すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

新しい職場(配置転換)につきました。
昔からの事務職なのですが、
まったく昔のことというか、パソコンを上手に使いきれていないです。

発注データを入力するのに、
エクセルのデータを印刷して
何度も紙を見ながら別のシートに入力したり、
同じものをコピーして作ればよいのに
表を何度も新規作成したりと無駄が多いです。
紙ベースのものも、一つファイルを買えば、
見出しをつければ早く済むのに紐で綴じて
それを見るたびに外したり入れたり…

こうすれば早いのに、効率いいのに… と思いますが、
よそから来たばかりなので言うに言えません。
エクセルで式を入れてしまえばする必要がないことを
一つ言ってみると、人間の目(電卓)で確認しないと… という返事でした。

忙しい忙しいと言っていますが、
探す時間や効率が悪いだけで、仕事自体はそんなにないです。

このようなとき、自分のタイミング・効率や
新しい方法になることはずっとないのでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2010-01-14 09:14:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親身になってご回答いただき、
どうもありがとうございました。
なんだかなぁ…  と思いながら仕事していますが、
反対の立場からしたら、仕事覚えてしまってから言ってよ
だと思うので、自分の範疇のことは変えながら様子見したいと思います。
ご意見とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

仕事はやはり効率よく時間の無駄が無いようにする方が良いですよね。
私も色々な仕事をやってきましたが、効率よく変えてきました。
相談してみるのが一番良いではないでしょうか?

おそらく提案すると評価してもらえると思うので。
コンピュータの使い方を知らない人は昔のまま形を変えないで行うことが多いです。
新しく入ったことで、新しい提案することは良いことだと私は思います。
まずは身近な人に相談をしてみてはいかがですか。
きっとあなたの仕事ぶりを評価されると思いますよ。

頑張ってください!!
応援しています。

  • 回答者:がんばれ!! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方に直接影響するのは難しいでしょう。

しかし、自身の身の回りや、差し支えの無い部分はご自身の方法でするべきです。
excelのフォーマットを作って書類作成する等は、ご自身の範疇でしょうから、応用しても構わないと思いますよ。

私も過去には勤めていましたが、自分用のフォーマットを使っていると、いつの間にかみんなが使っていました。そんな事がいくつか有り、1年後には先輩からも相談されるようになって居ました。(ペーパー主体の時代ですけどね)

焦らず、マイペースで、出来る事から始めて下さい。

  • 回答者: (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それがその人だけの仕事でこちらに関係がないのであれば放っておけばいいと思います。
自分と一緒にする仕事やこちらに関係することであればこうしたほうが早いですから・・・と
言ってさっさとやっていまうのがいいと思います。
こうしたほうがいいですよと言っていくと受け入れられない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の方の回答に同意です。
古い社風というのはなかなか変わりません。
私の経験談ですが、
ある職場で効率運営をかなり急激に実行したんですが、
その職場を離れて数年後、
すっかり元の非効率運営に戻っていて驚いたことがあります。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな人は沢山いますよ。
ストレス溜まって病気になりますから
笑って過ごしましょう。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことって多いです。私も事務職で転職をした時にすぐに効率化すれば良い点がたくさん見つかりました。でも一応前からの通りにやるしかないですね。そして少したってから、小さなことから変えてみてはいかがでしょうか?ファイルなんかは変えやすいですね。私はそれで、どんどん楽になりました。
ただ時間はかかります。
お互い頑張りましょう!

  • 回答者:事務員 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る