すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

卵の消費期限について教えてください。
卵のパックに記載されている消費期限は、生で食べられる期限なんでしょうか?
それとも、加熱すれば食べられる期限なんでしょうか?
もし、そうだとすれば、卵はいつまで生で食べても大丈夫なんでしょうか??

  • 質問者:みどりこ
  • 質問日時:2008-07-17 09:11:11
  • 1

並び替え:

最近では、食品偽装が問題となっています。

 新鮮さを売り物に、生産者が表示していたものが、法で施行されたものです。

 『消費期限』『賞味期限』は特に気にしてはいませんね。
 皆さんが、仰っているように『見た目』問題なければ食する事が出来ます。

 私自身、冷蔵庫内で保存して、消費期限を一ヵ月半過ぎた卵でも問題なく食しましたよ。

 『消費期限・賞味期限』の表示は【グルメ志向】の方には大きなメリットなのでしょう。
 私のような、食べるだけの人種には、『…期限』は一応の参考にはなりますが不要だと思っています。

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん生でも食べられる期限でしょう!
痛んでしまえば火を通そうが食べられませんしね^^;

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生食の期限です。

  • 回答者:卵屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賞味期限や消費期限の偽装が問題になった時期に、テレビか新聞で見たのですが、卵の期限は生食の期限だと解説してました。

  • 回答者:過ぎても食べちゃう (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オーストラリアで生活をしたことがあるのですが、スーパーで卵を買ったら賞味期限が一ヵ月後くらいなのでビックリしたことがありますが、これは生で食べる習慣が無いからだという事が後でわかりました。
日本人は生卵を食べるため、そこを基準に賞味期限が書かれているようです。
火を使って調理して食べるなら冷蔵庫に入れておくと1ケ月くらいもつ。と昔聞いたのでそれを目安に使っていますが今の所お腹を壊したりしたこともありません。

  • 回答者:たまご好き (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、記載してる期限は生の場合みたいです。
それ以降は、かならず加熱して食べてください。
あと、ゆで卵は、茹でてから3日しかもたないそうなのでご注意を。。

  • 回答者:ゆでたま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パックに記載されている賞味期限は生で食べられる期間だそうです。

ただし、記載されている賞味期限は目安で冷蔵保存すれば3週間は大丈夫らしいです。
卵を割って卵白が水っぽくなく黄味もしっかりと盛り上がっているものでしたら生でよいそうです。

参考になりそうなHP
http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm

  • 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

卵に記載されているのは消費期限ではなく、賞味期限ではないですか?賞味期限であれば、その期間に美味しく食べられることを企業が保障していることになります。「美味しく」というのがミソで、それ以降は食べられないわけではないので注意が必要です。消費期限ということであれば、それ以降は、使えない(食べられない)ということになり、今の日本では、そういう期限は設定していないと思います(その日にちより前に食べられなくなった場合、企業が保障しなければならないので、企業の保身です)。賞味期限はあくまでも「美味しく」という基準なので、美味しさの基準は人それぞれなので、日付は絶対ではなくあまり信用できないものです。ただ、生で食べると言うことなら、今の時期、食中毒なども心配ですので、賞味期限内を目安にされると良いとおもいます。火を通す場合は、割ってみて、見た目あるいはちょっと味見しておかしくなければ、問題なく食べられます。我が家は安売り時に纏め買いをするので、最悪3週間たっても、食べてます。もちろん、今まで、腹痛、食中毒などなった家族(幼児を含め)はおりません・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きには生でしたね・・その時ぐらいしか食べないですね
なるべく買いたてを使います
消費期限日付を信用していないから・・

加熱すれば殻を割った状態をみて・・過ぎても食べてます

加熱でもゆで卵にしたら3日以内で食べます

生卵の状態では殺菌酵素が出ているそうです・TVで知りました

  • 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

卵のパックに記載されているのは生で食べられる期限です。
その後は加熱の具合にもよりますが2週間程度、生食の期間と合わせると約一ヶ月程度は食べることが出来ます。(冷蔵の場合)
賞味期限内でも殻にヒビの入ったものは早く傷みますので買う時によくチェックしてください。
買う時は冷蔵ケースに卵を置いている売り場で買うのがベストです。
冬場は特に気にする必要はありませんが、夏の高温の環境では卵は急激に鮮度を失います。

また、卵は先のとがった方を下にして保存すると鮮度を保つことが出来ます。

1リットルあたり小さじ1杯の塩を入れた塩水を作り、浮かんでくるかどうかで鮮度を見分けることが出来ます。
沈んだままのものが鮮度がよいものです。
浮かんできたものは加熱してから食べた方がいいかもしれません。
また、腐っているとニオイがしますので怪しいな、と思ったら小皿に1個ずつ割ってみてください。
同じパックの卵でも腐る時期には差があります。
ご参考までに。

  • 回答者:ふじ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

プッチャンさんのおっしゃる通り、記載されているのは生で食べられる期限です。
保存の件ですが、冷蔵庫の扉にある卵入れは開閉の際に温度が上がりやすく卵の保存には適さないと聞いたことがあります。
最近の冷蔵庫は扉ではなく、内部に卵入れがあるのはその為のようです。
ですから今の時期、消費期限があるからと過信するのは禁物。
必ず自分の目でしっかり確かめてから、召し上がってくださいね。

  • 回答者:おばば (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は記載されている賞味期限を守っていません。割ってみて判断しています。
安い卵を購入しているので、生では食べなくなりました。

  • 回答者:たまこ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

記載されている消費期限は「生食」の消費期限です。

但し、保存状態によっては記載の日付より短くなることもありますので、夏場は冷蔵庫に保存してください。

割ってみて、黄身が崩れるようでしたら、生食は避けてください。

  • 回答者:プッチャン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

消費期限は、生で食べられる期限だと思ってご飯がけで、食べてますが、問題ないですね。消費期限が切れた時は、味噌汁に入れたり、卵焼きにしたりと、必ず火を通しますけどね。

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る