すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

娘が依存症みたいな物でいろんな物に執着と言うか?招き猫やコーラなど集めて、今はヴィトンにはまっていて招き猫の時は100円~5000円位でしたが100個位あります。ヴィトンは2万円~数十万円位で5.60点あり、今のところ自分の給料の範囲で買っているみたいですが・・・高額なので心配です。どうしたら止めるでしょうか?

  • 質問者:じいじ
  • 質問日時:2008-02-10 23:24:07
  • 0

じいじさんの娘さんのように高額なものではないですが
コンビに限定のジュースなどについてるおまけなどなど集めていますよ。
人からみたら「オタク?」みたいにおもえたり
「なんでそんなもの?」っておもえるかもしれませんが
6種類あったらすべて欲しい!
なので、どんどん集まるのですが
その集める気持の裏腹に
私は、幼児期とてもとても貧乏な生活をしていました。
父親はいませんでしたし、母もいないにひとしい生活
祖母に育てられましたが、祖母の年ではどこにも勤めるところもなく
内職と生活保護での生活でした
なので、欲しいものをなかなか欲しいといえず、欲しいものも買えずに育ったのもあり、大人になった今になって当時欲しかったものを
買って幼児期のとき買えなかったものを大人買いして心をみたしているというのもあります。
娘さんと話し合てみるのもいいですね
心配していることを告げるなどなど
借金してでも買うようになってきた時点で
心療内科的なことを考えてみてもいいかも
もしも、買物依存症みたいでしたら
ひとつのブランドにこだわらず買物をしはじめるとおもいますよ

  • 回答者:みに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

年齢はわかりませんが、動機は何にしろひとつの物に固執するのはなぜ
 集めるのかの原因究明ではないかと思います。
 多分好奇心だと思います。
 お金が、かかる物は注意し、それ以外は行動を観ながら素質かどうか
 判断するように、したほうが良いと思います。

  • 回答者:ルナ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

先日ディスにーランドのオークションに多数のマニアが参加していました。びっくりするくらいの高値でディズニー関連のものを落札していました。ある方の家も紹介されましたが、お宅には夫婦で集めてディズニーキャラクターのグッズがいっぱいでした。で購入したのはおもちゃの飛行機、何十万だったかな、興味の無い人にとってはすごい浪費のように思えました。でも、その人が言うのには、それは二人の生活なんだってことでした。

世の中にはアニメおたく、フィギュアおたく、鉄道おたく等々、いろんな趣味を持っている人が居て、それぞれがそのジャンルに興味の無い人からみれば意味の無いコレクションをもっていたりします。ドラマの「電車男」でも部屋中アニメキャラクターのポスターやフィギュアがありましたよね。フィギュアを集めて、保管するのに家を一軒借りている人だって居ます。ミニカー集めが講じてミニカーのお店を開いた人だっています。
時々こういう人達を見るとうらやましいなあと感じることがあります。今の世の中自分が好きなものを好きだと主張して行けるのって、多くの人には理解されませんけど、それを堂々とやっていて、生活の一部にして、そのために一生懸命に働いているのですよね。
結果としては形として買ったものが見えてしまうのでしょうけど、そのひとつひとつに思い入れもあって、手に入れるのに努力しているのって認めてあげたいような気もします。
手入れする布でも買ってプレゼントしてあげるととっても喜ぶと思いますよ。

そのうちもっと大切なものを見つけて、違った生き方もする可能性も無いわけではないですよね。それが今度は子供であったり家族であったり、日本であったり、地球であったりするかも知れません。何かを愛していることが、愛せることがすべての始まりです。

  • 回答者:矢牛 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

私も昔は色々なものを集めていました。
いま思えば、「何でこんなものを?」と
思うことがいくつもあります。

でもココまで集めたことはないですね。
職場でのストレスが原因ではないでしょうか?

集めるというよりは買うことでストレスを
解消しているのではないのでしょか?

会話を増やしてみたり
一緒に買い物に出かけて
それとなくストレスが貯まっていないか
聞いてみてはどうでしょか?

  • 回答者:こしひかり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人も独身の頃はかなり使っていたようですが、結婚したらやめました。
やはり家庭を持ち子供を持てば変わるのではないでしょうか?

  • 回答者:くれさん55 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る