すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

スキンケアに詳しい人教えてください。
もともと汗っかきな体質なのですが、今の季節、お風呂あがりはなかなか汗がひきません。そんなとき、スキンケアをしても、すぐに汗でにじんでしまいます。せっかく洗った顔が汚れてしまう気がするのと、スキンケア効果がなくなっている気がして、とても憂鬱です。
実際のところ、やはり、スキンケア効果は薄れてしまうのでしょうか?ご回答のほう、よろしくお願いします!

  • 質問者:かさかさ
  • 質問日時:2008-07-14 17:45:10
  • 0

並び替え:

私も汗かきです。
汗がどくどく出ているところに化粧水を塗っても、
肌に浸透する前に、化粧水が汗で流れてしまいそうですね。

私は、汗をタオルで拭いてから、扇風機かエアコンをかけて
汗が出ないようにして、化粧水を塗ります。

実際、汗が出ているところに化粧水を塗って、下地を塗っても、
ムラになったり、お化粧がはげやすかったりするので、
汗を書いていると、化粧水を塗っても、流れてしまうのだと思います。

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は化粧水の中でも「これはひんやりするな」って思ったものを夏には使うようにしています。
「ひんやりする」と思ったのはKOSEの「フューチャーサイエンスホワイト」と「ルティーナ」の化粧水です。
扇風機に当たりながらつけたりします。
汗がひいてから、化粧水が薄くなったと感じたらkaneboのフリープラスのミスとを使うこともあります。(実際に汗でスキンケアが薄れるのかはわかりませんが)

あとは、保冷材(ケーキとか食品を冷やす物)を首の後ろにおいて体を冷やすこともあります。

  • 回答者:メイク学生 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!扇風機にあたりながらっていいですね!有難うございました。

私も汗かきなので…
お風呂あがりは冷房の効いた部屋で、水分パックをしながら汗をひくのを待っています。
汗が引いたら乳液などを塗っています。
これだとそんなに手間もかかりませんし…。。。

  • 回答者:mickey (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします!有難うございました。

1度塗ったまま汗をかいていると、多分スキンケア効果は多少落ちるかも知れませんね。
専門家ではないので、そんな気がするだけですが(爆)

私はお風呂は夜だけなので、汗が引くまで何度も化粧水をパシャパシャしています。
元々スキンケアには時間を掛ける方なので、テレビを見ながら涼みながらやっています。

まずお風呂から出たら最初に顔を拭いてスプレー式の化粧水ミストを場ツナギとして顔に吹き付けます(冷たくてちょっと気持ちいい)
その後に体を抜いて自分の部屋に。
そしたら何時も使っている化粧水をパシャパシャ。
汗かいたらその都度拭いて、また化粧水パシャパシャ。
これを何度か繰り返します。
その内汗が引くし、肌に化粧水が残り、もう吸い込まない!ってなったらやっと美容液。
そして蓋をします。
30分~1時間はやっているかも。
時間をかけて楽しくやるといいですよ~。
憂鬱になったらお肌も疲れてしまいます。
いい香りのするアロマなどを炊いて、まったりパシャパシャ&リラックス。
時間がある時試してみて下さいね~。
化粧水を冷やして、コットンパックすると気持ちいいし汗も引きやすいと思います。
お肌のビール感覚で試してみて下さい(^^)
色々と使うため内には随時3本は化粧水があります。
安いのから高いのまで色々幅があります。
エビアンなどの水っぽいのもいいですよ~!
これでシューシューして汗が引くまでその場しのぎしてから、本格的に化粧水してもいいと思います。

元々私はHABAという化粧水重ね付け推奨のメーカーを使っていたのではじめたのですが、けっこういい感じでした。
安い化粧水でも同じようにしています。
安い方が遠慮なく使えていい感じです。

それとお風呂上りの汗はそんなに汚くないと思うので、気にしなくてもいいと思います。
不快ではあるので拭き拭きしますが、残るなら残るでいいかな~。

  • 回答者:ゆずりは (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!早速、エビアンで試してみようかなぁと思っています。ありがとうございました。

今の季節は、お風呂上り大変ですよね。
顔か髪の毛かなら、私は髪の毛をタオルで巻いて放置です。
お風呂から上がる前に水とぬるま湯の中間を浴び、上がったら、パジャマとは別のTシャツネグリジェの3Lサイズくらい(ガバガバ涼しいです)をサッと着て、もう一度顔を50回くらい水洗いしています。そしてコットンを使い化粧水をパッティング(私は美顔器使用です)。
首の汗はタオルを巻いて吸い取り、ハンカチやティッシュで生え際の汗を拭きながらパッティングを続けます。
扇風機にあたり、涼しくなってから初めて美容液や乳液をつけています。
髪やボディのお手入れはその後になってしまいますから、時間かかっちゃいます。
汗だくになると汗がお肌を刺激しますし、スキンケア効果は薄れると思います。
化粧水やパックシートを冷蔵庫で冷やすなど試されましたか?
もったいなくて地球に優しくない裏技は、冷蔵庫を開けて涼むでしょうか。
でも、クーラーよりは電気食いませんよね。

  • 回答者:なつこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキンケアに関しては素人なので、とても参考になりました!早速、試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る