すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

犯罪行為に時効って、本当に必要だと思いますか?

必要か不要かと、理由もお書きください。

  • 質問者:事項
  • 質問日時:2008-07-15 18:10:55
  • 0

現行の公訴時効は不要ですが、捜査の打切りのガイドラインとなる現行時効に対応するものは必要です。
理由は簡単で、時効確定後、犯罪者が何の反省も無く、以前の犯罪行為を自慢げにマスコミ各社に触込むケースを想定してください。時効がある場合、この犯罪者は一般に公訴時効が認められる根拠とされる以下の項目に該当しないにもかかわらず以後処罰されなくなります。ある意味犯罪を助長する制度です。
 ・事実状態の尊重や犯罪による社会的な影響の減少、証拠の散逸。
  (逆にこのケースでは犯罪による社会的な悪影響が懸念)
 ・長期の捜査は納税者の負担になること。(犯罪者が名乗り出ているの
  で捜査費用はほぼ0)
 ・長期逃亡は一種の社会的制裁を受けている。(過去の犯罪を自慢している
  ので制裁を受けていると考えるのはどうかと)

しかしながら現状、犯罪の発生件数が解決件数を上回っており、且つ無尽蔵に捜査能力(警察官の数)を増やすことが出来ないため、ある一定期間内に解決できなかった案件については捜査を取りやめ、新たに発生した案件について人手をまわさないと総合的に解決できる事件の件数が減ってしまいます。(同じ人手をかけた場合、未解決の色々と調べ尽くした古い事件より、未調査の新しい事件の方が解決する可能性は相対的に高いことが多いため)

よって現行の犯罪行為の時効制度は再検討する必要があると思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答くださった皆さん、どうもありがとうございます。
個別にお返事できなくてすみません。
こちらで代表して、お礼申し上げます。

予想していたより「必要」の人が多かったなと言うのが、正直な感想です。
金銭、人員の問題を考えれば現実的ではありますが、何かこう世知辛いものを感じてしまいました。
実際問題として、犯人が捕まるまで捜査を続けることは不可能とは思いますが、私は時効により犯人が安心してしまうであろうことが許せません。
きちんと罪を償っていない犯人には、生きている間一時も安心させたくありません。
今後少しでも、悔しい思いをする被害者が減るように改善されてほしいと思います。
皆さん貴重な意見をどうもありがとうございました。

並び替え:

私としては時効は必要ないと思います。
被害者感情に時効はありませんから。
罪を犯しておいて逃げ通して罪がなくなる制度がある事自体がおかしいです。
逃げている間の人生を無駄にしてしまったからという発想もおかしいし、亡くなった人も含めて、心の傷は一生消えるものではありません!

  • 回答者:ぴぴ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要。テクノロジーが進歩すると、昔なら迷宮入りの事件でも真相が判明することもあるから。それに犯罪者の逃げ得は許すべきではないと思う。まあ、時効を100年にすれば、それでも十分かも知れないが。

  • 回答者:シティー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。

悪い事をしたのだから無期限で罰則出来るのが当然だと思います。

  • 回答者:タクミ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要

民事に時効なしなのだから
刑事だけ時効有りなのはおかしいと思う。

  • 回答者:M.X (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言って、不要です。

犯罪行為を法律で認めてしまっているようなものです。いわゆる逃げ得・・・でしょうか、そう言うことを子供達になんと教えればいいのか困りませんか?また、被害にあわれた方の感情はどうしようもなく悲しいものですよね。

日本はよく平和な国だと言われますが、犯罪の検挙率はかなり悪いですよね。結局、警察自体も、迷宮入りだなんて簡単に言って時効成立・・・はよくある話ですよね。

憲法改正とよく言われ、自衛隊や憲法9条が真先に取り上げられますが、憲法だけでなく、民法、刑法その他相当数経過年数の経っている法律は、改正すべきだと思います。

現在では、テクノロジーの進化で過去の犯罪も立証可能だと思いますし。

  • 回答者:警視庁24時 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察が無能だから時効の心配をしないといけなくなってる。
なんでも引張ってきて、口割らせて刑務所へ放り込んでおいたら、一件落着なわけだし。逮捕できないから、いつまでも捜査をしないといけない必要があるので、経費も大変だから時効を設定しているだけ。
繁華街で、怪しそうなやつはみんな職務質問して、身体検査して逮捕したらいい。だいたい暴力団も放置していてなあなあになっているのが見え見えなんだよなあ。犯罪王国日本になってしまった。

  • 回答者:次 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが、必要か不要か編集で追記お願いします。

必要ないと思います。

確か以前、殺人が行われていてそれを誰も知らないまま時効が来てから発覚したというようなニュースを見た記憶があります。
殺人が行われていて、それを知らなかった遺族が発覚した後に刑事では時効だからと民事で訴えて、それも時効だったから・・・。というようなものだったと記憶してます。
被害者が殺されたことを誰にも気付かれないまま、やっと気付かれたら時効の壁に阻まれて相手は無罪放免。遺族がせめて民事で加害者に正義の鉄槌をと考えてもそれも無理。っていうのは正直かわいそうで仕方ありませんでした。

  • 回答者:座布団 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効があるから、凶悪な殺人犯なんかが逃げ得になってしまう。被害者や遺族の方々の気持ちを思うとお気の毒でなりません。
時効は必要ないと思います。時効がすぎたら、過去に殺人などの犯罪をしたことがなにもなかったことのようにチャラになってしまう(罪を償わなくていい)のはおかしくないですか?
親や教師など大人は、子供たちにどうやって説明すればいいのでしょう。
悪いことをしても何十年か捕まらずに逃げ切ればもう大丈夫、もう警察に捕まることはない。って教えろとでもいうのでしょうかね国は。
おかしな話ですよね。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要だと思います。
その人が犯した罪は罪で 誰かに何らかの損害を与えたり悲しみを背負わせた報いとして逃げ続けるという苦しい作業をしてきたとのことですが
報いを受けたというのは別のことで
きちんと「償い」をしないとおかしいです。
人間として守るべきことを守り いくら事情があるにせよ いてはいけないことは我慢するのが普通のことですよね。
それができなかったのだから やはりきちんと償いをしなければいけないです。
償い=刑に服する ことをしても
返ってこない命や人の幸せな人生、モノ・・・たくさんあるというのに。

  • 回答者:きょろちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要だと思います。
私が被害者の家族だからかもしれませんが。

時効のせいで、結局はお蔵入りにされるのは納得がいきません。
時効がないといろいろと問題があるのかもしれませんが、時効に
なったからといって犯罪が許されたわけではありません。
ある程度の期間が経ったら減刑等もやむなしとは思いますが、時効
で全部チャラにされるのは納得がいきませんし。

  • 回答者:あー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効の長さについての論議は別とさせて下さい。

時効はあった方がよいでしょう。
何時までも探して、罪を償わすべきだとの論理も理解します。
ただ、ここ、最近の犯罪の数、全てを時効無しにして、それで解決しますか?
死刑相当の犯罪の場合等は、例えば、50年とかで、犯罪の罪の重さ相当で決めればって思います。
時効無しにして、100年探しますか?
関係者全員が死ぬくらいの期間を超えても、なお、残しますか?
犯罪捜査の人員も限度があります。
今の時効期間で良いとは言いませんが、ある区切りを付ける為にもあった方が良いと思います。

  • 回答者:善良な市民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
他の方みたいに難しいことはわかりませんが、今の警察は比較的新しい重要事件、凶悪事件でも解決できません。
愛知や舞鶴の女子高生殺人事件を見たらわかりますよね。長くやっても解決には至らないし、その分無駄なことに金が使われるだけだし。

  • 回答者:司法は矛盾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味必要だと思います。
最長15年で、15年もの間、警察関係者・経費・想いといろいろあります。
でもその間に税金が使われ、その間に新たな犯罪が発生します。
需要・供給のバランスをうまくするならこの方法が最適かもしれません。
ただ、1管轄での警察署の事件件数で最大何件までと仮に全国的になったとしたら、犯罪格差と件数にバラつきがでで結局時効法のほうがいいとなるでしょう。被害者、遺族はこうはあまり思いたくないと思いますが。

  • 回答者:life (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですね。必要悪と言う意味ではなく、在るべくして在ると言う意味です。学部の教養として2+2+α年だけ法学(各種)の入り口を学んだだけなので深層までは私には分かりませんが。

理由ははかせさんや通りすがりさんと同意見ですが(なので刑法等に関する見解は省略=手抜きwさせて頂きます)、私の考える時効に関するプライオリティは税金を源泉とする以上は、無制限に発生するコストはその必要性と天秤にかけて制限せざるを得ないと言う点に重きを置いています。

人道的に『何とかしてよ』とかの理由は一理あるけど(と言うか何とかしてあげたいけど←こんな所が私の甘さですw)、管理者に情を求めると際限が無くなるので管理者としては情は排除して冷静に冷徹に定量的に分析をしなければ務まらない、これは民間企業でも同じです。もし無尽蔵に税金を使って良いのなら人員を大量に投入し無期限に対応すれば解決も早まる可能性は高まるかも知れないけど←あくまでも可能性の話。

で、何年もかけて解決しなかったものが、あと何年掛ければ解決するかは未知数だけど、何年もかけて解決しなかったのだから、閃きの様な物が無ければ同じ年数を更にかけても解決は難しいと考えるのが自然かと。

残念な事だけど費用対効果比で効果の低いものはカットせざるを得ないのが実情かと…悔しいけどネ。こゆ問題は常に冷静且つ冷淡な管理が必要なのです。

一罰百戒主義の私は厳罰化重罰化と被害者救済策をもっと練って欲しいと願っていますけどネ。私個人的な見解を言わせて頂けるのならば、資金源泉が無尽蔵にあり、人材も無尽蔵に存在するのならば、時効は排除して欲しいとは思います(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時効制度の内容だったら いらないです。

  • 回答者:あかさたな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐れ入りますが、編集で理由の追記をお願いします。

殺人など凶悪犯罪であり、しかも被害者なり遺族からの要求があれば無期限になるなり、延長すべきだと思います

例えば朝日新聞神戸支社小尻記者銃撃事件をとって見ても、ご遺族を始め、同僚の悲しみや第一線で時効成立直前まで地道に聞き込みなど捜査を進めてきた警察官の無念、
そして自由な言論と報道を萎縮させられた各報道機関の畏怖心と怒りを慮るなら、
このような卑劣な加害者が一生涯足がつくのをびくびく慄きながら半生を過ごすようなことになったとしても自業自得、全然同情に値しないと思うからです
また、「逃げ得」を横行させることにより、片やションベン犯罪(微罪)で一生を棒に振る者、
片や、それと比べ物にならぬほど卑劣で凶悪な犯罪を犯しながら、時効成立の暁にはもはや永遠に罰せられることなく美酒に酔いしれる日々を過ごすであろう…
そのような不公平が罷り通ることは絶対あってはならないことだ

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪行為に対する時効は、必要ないと思います、
警察等の捜査停止は別問題で、手がかりがなくなった時点で、捜査停止をすればよいと思います。

悪いことしておいて、時効がきたら大手を振ってはありえません。

  • 回答者:読めない空気 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽微な犯罪なら時効があってもいいと思います。
捜査関係者や被害者(時にその家族)が区切りをつけるためにも。

でも、殺人や重篤な後遺症が残った傷害事件などは、
時効はなくてよいと思います。
被害者もその家族も、永遠に苦しみ続けるのですから。

  • 回答者:あーちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要だと思います。
特に、人を傷つけたり、殺したりした人は、何年経っても裁かれるべきだと思います。
逃げ得は許せません。

  • 回答者:けいこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クローズできないと未解決事件に埋もれてしまいますので、時効は必要と思われますが、人間の平均寿命くらいはあってもよい気がします。

  • 回答者:ファイヤー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は不要なような気がします。
もちろん、犯罪を犯した後で、まじめに何年も過ごしているようなら、
それを考慮した判決を出せばいいだけの話。

時候って、何であるのでしょうね。
私には、わかりません。

  • 回答者:光 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には必要ないと思います。
罪は罪です。
時効が成立し、又同じことを繰り返されたくありません。

  • 回答者:ぽろん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対必要ないと思います。

年月の間に後悔して罪を償っている…
という理由らしいですが、とてもそうは思えません。

時効の後に自分でのうのうと名乗り出て
謝らないおやじさんが居ましたけど
とんでもないことだと腹立たしいです。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくってもいいような。
悪いことは悪いのだから。だから逃げようとするのでは?とも思いますし。

被害者は忘れられませんしね。。。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要だと思います。
どんなに悪いことをしても時効がくれば罪がなくなるのはおかしいです。
捜査に関わる人員や経費などのことを考えると必要なことなのかもしれませんが、時効を設けていない国もあるのですから日本だってやればできるのではないでしょうか。
ある程度の期間を経て積極的な捜査をやめても、犯人検挙の際にはどんなに時が経っていても罪に問える制度があれば良いと思います。

  • 回答者:機関車 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要かと思います。

一生をかけて償うべきです。。。

  • 回答者:償い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効は無いほうが良いです。
犯罪を犯して何年か経つと罪に問われないなんておかしいです。
特に凶悪犯罪の場合は絶対に時効は無くすべきです。

  • 回答者:POP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人や強盗、ひき逃げなどの犯罪には不要だと思います。
遺族や被害者にとっては時効なんてものは関係ないと思いますし。
あーちゃんさんの意見に同意できる点が多いです。
捜査費用がかかるとか、人員とかの問題はあるかもしれませんが
当時は分からなかったけど科学捜査の技術向上によって
判明するものもあるでしょうし、
以前、住んでいた所(?)が取り壊されることになって、床下に埋めていた
死体が発覚するのは時間の問題、ということで自首した男がいましたね。
時効で罪に問えなくて。(時効だから自首したとも言っていた)
殺された方は失踪扱いみたいになっていた点もあると思います。
さぞ、無念だと思います。
罪は罪。本当に反省や後悔しているのなら、裁かれるべきだと思います。

  • 回答者:罪と×。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。

被害者やご家族の方はずっと悲しみ、苦しみが続くのでしょうから・・・。
逃げ得は許せません。

  • 回答者:ゆり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
おかした罪は永遠です。

  • 回答者:11 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る