すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

ナンプレ(ナンクロ)ってご存知ですか?

もし雑誌を買って、やってる方いらっしゃいましたら、どの雑誌がおすすめですか?

たくさんあるので迷ってしまいます。。。

あと、ナンプレ雑誌には賞品があるのですが、当たったことある方いらっしゃいますか?

  • 質問者:太陽
  • 質問日時:2008-07-15 08:26:21
  • 0

私がやるのは「ナンプレ&数理パズル」という雑誌です。
一年に一回くらい無性にやりたくなるので
毎号必ず買うというわけではありません。
ですのでとりあえず解けたものは応募してみても
当たった試しはありません。
内容は雑誌によって同じようなものばかりですが、
本屋さんでいろいろ手にとって見てみた結果、
この雑誌は中の色がうるさくなくシンプルで目に優しかったので
すっかりお気に入りです。
また、綴じ込みのジャンボパズルはかなりやり応えがあります。
(他雑誌はやっていないので他と比較しているわけではありません)
ナンプレ以外のパズルも大好きで
特にループコースパズル、足し算クロスが気に入ってます。
(ナンプレより好きかも、この二つは。ループコース目当てに買うことの方が多い。)

雑誌毎にナンプレ以外にもたのしいパズルたくさん用意されているので
いろいろ手にとって自分のお気に入りを見つけてくださいね。

  • 回答者:nT (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナンクロ:ナンバークロスで同じ数字に同じ言葉が入るクロスワード
ナンプレ:ナンバープレイスで正方マスに縦横同じ数字が入らないように数字を入れていくパズル

だったと思います。

両方遊べるものは、パクロス以外知りません。
もしかすると他にもあると思いますが。
適当に買ってみて気に入った雑誌をやるといいですよ。
どれも大して変わらないと思いますが、雑誌ごとに癖はあります。
懸賞はあたったことないのでわかりません。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ナンバープレイス」です。
発売当初から、ずっとやっています。
これだけは辞められません。
視力は低下するし、いいことはないのですが、ずっとずっとハマリまくっています。
1度だけ420円の「ナンプレ」の本が買える図書券が当たってだけです。
私の趣味はパソコンとナンプレです。
「ナンプレ」の事が書けて、今日は凄く嬉しいで~す。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは一番安く手に入るであろうダイソー(100円ショップ)で売っているものでどんなものかやってみてはいかがでしょうか。賞品はまあまず当たることはなくて、あくまでナンプレを楽しむということでいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:ジェーン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数独ってやつですよね。母が夢中になってやってます。雑誌は確かナンプレ館だと思うんですが。。(違ってたらごめんなさい。何か問題ごとに応募できる商品が決まってるという感じだったと思います。他も同じ??)

でも、商品は結構当たるって喜んでましたよ。(年寄りだから選んでくれてんのかも知れませんが。。)毎号当たんの?って訊いたら、2-3回に1回位と、少なくともその時は言ってました。。

関係ないんですが、私、こういうの意地になってしまう方なので、色々調べたり、ない頭使って考え込んだりして、パソコンで一発で答えがでるのを作ったんですよ(理系の人ならすぐできるんでしょうけど)。でも、結局母にはそれ、あげれませんでした。。

  • 回答者:しらねさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれもこれも 一緒だと感じています。
当たったことはないですね。
当選人数 極少ですから(o´_`o)ハァ・・・

  • 回答者:ナンクロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナンプレ大好きです。買っている専門誌は、世界文化社の「ナンプレファン」です。もともとこの会社の別のパズル雑誌を買っていたので、なんとなくこれにしました。ナンプレ含めて、パズル雑誌とはかれこれ22年の付き合いですが、景品が当たった回数は10回程度ですね。

基本的にはどの雑誌もそれほど変わらないと思うので、まずは本屋さんに行っていろいろ手にとって、例えば表紙がかわいいとか欲しいプレゼントがあるとか、そういうので買ってみるのもいいと思いますよ。

ちなみに、ナンプレとナンクロは違うパズルです。ナンプレはマスに数字をいれていくやつ、数独ってやつですね。ナンクロは、マスに数字が書いてあって、同じ数字のマスに同じ言葉を入れていく(例えば1のところには「カ」、36のところには「ン」のように)、クロスワードパズルの1種です。

  • 回答者:すぬ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンプレファン。ナンプレガーデン。ナンプレ専科。ナンプレJoy。
9×9だけじゃなくてたくさんレパートリーがあるのが好きです。
ごくごくまれに、応募するのですが残念ながら当選はありません・・・。

  • 回答者:座布団 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は昔からナンプレ大好き人間です。
賞品は応募したことないので何とも言えません。

私が今やっている雑誌は、本屋さんで吟味して吟味して決めた「ナンプレ広場」です。
決めたポイントは、値段の安さ、問題の多さ、変形問題はあまりやらなくていいので変形問題少々で普通の問題が一番いっぱいあるこれに決めました。
変形好きな方だったら違うのがいいと思いますが、私はこれをおすすめします。

  • 回答者:ぴよこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くやるし、応募もするけど当たった事はなし。
おすすめは特にありません。私が買うときは締め切りが1番遅いのをその時々で買うからです。
内容は全部似たりよったりで変わりません。

  • 回答者:ゆーこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナンクロって難しいですよねぇ。。。

私はナンクロ専門雑誌を買ったことがないので(*_ _)人ゴメンナサイです。

でも、昔は数字の分を塗って絵になるやつ(名前なんでしたっけ??)に

ハマリまくって毎月何冊も買ってモクモクと頑張ってましたヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

毎月かなり葉書を送っていましたが結局当たったのはWチャンス賞が何度かでした。

  • 回答者:今は暇なしママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る