すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷やし中華のタレを手作りされる方いらっしゃいますか?

作り方を教えて下さい。

  • 質問者:だいすき
  • 質問日時:2008-07-14 23:50:18
  • 1

並び替え:

冷やし中華のタレの色になるまで、お酢のなかに醤油を入れます。その後味見しながら、砂糖を足していきます。好みの甘さになるまで砂糖を加えたら、最後にごま油を数滴たらして完成です。
ワンポイントアドバイス・・・いまいちだな~というときは、だしの基(オススメは昆布)を加えると、旨みがでて美味しくなりますよ。あとはからしでごまかしましょう。

  • 回答者:takataka (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうゆ・・・大さじ6
酢・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・大さじ3
ごま油・・・・小さじ2
鶏がらスープ・大さじ2~3

私が持っているレシピだと上記の通りです。
ガラスープは顆粒の、いわゆる「素」ではなくて、たぶんホントの液体スープだと思います。入れなくてもおいしいですし、出汁の素を少しだけ入れてもOKです。

何年か前からこのレシピを元に冷やし中華を作っていますが、だんだん砂糖と酢が多めになり、今では醤油:砂糖:酢=1:1:1位になっているような気がします。(普段計ってないので、はっきりしませんが。。。)

冷やし中華って、添付のたれでは足りなくなる事が良くありますよね。まとめて作って、冷蔵庫に入れておけば重宝しますよ。蒸し鶏や茹で豚のたれにしてもおいしいです。
慣れてきたらタレ付きの冷やし中華ではなく、ラーメン用の中華麺だけ買ったほうが安上がりです。

  • 回答者:ににこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る