すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

現在夜型の僕ですが、朝型生活に切り替えたいと考えています。
朝型生活に切り替えた場合、
●朝から頭がさえ、仕事の能率が上がる
●健康によい(現在、定期的に運動する習慣もあり、特に健康面で不安があるわけではないのですが……)
●家族とのふれあいの時間が増える
というようなメリットが考えられ、ぜひとも実践したいと思っています。
しかし、フリーライターという仕事柄、静かな夜に仕事をした方がどうしてもはかどる部分もあり、なかなか切り替えられないでします。

そこで、朝型生活を実践中の皆さんに質問です。
●朝型生活にスパッと切り替えるコツ
●朝型生活を長期間続けるコツ
●苦しかった時期をどのように乗り越えたか
など、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:SONIC
  • 質問日時:2008-02-12 10:53:04
  • 0

並び替え:

夜型生活実践中の身ですが参考になると思いますのであえて書かせていただきます。私は逆で夜型の生活に変えました。そのために重要なのは光という要素なんですが、昔参考にしていた本が見つかりませんので、ネットで探したところよく説明されているサイトがありました。
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20080115A/index4.htm

体内時計の調節に光というのは重要な要素です。起きたら朝日をいっぱい浴びるようにして下さい。室内照明の蛍光灯では力不足ですので。

ちなみに夜型の私は二重カーテンで真っ暗にして寝ています。ドラキュラ気分ですな。

  • 回答者:古今南北 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

興味深い記事を提供いただき、ありがとうございました。
おそらく僕は夜型に移行するのはたやすいと思うのですが、それでは家族とすれ違う生活になってしまうのがイヤで、朝型に切り替えようと思っています。
ご紹介いただいたリンク先には、朝型への切り替えを行う上でのコツを紹介する記事もたくさんありましたので、ぜひ参考にさせていただきます。
それにしても、夜型・朝型ともに光がカギとなるとは意外でした。

まずは一日、朝型生活をやってみるといいかもしれません。
自分で朝型の良さを実感すれば、自然と朝型生活が続くのではないでしょうか。(低血圧で朝起きられないと言うなら話は別ですが。。)

夜のほうが集中しやすいというのも捨てがたいですが、ここはひとつ、思い切り朝型(午前3時起床とか)にしてみて、夜の静けさのなかで仕事をしていることにしてしまうのはいかがでしょう。一仕事した後に、家族と朝食しながら一休憩、とか。

  • 回答者:ぴょん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
なるほど、実践の中で体を慣らしていくということですね。
幸い低血圧ではありませんので、この方法を実践するなら最初の思い切りが大切ですね。
一仕事を済ませ、家族と朝食を取りながらひと休み、というのはあこがれます。
そうできるよう、頑張ります。

9月から早起き生活(5時起き)になりました。
確かに朝早く起きる生活になったら、身体の調子が良いみたいです。
特にお通じが(^^;)

確かに朝早くを続けるのは大変です。
特に今の時期は寒いし暗いしで目が覚めるまで大変です。
タイマーなどで部屋を暖めて起きやすい環境にしてください。

一度早く起きると、夜も早めに眠くなるので、それでリズムがつかめると思います。

  • 回答者:おてつ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
起きやすい環境をつくるというアイデア、いいですね。
確かに、今の時期に早寝がツライのは、寒くて布団を出るのが大変だというのもありますもんね。
早く早寝早起きのリズムを体に刻み込みたいと思います。

夜遅くまで起きていて仕事するより朝早く起きて仕事する方が良いのでは。

夜は晩酌でもして10時頃に寝て朝4時か5時に起きて仕事したらどうですか。

私はある資格を取るためこの方法でやりました。

要は仕事に必要な時間を深夜ではなく早朝に作ることだと思います。

お住まいの環境が分かりませんが郊外の我が家周辺は早朝でも静かですよ。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

このたびはアドバイスありがとうございました。
実は体質的に酒が飲めないので、代わりに体を動かしてほどよい疲労の中で早寝を実践しようと思います。
わが家は地方都市にあるのですが、早朝は静かです。
いただいたアドバイスを元に、朝型生活への切り替えにチャレンジします。

最近夜型人間が、情報社会の発展これから益々増えると思われます。
さて本題ですが、人間には体内時計と言うシステムがあります。
本来の姿は、朝目覚めてそれから行動を起こします。そして夜になれば睡眠を
取るという行為が、身体に埋め込まれています。
それのバランスが崩れれば、いろんな弊害が生じます、体調の変化等さまさまな
デメリットが生じます。
貴方様のおっしゃる様に朝型はメリットが、沢山あります。
まず朝型にスパット切り替えずに少しづつ目標を立てて、体内時計を戻す事が
必要と思います。貴方様は、何時にねられるのかわかりませんが、まず平均の
寝る時間を、毎日10分づつ早く寝るように心がける事。それと静かな所で仕事
をされたいのであれば、音を遮断する工夫をされては、どうですか。例えば耳
に、栓をするとかいろいろ方法があると思います。まず自分の心に「朝型人間に
なるぞ」と念じて下さい。念と言う字は、今の心と書きますね。今貴方が願っている心は、きっといずれは、華が咲くと思います。それと諦めない気持ちを持ち続ける事だと思います。

  • 回答者:ぴろきち (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
少しずつ寝る時間を早くする、というアイデアはいいですね。
いきなり切り替えるよりも徐々に体を慣らしていくイメージでしょうか。
いただいたアドバイスをもとに、さっそく実践してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る