すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ホークスの外野手の動きが非常にハラハラします。左中間・右中間への打球で野手が交錯しそうなプレーが非常に多いです。プロ野球なので観客が多いので声の連携がうまくいっていないのかもしれませんが、先日のロッテ戦、今回の日本ハム戦など目立ちます。

序盤戦で多村選手がケガをしましたが、同じことがまた起こるのではとファンとしては最近気がかりです。

何かホークスの選手だけに多く見る光景のようにも感じますが、何か方策はないのでしょうか?

  • 質問者:がいや
  • 質問日時:2008-07-13 14:07:44
  • 0

今の外野人では仕方ないと思います。長谷川や辻なんて、センターのタイプではないですし。レフト多村、センター大村、ライト柴原なら鉄壁でしょうけど。日替わり外野だから連携もうまくいかないのでは?

  • 回答者:jacin (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ベテラン3人不在の中、若手がよくがんばっていると思いますが、まだまだ多村・大村・柴原のレベルからするとしようがない部分はありますね。

まあ、急造の守備ですから、向き不向きもあるでしょう。日替わりなので、多少は目をつぶらなくてはいけないのかもしれませんが、いずれは彼らがレギュラーを取らなくてはいけないので、少ないチャンスでも生かしてレベルを上げていって欲しいです。

並び替え:

去年までと違い、新しい人が出てきているので、経験を積んでもらうのを待ってます。

大村選手がセンターを守っていた時は、不安なく見てられたし、ほとんどアウトにしてもらえたと思いますが、若い人だと少し不安が残りますね。
でも長谷川選手や、中西選手のバッティングは、素晴らしいと思うのでこれからもどんどん頑張ってほしいです。
ケガは怖いですが、どれも全力プレーに見えるので、若鷹に期待してます。

若鷹がいっぱい育っていると思うと、これからが楽しみです!
山崎捕手も好きでしたが、高谷捕手のリードも面白いですね。
今日はわっちだったので、勝己さんだと思ってましたが、今日も高谷さんでしたね。

  • 回答者:がちゃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、中西・長谷川など伸び盛りの選手ですが、時には松中が入ることもあるし、外野手3人が毎試合固定されない事情も一因かもしれません。

そうですね、今年は新しいメンバーが多いので慣れ・経験を積んでいくことが必要ですね。大村・多村・柴原で固定されていたときは安心して見ていられましたが、何年後かは今伸び盛りの選手が主力になるので、がんばって欲しい。とにかくケガに気をつけて欲しいです。

本来であればキャンプ中に声の連携やどちらが優先的にキャッチするかを
決めておいて練習しておくものですけどね。

途中でトレードで来た選手がいるのであれば、多少そういうことが起こり
えるのも仕方ないとは思いますが、ソフトバンクの今の外野陣はみんな
生え抜きなので、言い訳はできないでしょうね。

とにかくシーズン中でも守備練習を大切にすることです。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。キャンプや普段の練習で確認すべきことですね。

王監督にすべておまかせすることです。南無~(笑)

  • 回答者:52むね (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、王監督というか外野守備コーチの指導が必要でしょうが。確かに我々のような素人が口出すことではないかもしれません。

ただ、今年は元々のレギュラーである大村・多村・柴原がそろったことがほとんどなく、伸び盛りの若手が守ることが多いですからね。連携が充分でないのかもしれませんが、若手は自分をアピールしたがる部分もあるので、それも大切ですが、とにかくケガのないようにがんばって欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る