すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

市役所の窓口の人って本当に頭に来ますよね。
特に年金課って、態度のデカイ人が多い。
何度か腹が立つようなことがありました。

つい最近、普段は怒ることなんてない私が、
あまりにも核心に触れない話をする役人に、
「結局何が言いたいんですか?説明しない気ですか?」とキレてしまいました。
市民をまとめる機関がこういう態度で普通といった現実が、
腹が立つというより情けない気持ちでいっぱいです。

20代後半の私でさえ、こんな気持ちになるのに、
高齢の方だったら、うまく丸め込まれるような気がします。
相談なんてできたもんじゃないと思います。

同じように思っている方はいらっしゃいますか?
正直、もう役所へは行きたくありません・・・。

  • 質問者:りす
  • 質問日時:2008-07-16 07:58:39
  • 0

並び替え:

以後気をつけます。。。

  • 回答者:市役所勤務 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役所ってどうしてそういう体制なんですかね。 私も思います。 クビにならないから、長~く居座ってその古い体制を次の世代に教えるから、悪循環なんだと思います。 昔はこれよりももっとひどくて、住民票ひとつとるにもお願いして出してもらう、って感じでしたけど。 社会保険事務所もニュースで騒いでいるように、めちゃくちゃです。 待ち時間は半日は当たり前。 私なんて去年の掛け金、2回分も引かれたので返金してもらうように申し出たのに、もう1年半も待たされています。 電話して聞いても、「ちょっとお時間もらうようになりますけど~」って。 早く返せ! こんなに時間取るなら、利息付けて返してくれ!って言いたいですよ。 18万もの大金、私は人に貸している余裕などありません。 いくらでも使い道あります。

市役所などもそうですが、大概の公務員は民間に委託しても十分やっていかれますよね。 郵便局もやっと民営化になってよかったです。 市長はまあ、公務員でもいいですが態度がでか過ぎて好き放題だと、これも民間でいいです。 事務職などもさっさと民営化にしてコスト削減してもらいたい。 

市役所でもし対応があまりにも横柄だとか、悪かったら市長に知らせてやるべきです。 うちの市では、「市長への手紙」ってポストがあります。 ほんとに市長がそれに目を通しているかはわかりませんが、以前、禁煙のことで投書したら市役所の人から電話で返事がありました。 私の求めた返事はもらえませんでしたが、意見は届いたということだけでも成長ですよ。 あれでも改善の努力をしているつもりなんでしょうが、到底追いつきませんね。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が市の市役所もひどいです。
奴らの怠惰な行動、税金の無駄遣い、自分たちに都合の良い制度、いくら書いても書き足らないくらいひどいです。
職員の9割は首にして、もう少しましな人間と交換してもらいたいくらいです。

  • 回答者:オンブズマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりみなさんそう思っていたのですね、それも全国区で・・。
私も年金課ではありませんが、電話の対応で怒り、窓口で切れ・・という事が何度もあります。
電話の名義を義父から夫に替えるだけなのに、夫は死んだ事にされ、書類も書き方が分からずに何度も奥に引っ込むという事態・・。
ホントにあったまきますっ。
うっぷん晴らしに使わせていただきました・・。

  • 回答者:どんぐり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。
私も同じ思いしました。
ため口でしゃべってきたり、担当がコロコロ変わって、同じこと何度も言ったり。
私も、よっぽどのことがない限り、行きません。
名前などは、よく控えます。

  • 回答者:かん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に気にせずに、相手の氏名を、その人の前で手帳に記入するようにします。
貴方は、年金課の誰さんですよねって確認して、それから記載します。
こんな対応が普通なんですよねって、嫌味も少し言って。。

気分が悪い時は、その後に課長等の上司の氏名までちゃんと聞きます。

  • 回答者:庶民 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも、年金は社会保険庁管轄のもので・・・
具体的な話を役場でするのは間違いだと思います。。。
役場はあくまでも出納窓口程度でしかないのでは。
担当の社会保険事務所じゃないと話にならない問題だと思いますょ。

父は年金を貰う人間ですが、確認などは社会保険事務所にも行っています。

  • 回答者:ぶーぶー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域は、”ホント、あの人たちナニ!?!?”という対応が多いです。
誰のために仕事しているか分ってないですねぇ、というより、仕事してない!
待たされている人が大勢いても、同じ課の他の人は知らん振りだもんね。
一般企業では、ありえない。

  • 回答者:仕事しろ!! (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金課の職員が総じてダメというわけではなく、
その職員がダメだったんだと思います。

役所も役所なりに昨今は努力をしようとはしています。
その職員を名指し(名を覚えてなければ、特定できる特徴など)で、
経緯をきちんと書いた投書、メールを出してみてください。

  • 回答者:みーの (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域で随分違うんですね。

私の住む市役所の対応は素晴らしいですよ。
親切に分りやすく説明してもらえます。

他の方の回答でも非難が多く驚きました
私が役所に行ったときは
たまたま対応が良かったのか・・・
担当者が素晴らしかったのか・・・

りすさん、大変でしたね
次回は良い対応してもらえるといいですね

  • 回答者:優秀 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で交渉事が多いことから個人的には楽しんでおりますが、
一般的には気分を害されるんでしょうね

「市民をまとめる機関」なのは確かですが学歴が高いわけでもないので多くを求めるのは酷です。

あと、人を見た目で判断しますね。
私服で行くのとスーツで行くのとでは対応が全然違います。(一般社会でもそうですけどね)

こちらの身なりと言葉遣いで対応が変わるので相手が感情的であるほど冷静に対応したいです。
人を変えるのは大変ですが自分が変わる事はできますし、それで相手も気付く時がこれば最高ですけどね。

  • 回答者:キキ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こないだ、役所で開いている講習会の
申し込みをしたら、市報と申し込み用紙の
開催時間が違う。

問い合わせしたら、「担当は帰った」
「係りが違うので、伝えることは出来ない」

と、普通の会社では、考えることも出来ない答え。

電話を受けた人の名前を聞き
「○○さんから、話が通ってないと聞いたら
次回文句の投書をする」と言ったら
やっと「分かりました」との返答をもらました。

  • 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市町村 それぞれだと思うので、
あなたの住んでる街の役場が相当程度が低いんだろう想像がつきます。
私のところも、良いとはいいがたいですが、
さほど悪いというほどでもありません。

市長に投書してみてはいかがですか?

  • 回答者:年金 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日行きました。
こちらが、調べてから相談に行っているのに
それは違う、の1点張り…。

腹立たしいので、誰にでも分かる資料を揃えて
見せてやったらようやく納得した様子。
だが、謝りもせず
社会保険庁に電話したら
もう少し時間が掛かるから待て、と。

ある程度の知識を得てから行っているのに
言い返す度胸といい、態度といい、
ホントに2度と行きたくはないですね。

  • 回答者:危機 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前暑い夏の日に市役所分所の窓口で何件か申し込みをしようとしたら一件市役所しか手続きが出来ないことが分かりました。その時の担当の一言「まとめて市役所で申し込んだら?」真夏の暑い日に必死で自転車で行ったので「他の申し込みはこちらでやります!」
市役所の窓口は市の顔ですから市長宛にメールで抗議しました。数日後管理職からお詫びの電話が有りました。公務員は私たちの税金で給料が出ています。行政を変えるのは市民の一言です。それから必ず記録を取っておきましょう。(日時、担当の氏名、話の内容)

  • 回答者:dorara21 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

区役所に相談に行ったら、「順番待ちしてください」と言われ、一番後ろに並ばされた。
先客の相談を30分ぐら待って、やっと自分の番になったら、「この書類に必要事項書いて後ろに並んでください」と言われた。
書類が必要なら待ってる間に渡しておいてくれればいいのに・・。
また30分まって自分の番になったが、「この書類も書いてください」と別の書類を渡され、また一番後ろに並ばされた。
こんどは昼休みになってしまった。
窓口の職員は忙しそうだが、奥にいる職員は暇そうにお茶を飲んでいる。
どこの区役所や市役所でも同じようなものだ。

  • 回答者:どんぐり (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。要を得ない説明を長なが聞かされ、行くことがもう苦痛の域に達しています。とかくお役所仕事だからと片付けられますが耐えたれない経験が数々あります。私は引越しをしているのでその地域によっても全然違うことも経験しています。横浜の中区の区役所は賢い方がたくさんいて、態度もとても自然でよかったですが、今は最悪の区役所でいやな思いをしています。

  • 回答者:Radia (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る