すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1 人の顔を覚えるのが苦手な人は挙手!

2 その理由について、思い当たること。
  推測などを述べよ。

3 失敗談や面白エピソードなどあれば、自由に記入せよ。

2の記入なき場合減点。
3に関しては拍手プラス。

テスト風に書いてみた。

  • 質問者:人の顔が覚えられない人
  • 質問日時:2010-01-14 19:08:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お仲間が沢山居て、心強いです。
目は悪くないので、多分、人にそれほど興味がないんだと、自己分析しています。

ベストは、相手の目の前でやらかしちゃった人へ。
副所長さんの顔を覚えられてなかったまじ苦手さんと凄く迷いました。

丁重な回答が多くて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

1.はいはいはい!!めっちゃ苦手です
2.最近みんな髪型とかメイクとか似た感じにするからみんな同じに見えちゃいます。
  だから昨今の流行が原因かなと思ってるんですが、
  友達に言わせると「興味持ってないからじゃ?」とのこと。
3.自分は相手のこと知らない(覚えてない)のに相手は自分のこと覚えてるってのがよくあります。
  先週友達(Iちゃん)の誕生パーティでやっちゃいました。
  「今回みたいに共通の友達じゃないIちゃんの友達にこんなにたくさん会うのは初めてなんだけど、最近Iちゃんの友達に会う機会が多いですよ~。
この前もIちゃんの友達が飲み会してるところに途中参加することになってKちゃんとSくんとMくんって人がいたんですよ。今日のパーティも来てるかな」と喋ってたら、
話し相手が困惑した感じで「そのSって俺なんだけど…え、覚えてない??」と言ってきたことです。
まさかの話題の本人でした…存在(その場にいたなってことと呼び名)は覚えてたけど顔覚えてなかったのでまさか目の前の相手とは気づきませんでした。

  • 回答者:長文でごめんなさい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 はいっ!挙手します!

2 出入りの業者さんの顔が覚えられません、毎日のように会っているのに・・・
  特に典型的なオジサンタイプは苦手です、 皆同じに見えます。

3 いい加減覚えないと相手に申し訳がないので、
  オジサンの顔ではなく、届いた荷物で相手先を判断してます。
  ホントにごめんなさーい<(_ _)>

  • 回答者:何とかしたいっ! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、はい、苦手です。
2、あまりよく見てないからだと思います。
3、好きな人の顔ですら思い浮かばないときがあります。

  • 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はい

2.室内ではメガネ.車でもメガネですが.仕事ではメガネを掛けないので
 かなり目が悪い事でかなと

3.顔を忘れてお客さんから道で声を掛けられて困りました。
 名前を間違えました

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1はい
2覚えようとしていないからかもしれません
3前日に挨拶した人に次の日に「はじめまして」と言ってしまったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はーい!ここにいます!

2 記憶容量が極端に少ないと思われます。(いつも家族に言われます)
  学生時代はテストがあった為、どうにかして暗記しようとか覚えようとか
  努力をしたものですが(それでも暗記科目は苦手でした)学生をとっくに
  終えた今では覚えようという気力も努力もありません。苦笑
  おかげで今では顔はもちろんですが地図なども覚えられないので
  ものすごく方向音痴で道が覚えられません。

3 最近の若い人はみんな同じ顔に見えます。
  分かりやすい例でいえば芸能人。宮崎あおいと榮倉奈々なんて、どっちがどっち
  なのー??って状態です。
  家族に何度教わっても分かりません。何でなのでしょう?
  あとジャニーズもそうです。顔と名前がかろうじて覚えられたのはキンキキッズ
  まで。今をときめく嵐も5人なのか6人なのか家族に聞かないと分かりません。
  
  それと数年前に結婚で引っ越したのですが近所の人が分かりません。
  引越しの時に「今度、越してきました○○です」と挨拶回りしたのに!です。
  とりあえず「こんにちはー」と言われれば笑顔で挨拶を返しますが、後から
  家族に「あれって誰だっけ?」といつも聞きます。汗

  • 回答者:脳みそ、ちっちゃいかも (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.は~い!

2.あまり見ないようにしているから覚えられないんだと思います。
 なぜあまり見ないかと言いますと、はっきり覚えるぐらい記憶に残すと
 考えたくなくても、その人の顔が頭にちらちら浮かんでしまうからです。
 なのであまり見ない→人の顔を覚えられない。。。になります。

3.テレビに出ている芸能人や歌手を見て、「あの人って○○だよね。」って誰かに話した時
 実際、私がその人だと思って話している人と、その人が別人だということがあります。
 顔が覚えるのが苦手なことから、ちょっとでも似ている人を同じ人だと勘違いしてしまうことがあり
 それに気が付いたときは、とても恥ずかしい気持ちになります。
(しったかぶりしちゃったと反省(´-v-`;)ゞ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. はい!
2. 興味がない人を覚えようと思わないからでしょうね。
  面白いと思う人の顔は覚えれるんですけど。。。
3. 仕事のお客さんに「お久しぶりです」と言われ、
 「・・・ぉお久しぶりです・・」とよくなります。
  多分顔に出てるので、バレちゃってます。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい

2 人間に興味がないのでロクに顔を見ていない

3 学校の先生に学校の外で話しかけられ、「誰ですか?」と聞き、

  教師だと分かると「何の教科ですか?」と聞いたこと

  いつも教わってる先生だったのに・・・

  • 回答者:l (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、はい。
2、なんとなく。そんな気がする。
3、前に店員やってたときにお客様の顔覚えられなかった。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい。苦手ですね。

2 沢山の人に会うので、覚えられないから。
  名前と顔が一致しません。

3  何度も 会っていても、顔を覚えられず、名前も言えず、気まずくなるときが
  時々あります。覚えるように努力していきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい。苦手です。

2 おそらく、覚える気がないのかもしれません。

3 職場にいつも来る業者の人に、
  何回も
  「はじめまして」
  「どちらさまでしょうか?」などと言ってしまいます。
  その場の空気が悪くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.挙手します!

2.恐らくその人に興味が無いってことだと思います。

3.話しかけられてしばらく離しをしていても、相手が誰だか判らないことがしばしばあります。日常茶飯事なので気にしていませんが、きっと周りで迷惑していることだろうと思います。

  • 回答者:年のせい? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,女性の顔を覚えるのが苦手です。
特に芸能人は誰が誰だかわかりません。
2,うーん・・なにかの発達障害かな?と考えたこともありますが・・・
よくアスペルガーの人は人の判別ができないとか聴くので・・
3,こないだの日曜日。近所のスーパーで買い物をしていたら知らない女性に挨拶され、
その後レジを通した後、袋に入れていたら隣の女性が「今日はよく会いますね^^」
と言われたんですが。。どこのどなたかちっとも思い出せず。まともなことを言えないままでした。
近所の奥さんだったら・・と思うと心苦しいです・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、はい、私もです。

2、まず、覚える気がない。
  あまり人に関心がないから。

3、何故だか相手には顔を覚えられて、声がよくかかります。
  でも、私は分からなくて、どの子供の同級生のお母さんなのか会話のなかで
  探りを入れながら、話をします。
  それでも、分からない時は子供に誰だか後で聞いて、名前を知ってから
  話していたことが全部、繋がること。
  子供達にはよく知らない人と話が出来るねと感心されます。

  • 回答者:愛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい(挙手)
2 あまり人に関心が無いので。
3 こんにちは、と笑顔で話しかけられたのですがどうしても名前が思い出せず、あーそうだ!と思って言った名前が間違っていた事です。(顔や雰囲気がなんとなく似ていたので見分けがつかなかった)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 私もです
2 他人に興味がない。私のHDDはかなり容量が小さい。
  そしてごちゃごちゃに収納されているのだと思う。
  見たような気がするけど、誰かわからないことが多い。
3 特におじさんは皆同じに見えます。
  最近向こうから名乗ってくれることが多くなった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ハイ!

2 とにかく記憶力、認知力が普通の人よりも劣っていると思います

3 なるべく人と眼を合わせないようにしています。
  何か、情けないです~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ほとんど覚えられません。
2.きっと自分以外に興味がないのかもしれません、恋人もいないですし。
3.結構変わり者の変人なので、みんなに強烈な印象を残すらしく、覚えられていることが多いのですが、自分は相手のことを覚えていないため、話をすることができません。

  • 回答者:人間嫌い (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)は~い!!
2)男女の区別はかろうじて付きます。
でも雰囲気の似ている人、髪型が似ている人だと顔となまえが一致しません。
3)名前を間違えてしまった時く、ボケが始まったんかい!!と言われましたが、それとはまたちょっと違うぞ!!と本人だけが思っています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい。とっても苦手です。

2 たぶん眼の印象が自分にとって薄い人が覚えられていないような気がします。
  忘れられない顔も稀にあるので。 でも覚えられないほうが圧倒的に多いです。

3 パート先で作業をしていた時に、ガラスの向こうで他所から来た人が上司と話してまして
同僚に「あの人だれ?」と聞かれて「確か本社の○○さんだと思うよ」と答えたのが、
電話ではいつもお世話になっているそんなに偉くない人で、
その人が帰り際に、同僚は作業の手を休めずチラ見でめっちゃ軽い挨拶で済ませたのですが、
後で聞いてみると、なんと副社長さんでした・・・
「☆(私)さんが○○さんて言うから、適当に挨拶してしまったー!」「ごめんーー」
でも二人ともフワッとした印象の優しい感じが似てませんかー?と後で慌てまくり。
私が顔を覚えるのが苦手なのが、それで職場に定着しました。
でもね・・・社員さん相手に、そんなに挨拶に差をつけるのもどうよ?
というのはまだ言っていません。

  • 回答者:まじ苦手 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 苦手です!挙手します!

2 理由は一つは目が悪いことです。
  近視ですが普通に生活するのには余り困らないので
  普段はコンタクトをしていないことが多いです。
  なので人の顔もよく見えていないのでしょう。

  もう一つの理由は・・・・
  認めたくありませんが頭が悪いのかと思います。
  昔から形を覚えるのが苦手でした。
  例えば社会なら歴史が得意で地図を見る地理が苦手です。
  
3 近所の人には 挨拶できないと困るので
  取り敢えず頭を下げるようにしています。
  (え?誰?)と怪訝な顔をされることも多いです。

  • 回答者:頭が・・・・ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る