すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫、飼い犬の名前と由来を教えてください。
おもしろい名前とか?かっこいい名前とか色々きかせてください。

  • 質問者:きんいろ
  • 質問日時:2008-07-11 15:19:23
  • 0

並び替え:

犬のマルチーズを飼ったので「マル」と名付けました。
猫を飼った時は尻尾がピ~ンとしていたので「ピッピちゃん」にしました。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じいちゃんの名前をとって
権之助(ゴンノスケ)と猫に名付けました。
が、みんなゴンとしか呼びませんね~

  • 回答者:スリスリ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1匹目 鈴木家でしたので、「ベル」
2匹目 ぴょんぴょん跳ねていたのでラビットから「ラビ」
3匹目 ちょうど犬の映画がやっていたので「たろう」

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはマナブです。猫です。
気の小さいところがダンナの同級生に似てるとかで・・;

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちには「あん」と言う猫がいます。
にゃあとは鳴かず、あ~ん、あんと鳴くので「あん」と
名づけました^^;

  • 回答者:ぽぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔たまたま白い猫と黒い猫が生まれたので、ひねくれて白い猫に「クロ」、黒い猫に「シロ」とつけました。ついつい逆の名前で呼んでしまうことがしばしばありましたが、これもある意味脳トレ。
いまはクロだけになってしまいましたが。

あとは「ニャース」→ポケモンに出てくるねこポケモン。

  • 回答者:ぴかっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9月7日に拾ってきたので、とても単純なのですが【ナナ】と言う猫がいます。

でも、最近はどてーーんと寝ている事が多くなり、ノロマそうなので、家族から「ぬぁぬぁ」とのんびり感たっぷりな呼ばれ方をされています。

  • 回答者:にゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃめ(2代続いた)・・・母がそう呼んだのでなんとなくそのまま。
ぴー・・・拾ってきた時に、あまりにぴーぴー鳴くのでそのまま。
くろ・・・くろねこなのでそのまま。
     (ブラックと呼んでもみましたが、結局くろに)
とら・・・とら柄のねこだったのでそのまま。
     ちゃめもぴーもとら猫でしたけど^^;

我が家は成り行き&見た目。
単純そのものです。
呼びやすいからかなんとなくそうなっちゃいます。

  • 回答者:にゃんこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで三匹の犬を飼いましたが、すべて名前は「ペケ」でした。

私の父親が名付けました。
私が生まれる前に飼っていたメス犬は「テツ」と言います。(男らしい名前…)

ごめんなさい、父が他界した今となると、由来は分かりませんが、たぶん「ペケ」は呼びやすかったからだと思います。

  • 回答者:すみれママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの猫の名前ですが.チビル(赤ちゃんの時手の中でオシッコをちびった)
デカ(一番デカい)ブチャコ(不細工だから)のんき(のんびりしてる)
クロ.サザエさん.タラコ.亡くなった子アントン(漫画のジャリンコチエのアントンジュニアという強い猫が居たから強くなるようにと).頭領(とうちゃん)犬でペペですね。

サザエさんとタラちゃんを保護したら妊娠していて.他の猫が産まれました。
だからサザエさん一家にしようと..タラちゃんまでは付けたけれど
「なみへい」さんをどうしても可愛そうで誰にも付けられず.他の名前を子供がつけましたよ~。

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柴を飼っていて「ロン」といいます。
由来は血統書上は「黒龍」といいこの龍からとりました。

  • 回答者:r (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬でメスですが「イナ子」です。。。

ビーグルなんですが 茶色と白と黒のスタンダードなカラーで
背中の黒の毛の部分にまさにイナズマが走ったような模様があり
イナズマと名づけたのですが
女の子なのにイナズマはないだろうと
家族が誰いうこともなく「イナちゃん~」「いな子~」と好き好きに呼び出して
いつのまにか イナ子になってしまいました(汗)
このほうがおかしいですよね。。

  • 回答者:雨子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人の息子が三人とも「◯◯き」という名前なので
犬♂は「れき」です。
息子によれば、アニメか何かに出て来た名前だとか??
なんだか掃除機も洗濯機も炊飯器も自分の息子に思えて来る今日この頃です。

  • 回答者:がんぺきの母 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

華(はな)

犬を飼うときに、メスならハナコにしようと決めていました。うちの子は、里親探しで出会った子です。つまり、捨て犬。で、つけられていた名前が、華でしたので、そのままその名前にしました。この子との出会いは、偶然ではなく必然だと思いました。ともに暮らしてもう、12年以上。言葉でもコミュニケーションがとれますが、ダイレクトに心でわかり合える存在です。

  • 回答者:華父 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飼っているMダックスは、「ひめ」
旦那が独身の時に飼い始めたワンコなので、名づけ親は旦那です。
理由は「古風で可愛い」かららしいです^^;

  • 回答者:★ひめっこ★ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんです
最初は「みーちゃん」にするつもりだったのですが、みーちゃんって猫みたい;とゆわれて家に食べ物のみかんがあったので、みかんにしました!

  • 回答者:koyuki205 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すず子です。
ウサギなのですが、鈴の音に異様なほど興味を示して、鈴の音が聞こえると音のする方へ行く子でした。本当はオスだったのですが・・・ウサギの性別って、生後3か月くらいしないと分からないんですよね…笑。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャンディです。
昔、親戚から貰った子犬の名付け親(当時幼稚園児)が
その頃はやっていたアニメのキャンディキャンディから
つけたもの。
その後、2匹目に飼った犬も良い名前が考えつかず2代目キャンディを襲名し
今は3代目キャンディです。
もちろんすべてメスの小型犬です。

  • 回答者:キャン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家で飼っていた時には、
同時に飼っていても名前は付けていなかったと記憶しています。

口笛で、犬も猫も呼びましたので・・・

他の猫と外で喧嘩になりそうな時に・・・口笛で呼ぶと・・・

犬が来ると勘違いするのか、他所の猫は即逃げました。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょろです。
ちょろちょろと動き回っていたので名づけました。

  • 回答者:ぴょん吉 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パジャです
お風呂でパジャパジャはしゃいでいたんで

  • 回答者:パジャ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、飼っていた犬の名前がギャングです!
名前負けしてとってもおとなしい性格の子でした。
由来は妹が子どもの頃見ていた‘大草原の小さな家’の中に出ていた犬の名前をもらってつけました!
ギャングと同じ種類の弟を飼い始めたときに、妹が‘ジュニア’
と名付けました!由来はもちろん、ギャングのジュニアという意味です!

  • 回答者:シェルティ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る