すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

休日の朝8時半にインターホンを押して遊びに誘う小学生と
平日夜7時に我が家の前をフラフラしている幼稚園児。

どう思いますか?

近所だしあまり色々言いたくないのですが、ちょっと迷惑です。
どちらもうちの子と特別親しいわけではないのですよね(--;

  • 質問者:みかこ
  • 質問日時:2008-07-12 10:10:00
  • 0

朝8時半の小学生は、特に夏なら私は特別早いとは思いませんが
(大体普段の学校生活時間だろうと思いますし)
幼稚園児は心配です。

家の前をフラフラ、で1人なんですよね?
声をかけてお家へ連れ帰ってあげた方がいいのでは…
何か事故があっては大変です。
それともみかこさんのお子さんと遊びたくてフラフラしているんでしょうか?
だったら「今日はもう遊ぶのは遅い時間だから、またお昼にね」と
伝えるのはどうでしょう。
親御さんにも「ウチでは遊ぶのは○時までと決めてますので」とか
お話しておくとか。

同様に、小学生の方も「ウチには朝は○時の後に来てください」と本人・その親御さんに伝えるといいと思いますよ。休日は遅くまで寝ることにしているなどそれぞれの家での生活時間がありますから、丁寧に話せば分かってもらえると思いますがいかがでしょう。

  • 回答者:朝寝らぶ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

園児は一緒に遊んでいた友達が帰ってしまっても一人でフラフラしています。
たぶん遊び相手を探しているのだと思いますが・・・
子どもには「もう帰るように」と伝えたりはしたのですけど、まだ園児ですからね~

休日はもう少しゆっくりした時間に来てもらえると助かるのですが・・・
やっぱり親に話しかないですよね。

並び替え:

遊びたい盛りの小学生にとって8時半は早くないと思います。
幼稚園児の親が(子育てしてるのか)心配です。

  • 回答者:モンスターP (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

約束していたのならなんとも思わないのですが、
休日はゆっくりしていたりするので・・・
園児の親・・・気になりますよね。
普通の方なんですけどね。お友達はみんな帰ってしまっても
一人でフラフラしているんですよね。なんで様子を見に来ないのかって思います。

小学生は”元気があるな”、幼稚園児は”犯罪等に巻き込まれないかな。心配だな”と思います。
迷惑に思ってらっしゃるなら、各親御さんに貴方のご意見を伝えるべきではないでしょうか?
子供に言ってもそのときは反省するかもしれませんが時間がたつと元通りになる可能性が極めて高いと思われます。
休日の朝の8時半が早いというご意見もあるようですが、田舎育ちの私は夏休み等は朝の6時前に誘いに来たり・行ったりしていました(カブトムシ等の採取は早朝がいいため)。
また、この季節の夜の7時はまだ明るいので子供にとってはまだ遊べる時間だと思っているのかもしれません。子供にとっては時計の時刻より空の明るさの方が時間の経過を知らしめるものだと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供同士でも約束をしていたのなら気にならないのですが、
休日のその時間はパジャマで朝ご飯食べてたりしますので、ちょっと困りました。

園児のほうは本人には1度「もう遅いからおうちに帰りなさい」と言った事は
あるのですが、おうちの方が放任している以上どうしようもないですよね。
住宅地で住民以外は入ってくることが無く、犯罪の可能性は少ないとは思いますが、
無いとは言い切れませんよね。
今が遅くまで明るいからというのも原因でしょうね。

えぇっと、私が子供の頃の常識は、
お友達の家に行くときは、朝は10時からって決まってましたけど、
最近 学校では教えてくれないんでしょうか?
今から夏休みですし、先生に周知徹底してもらうわけにはいきませんか?
あんまり親しくないなら、その子に優しくもう少し遅く来てもらえるように言ってみるか、おやごさんに相談してみてはいかがでしょうか?

言いにくい、言えないなら残念ですが我慢するしかないですよね(^_^;)

どう思うかは、人の子なのでどうでもいいです。

  • 回答者:母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏休み前のお便りに10時以降って書いてありました。
小学生が来たのはお便りよりも前の話ですが、その家には上の子もいるので
親がそのことを知らないとは思えないのですよね。

次にきたら、その子にまず言ってみます。
親に言うかはそのあと様子を見てからにしますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る