すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

低金利な時代・・みなさんどうやってお金をためてますか?
金利はあてになりません。やっぱり株なのでしょうか?

  • 質問者:きんちゃん
  • 質問日時:2008-07-15 00:18:57
  • 0

並び替え:

私はもう、株しかありません…寝ても株、覚めても株(笑。
だって今時、他に優位な資産運用法が無いんだもの…^^;。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・ネット銀行
・日本株
・外貨MMF
で出来るだけ極力流動性が高い状態にしつつ放置しています。

  • 回答者:一鶴 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

貯めるんであれば「使わないこと」
これが早くて確実,一番効果的です.

あてにできない金利は無リスクの対価です.
※ここでは金利が不当に低く抑さえられていることは問題にしません

「自分がどれだけリスクをとれるか?」
それによって決まると思います.
ですので,株では”たまる”とは考えていません.

リスクをとるのでしたら,運用予定額にもよりますが,
株,FXを考えたらいいかと思います.

私はそうしてます.

  • 回答者:さいばば (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

分散投資しています、金利は少なくても安全運用とリスクがある高利回りのものと半々しています

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね。優良企業の株なら単位株もっていれば、毎年配当金がもらえます。(もうかっている場合。)ただ、日本株は今低迷中で株価が買った時より下がるリスクが大いにあるので、余剰資金でやってみればいかがでしょうか?
1株あたりの配当金については四季報とか見てください。

  • 回答者:みーこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

物価の上昇も考えて投資信託をやっています。
貯める以外に、選んだり、毎日値動きがあることが楽しみでやっています。 
あと銀行だとつぶれたとき、1000万までしか保証してくれないのと、
証券会社だと銀行より金利がいいというのもあります。

  • 回答者:どどどどど (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?今や投資信託が有効ということですね。
早速見てみます。

私は、ひとつは株に投資をしています。だいぶ下がっていますが、長期的な観点で購入していますので、買ったものは今まで売ったことがありません。今売れば、相当損をしますが、信用取引はしていませんので、長期保有を考えています。ところで、今株はだいぶ下がっていますので、配当金が高いものは高金利となっていますので、お買い得だと思います。人が買う気がない会の時期が買いの時期だと思います。今、私に、資金的に余裕があれば、買いたいぐらいです。今、配当が率でいえば2パーセント台のものはざらにあり、銀行に預けておくよりいいと思いますよ。それに、下がったものは、長い目で見ればつぶれない限りにおいては、またいつか上がってくると思います。
 もうひとつは、ドル不安がある時に上がるものと言えば、金ですよね。ちょっと上がりすぎて買えなくなりましたが、安い時にもうちょっと買っておきたかったですね。
 金も株もどちらも、売り買いはしていませんが、帳簿上は株がマイナスで、金がプラス、差し引きゼロに近いのでしょうが、投資信託や貯金といったものより自分でやっている、つまり、これこそ自己責任だと思っています。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株も持っていますが、投資信託が多いです。毎月分配のものは毎月分配金が入ってくるのでちょっとだけ楽しみです。

  • 回答者:mi (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

安全なら定期預金、多少リスクはあっても投資信託、あとは株式でしょうね。日本株は下がっています。今が買い時かも知れませんよ。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国債です。

  • 回答者:元本保証 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

株はリスクが大きいので怖くて手を出せません。
やってみたいとは思っていますが・・・
リスクのない定期預金をしています。
キャンペーン等でなるべく高金利の銀行を探して
預金しています。

  • 回答者:りんりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中国株(香港市場)に投資しています。余裕資金があれば今は割安と判断しています。

  • 回答者:小金持ちおやぢ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

株はばだちょっと出来ないですが、個人国債と投資信託と定期預金はイーバンクにしています。

  • 回答者:しょう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いま株だったらコア30だと思うよ。

お金貯めるより使わないですむ生活にした方がいいかも。

私だったら株主優待株を幅広く買いますね。

特にお米は買うことなくなったです。

消費税高くなっても平気だしね。

  • 回答者:kinop (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

株では危険なのでETFと外国株に投資する投信です。

  • 回答者:get (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生活に必要でない資金は資産株で中長期当時。株価が上がらなくても、年2%程度の配当が貰えるから、その程度で満足してます。

  • 回答者:シティー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

外貨預金。欲張らなければそこそこ中~高金利がねらえる。
株は怖いからやりません。(親戚の一人がえらいめに会っているので)
あと、貯金のつもりでギフトショップへ。ギフト券1万円分(500円×20枚とか)が9800円で買えるので200円が利息みたいなものになります。(率で言うと2%、しかも税込み!)ギフト券は近所のスーパーでも使えるので日々のお買い物に使います。

  • 回答者:かぶはこわいわ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

貯蓄しようとしてもやはり貯まりません…。
だから宝くじを買いました!

  • 回答者:うう (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る