すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供がお笑い好きで困っています。
勉強もせずにあけてもくれてもDVDを見ています。
どのようにやめさせようか悩んでいます。
息子はもうすぐ高校受験です・・・

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-13 21:08:28
  • 0

並び替え:

「もうすぐ高校受験・・・」なら、家族会議でも開いて「今のままでいいのか?何をしなければいけないのか?」などとことん話し合うべきです。
話し合って方向性を再確認してみては?

  • 回答者:sun (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理やりやめさせると逆効果になるかもしれませんよ。
反抗期ですから。

  • 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思う存分見させてあげて、満足したら勉強もされるのでは。。。

やめさせるとストレスもたまるし、よけいに見たくなるものですよ~

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お笑いを極め、吉本興業へ入社という手もあります。

立派な上場企業です。

  • 回答者:ホリプロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生は永いと思います。高校ばかりが人生ではありません。
好きなようにさせてはいかがですか?
お笑いの人生も立派な世界だと思います。

  • 回答者:白いカラス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないんでしょうか。
勉強するときはして、手ぇ抜くときはそれなりにしたら。
ただ、高校生になりそうな子供さんの場合、わからないもんですからねぇ。

  • 回答者:ちゅうた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合怒ってだめだったら、あきらめるより仕方なかったです。(ただ、精一杯いうだけのことは、いいましたが。)当時の自分の子供ことを思い出します。えばやんさんのお子さんみたいにお笑いでなく、ゲームや、プラモでした。なるようになるとはいえ、それまで付き合うのは、しんどいですよね。

今は、大学の単位をまともに取ってほしい。
悩みは、これから、就職、結婚と尽きないでしょう。気を張りすぎないようお体に気をつけて。

  • 回答者:reiko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「偏差値あがらなかったらお笑い禁止」と両親揃って告げてみたらいかがでしょう。
夏が勝負です。
それでも平気で居るなら余裕があるのでしょう。
将来大物芸人になるかも知れませんよ・・。

  • 回答者:おもろ~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お笑いがすきなのは悪いことじゃなですよね。

幼稚園児じゃないですが、約束ごとを決めてみてはいかがですか?
一日何時間までとか、何時から 何時までとか。
守らなかったら、 DVDデッキを取り上げるんです。

  • 回答者:母 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お笑いとか興味があるのはいいことだと思います。子供さんももう大人扱いしてあげてDVDを止めさせるよりも、進路は自分で決めなさいときちんと言ってあげればいいのではないでしょうか。

将来どうしたいのか聞いて、どうしたらいいか相談にのってあげるという姿勢はどうでしょう。

DVDを見るのもテレビを見るのも勉強するのも自分で決めさせる、結果については自己責任で親に転嫁しない。そういったことが身につけば、そのうち勉強するようになると思います。

  • 回答者:えのちんマーケット (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り上げたら?

  • 回答者:モンスターP (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに面白いので、やめさせるのはかわいそうな気が…
受験と言うならば、息抜きの部分を残してあげてください。
ストレスたまりそうですから。
メリハリをつけるように、話してみては?

  • 回答者:私も好き!! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ&DVDを1日に見ていい時間を決めては?
テレビゲームみたいに、時間制限がないなら
見続けちゃうんだと思います。

いきなり「今日から禁止」ってしてしまうと
夜中にこっそり起きて見たりとか、
DVDが見れないことにムカついて
わざと勉強には手をつけない。とか、色々悪影響もありそうなので。

とりあえずは、話し合いのもと
子どもに時間を決めさせて、その時間でOKかNGか判断を出すとか。
自分で決めたことなら、ある程度は守るでしょうし。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お笑いが分かると言うのは、頭の回転が速いんですよ。
子供は駄目だと言うとしたくなるものです。
私達の時代もそうでした。。。
MANZAIブームの時も…
ひょうきん族の時も…楽しかったです。
DVDもビデオもなかった時代ですが…
毎日テレビには、お笑い番組がありました。
…えばやんさんの気持ちは、とっても理解できます。
でも…もう少し様子を見てはどうですか?
無理にやめさせても…勉強に気が向くかどうかは分かりません。
本人は分かってる気がします。。
えばやんさんが言わなくても…学校などでは話題になってると思いますし、
先生も授業や話の中で言ってると思えます。
ここは、何も触れずにいたら…どうでしょう…
不安になるかも知れません。
何度も言えば…かえって右から左の様な気もします。
あと、ちょっと堪えてみませんか?

  • 回答者:myu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校に行く気があるのか無いのか?
息子さんにお笑いの才能があれば本人のやる気で修行させてみる。
才能が無ければ自覚させて将来自立の道を探させる。
勉強や進学は手段です。
アルバイトや一人旅などいろいろ経験させるのが良いと思います。

  • 回答者:よこなが☆★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう嫌ほど見たら飽きますよ。そうしたら心機一転、勉学に励みます。
それでは不安な場合は時間を区切る、受験を失敗したら自分で何とかしろ的な厳しいことをびしっと言う、という風にするしかないと思います。
我々親世代だって、マンザイブームがあり、ひょうきん族があったんだからお笑いの楽しさはわかるでしょう。
いくら受験世代でも楽しいものは楽しいんですよ。
で、切り替えが出来るか否かですね。そこに誘導してあげてください。

  • 回答者:おかぴー (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る