サーバーに大きな負担がかかっているものだと思われます。
普通は、画像やバナー、写真などがあるショッピングサイトのようなページにこういう重たい現象がおきますが、文字だけのサイトにはあまりありませんよね。
しかし、こちらでは、
質問総数:223,232回答総数:2,902,831回答者数:49,553とくネタ総数:5,769
とあり、文字がほとんどのサイトでも、ここまで回答数が増えて貯まってくると
相当な負担がかかるのだと思います。
あと、ポイントがからんでいるところから、サイト側の監視機能が働いていることは当然のこととして考えられます。
マイトップを開くときに特に重いのですが
マイトップは個人情報がかかれた部分ですし、ポイントを交換する場でもありますし
そこに大きく負担がかかり重たいということは、不正利用防止のための観点からの何らかの監視機能が働いているからだと私は察しています。
時々、荒らしのような質問があるとき、それを開くのが遅い、また、質問一覧が荒らしでうずもれているとき、あと、多くの回答がついている質問を開くと遅くなるということもよくあります。
回答の多い質問がひらきにくいのは単に表示するものが多いので遅くなるだけですが
荒らしの質問を開きにくいのは、たぶん利用者がいっせいに悦覧して通報したりしていてそれでサーバーへ過大な負担がかかるものと思われます。
===補足===
ベスト回答に選んで頂き光栄です。ありがとうございます。
そうですね。
重すぎて回答をするまでに開かない時間を待機していると
軽いストレスのゆなものもありますし、あまりに長いと回答を断念することもあります。
サイト側も考えておられると思いますが
最近あったひどいものほどではなくても
こういうタイプのサイトというのは、人の考えが集まる場であり、回答側は、多かれ少なかれ教えてあげたいという気持ちが基本にあると思うところから大なり小なりの自信を持っての参加ですよね。
いい加減な知識や自信のない考えを人様に伝えるほうが失礼な話ですから。
よって、こうだと思うことをそれぞれが書き、皆それぞれに正しいと思うことを書いたものがこんな狭い場所にひしめくわけで、トラブルの発生や意見の食い違い、疑問が生じるのも否めません。
ここで、大人の良識をもって騒がず、淡々と、本来の回答だけをしていたならもめることも激減するのでしょうが
そうもいかないようですね。いろんな価値観がぶつかりあい、それへの対応にサイトも時間をとられることが常であるので
その対応に追われてメンテナンス=苦情対処となってしまい、
なかなかサイトの活用が便利に快適にするようにというメンテナンスに手が回らなくなってどんどん遅れてしまうのではないでしょうかね。
ここが違う名前でスタートしていたころ、まだポイントを出して質問をするというニュアンスの使用方法であり、本当に聞きたいことを質問し、親切な人が回答するというものでした。
いまほど賑わいはありませんでしたが、ネットでは珍しく平和な雰囲気のある
結構硬まじめなサイトでした。
だんだん、専業主婦さんたちを標的にして自分だけの価値観で無茶な屁理屈でののしるというようなものを代表とする、他者を傷つけるのが目的なのかと思うような質問が出だし、それに加速がついてきました。
ポイント制度がもしもなければ、欲がからんでもめることはまずなくなるんでしょうが
利用者も昔のようにごく少なくしかいなくなるともいえますし、難しいのでしょう。
サイト側の対応を適切に迅速にしてもらうためには
利用者の皆が大人として良識ある多度で利用し、削除や苦情対処にメンテナンス時間を使い果たすほど追われるように追い込まぬよう、人としてのモラルをもっていくことも大事ではないかと私は思います。