  • 回答者:トマト (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る