すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

旅館(料理旅館など)に宿泊した時、お部屋係の担当の人などに心遣い(チップ)を渡しますか?
最近は、そんな気づかいは、いらないのでしょうか?

  • 質問者:迷ってます
  • 質問日時:2010-01-17 19:11:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。心付けは必要ないというかたが、必要である(場合によっては必要)と回答された方の倍以上の割合で、ご意見がありました。また、参考にさせていただきます。

余談ですが、質問の際、「心遣い」と記載しましたが、正しくは「心付け」でした。

旅行が趣味なので旅館にはよく泊まります。
安いところから一泊で3万円くらいまでの範囲でそれなりに泊まった経験があります。

宿泊料が10000円以下の旅館なら渡しません。
そういうところは値段で勝負しているわけですから。
また、そういう旅館では特に変わったサービスや心遣いをしてもらっているわけではないので、渡す理由がみつかりません。
また、ホテルスタイルのところでも渡しません。

それ以上の値段の宿だと渡すこともあります。
例えば、食事が部屋だしで担当の仲居さんが決まっていたりする時などです。
また、こちらの都合で便宜を図ってもらった時には渡すようにしています。
到着の関係で食事の時間を大きくずらしてもらったときや、食事処で夕食の予定を部屋食に変えてもらったとき、こちらの要望で部屋を変えてもらった時などです。
額は1000円か2000円くらいです。

まあ、そういうことも料金に含まれているという考え方も別に否定はしませんが、1000円、2000円程度の余分な出費で、お互いに気持ちよくサービスを提供されて受けることができるので、ムダなものだとは思いません。
ぼくも決して裕福な方ではありませんが、たまの旅行の時くらいちょっと背伸びして旦那風に振る舞ってみるのも面白いゲームだと思って演じています。

ただ、金額や出すタイミング渡す相手など悩むこともありますのでそういうことが負担に感じるのならば出さないというのも問題ないと思います。
今の日本のある程度ちゃんとした旅館なら、心付けを出さないことによってサービスが悪くなるということはあまりないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その時の雰囲気によります
 フロントの態度、部屋の状況、部屋への案内人の態度などで決めます
一般的には最近は不要な所がほとんどです が

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿泊する旅館の格式などにもよりますね。
普通の旅館でしたら、最近は渡しませんが、
格式の高い旅館で、専任のお部屋の係りの方がお世話して下さるようだったら、
渡します。
しかし、最近は面倒なので、そういう旅館より気軽に宿泊できるところを選ぶようになってきました。

  • 回答者:きだん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツアーで宿泊した時とか、心付け不要ですと書かれた宿泊所では渡しませんが
それ以外では渡しています。

ただ近年、担当仲居さんが帰るまで一緒という旅館が減ってきたので、誰に
渡すか迷っています。同じ人なら一人の担当仲居さんに¥3000~¥5000
くらい渡しますが、近頃では、お部屋に案内して下さる方、お布団敷いてくださる方
お料理のお世話してくださる方、みな違う場合が多くなってきました。

去年10月も老舗温泉街に宿泊した際に、担当がバラバラだった為
案内してお茶をもたらしてくれた方、お布団敷いてくださった方、お食事処(会席)で
お世話してくださった方に、それぞれポチ袋に¥1000入れて渡しました。
帰りにお部屋の清掃係りの方にもお会いしたので、渡しました。

みなさん喜んでくださったし、お布団を敷いてくださった方には直接お会い
しませんでしたが、食事から部屋に戻ると、御礼の手紙を添えて頂き嬉しかったです。

いつも自分の中では、宿泊料金に3~5千円くらいは心付けを見積もっています。
和旅館の場合のみです。ホテルではサービス料込みの為、どんなに格式ある
ホテルでも渡したことはありません。

  • 回答者:さな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではサービス料込み料金なので必要ありません。

渡しません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はいらないでしょう、サービス競争しているわけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅館だと特に渡しません。
最初から料金にサービス料も含まれているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡しませんね、料金に含まれてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本なら渡す必要はありません。

最初から料金に含まれているので、二重に出費するだけです。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡したことは無いですね
特別に「私用で用事」を頼まない限りは不必要です

  • 回答者:付け尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はサービス料が含まれていますので必要ありません。
下手にやってそういう習慣つけたくないものです。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外では渡しますが、日本では渡した事ありません。
日本では料金に含まれてるから渡さなくて良いと教えられました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は不要です。
もし、気持ち料金相当以上の何かを受けたら、渡してもいいかも。(お礼程度)
場所によっては、連泊で、部屋の掃除不要で、割引とかあるので、それを利用し、その分を、部屋担当の方に直接渡してもいいと思います。
ホテルに直でなく、個人にいくので、ありがたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老舗の旅館で部屋付きの方であれば、心付けを渡します。
それ以外の旅館では渡しません。

  • 回答者:もうやめようよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日本にはチップの制度がないので、必要ないと思っています。渡したことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、チップは渡していませんね。
サービス料は、料金に含まれていますので不要です。
但し、部屋を汚したり、用事を頼んだりしたときは、渡した事はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡しません。
そーゆーのはきっちりと宿泊料に含まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心遣いは渡した事がありません。お礼で十分だと思います。

  • 回答者:トマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡さないです。
必要ないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心づけ自体知らない方も沢山いるようです。
私は、渡しています。
旅館などでは、渡すのがマナーだと思っています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡したことはないです
大概ツァーなのでサービス料込みだろうと
思っているので渡していません

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃、家族で行ったときには母が渡していましたが
自分は今までに渡したことがありません。
そんな高級なところに泊まらないし、サービス料込みの価格だと思っているので
必要ないかなって思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではサービス料込みの値段ですから必要ありません。
だから渡しません。

  • 回答者:Sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してます。
いらないと思ってますが、一緒にいった周りの人が渡せってうるさいので、渡してます。
サービス料込みで料金取られてると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は渡しません。

以前、友達とチップニについて話したことがありますが、渡していませでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人は、あまり渡さないのではないでしょうか。
昔は渡していたようですが。しかも高級なところでは、ということだと思います。
私は渡したことありません。

  • 回答者:仙人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では不要では?
まぁ特別に何かしてもらった~
などが無い限り私はしませんねぇ。

  • 回答者:感謝は言葉で~。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こころづけ必要です。仲居さんに3,000円位渡します。

ホテルで結婚式披露宴をしたことがあるのですが、そのときホテルのMDをかけてくれる人にチップをわたそうとしたら「おこられます」と拒否されたことがあります。そのホテルの正社員だったからでしょう。マメラマンは受けとってくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はあったんですか?私はチップは国内では渡したことがありません。旅館でもホテルでも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団体旅行のときなど、幹事さんが仲居さんに包んで渡しますが、
家族旅行などくらいの人数では渡していません。

日本では、サービス料に含まれているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

した事がないです。
けど彼と行った時に旅館では彼は部屋で渡しました。
男性と違うのかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では不要だと思います。

外国では、チップを当てにした給与体系になっているようです。

日本の方はそこそこ給料は貰ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る