すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

暑いので、犬を丸刈りにしたいのですが、いい方法はありませんか。

  • 質問者:狗派
  • 質問日時:2008-07-13 02:24:10
  • 0

専門家から聞いたのですが
ワンコは毛があってもなくてもそんなに体温は変わらないらしく
それよりも、皮膚に直接日光が当たるほうが
かなりワンコにとってはつらいみたいです。
紫外線が直接当たることで病気の心配も出てきます。
人間は紫外線をクリームや洋服などで防ぐことはできますが
ワンコは唯一、毛で体を守っているので被毛などはすごく大事なんだそうです。
私も夏はうちの子にサマーカットを考えていたのですが
それを聞いて切るのをやめました。
今は切る刈る以外の方法で少しでも涼しくなれるように考えてます。

  • 回答者:福 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毛にはアンダーコートとオーバーコートというものがありまして..
日本の気候に向かない犬がいます。
たしかに毛は直射日光を直接浴びないよう保護する為にありますが.
日本に合わない.二十毛をもっている犬.ハスキーとかポメラニアン.雑種でも綿毛と硬い毛とが覆われている子はやはり.バリカンで刈ってあげなければ
心臓にかなり負担が掛かります。
暑いので常にハアハアと口だけで呼吸をして心臓ポンプが急激に動いているのです。犬にしたら走っている状態と同じで心臓に負担を掛けているのです。
蚊が心配でしたら.夕方からは家の玄関口等に入れてあげるとかどうですか?

また日陰の場所と.薄手の服や犬用の蚊取り線香など付けてあげればいいです。フェラリアの予防はしているのが前提ですが..
やはり暑いのでしたら..刈ってあげる方が快適に過ごせます。
これは専門の美容室で頼まなければ皮膚を切ってしまいますので危険です。

高齢でしたら尚更心臓に負担を掛けさせてはいけませんよね。

  • 回答者:kako111jp (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが暑いのですか?犬が暑いのですか?

  • 回答者:満足度0点 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

犬種にもよると思いますが
ペット用のバリカンが売られているので 体は5mm、足裏、お腹は1mmで刈るのが やりやすいと思います。
肛門周りや足の付け根など皮が薄いところは気をつけて
毛並みに沿って刈るのがよいと思います。
丸刈りは見た目も良くないし 蚊にも刺されやすいのでお勧めできません、美容院で短めにサマーカットを頼むのが良いかと思います。

  • 回答者:キコ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トラ刈り覚悟なら、バリカンを買ってきて
刈ってあげればいいですよ♪
あとは ペットの美容室ですね。
ただし、外飼いの犬にはOUTです。
蚊にも刺されますしね。

  • 回答者:うちもトラ刈り (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福さんの回答のように、
犬は体毛で温度調節をしないんです。
暑そうでかわいそうなのですが、直射日光を防御する意味もありますので、
夏こそ、カットは不要なもということを、トリマーの先生に教わりました。
丸刈りは思いとどまってください。

  • 回答者:チワあわわ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぺっとの美容室でバリカンでやってもらうのがいいとおもいます。

でも毛玉が原因で丸刈りせざるおえないときがあったのですが

毛をかられた羊や七面鳥みたいにピンクの肌がまるみえで気持ちわる+かわいそう

でした。

  • 回答者:moviefan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自分でバリカンなどを使って丸刈りにしようとすると、ワンちゃんの皮膚を誤って切ってしまうことがあります。
動物病院で丸刈りにしてくれますので、相談なさってはいかがでしょう。
それが一番安全だと思います。

  • 回答者:マリン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る